プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある人から、嫌な言い方をされたんですが…

私が、

「私はあまり甘いものが好きじゃないのです。
菓子や菓子パンはあまり食べないのです…」

と言ったら、

その人から、

「あなたはあまり頭を使わない仕事をしてるから、甘いものがいらないんでしょ?

考えるのには、糖が必要のはずです。脳のご飯は糖分ですからね。

私はとても頭を使う仕事をしてますから、

甘いものを毎日沢山たべないといられません。」

的なことを言われました。


気にしても仕方ないのですが、カチンと来ました。


私はあまり甘い菓子を食べません。(ただ、果物は食べます。)しかし、やってる仕事は結構、頭を使う方だと思います。単調な作業の仕事ではなく、結構考える仕事です。

家族も理系総合職で、頭を使う仕事してるんですが、彼らもあまり甘いものを食べません。


たぶん、私と家族はご飯をしっかり食べているので、炭水化物が分解されて、糖に変わって、それが脳で使われる十分な量が補給されているからだと思うのですが…もしくは、単なる、味覚や趣味、体質の違いとか。

つまらない質問で申し訳ないのですが、ご意見よろしくお願いします。

くだらん質問だと思われた方は、スルーしてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

なんだそりゃ、そんな馬鹿な話があるか。



嫌な人ですね~。

「そうなんですね、将来は糖尿病ですね(笑)」

「なるほど、だから肌があまり調子よくなさそうなんですね(笑)」

「そっか、それでその体型なんですね(笑)心配していたんですよ、すこしふっくらされてきたようだから」


とでも言ってやれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事とお礼が遅くなってすみません。

「頭使うから、私はいっぱい甘いものを食べるの。
貴方は使わないから、必要ないのね。」

と言ってきた人は、会社員の中年おばさんだったんですが…


私も知識不足だったため、あまり言い返すことができなかったんです。

栄養に詳しい方に聞いてみたんですが、
No.1の回答者の方のおっしゃることが正しいとわかりました。

ご回答感謝します。

今回のこと、私も勉強になりました。

お礼日時:2012/06/22 18:43

>つまらない質問で申し訳ないのですが、ご意見よろしくお願いします。



つまらなくてくだらないのはその妙な理論を唱えているその方でしょう。
そういうタイプの人は正論で攻めてもゼッタイ納得しないと思います。

お説ごもっとも!と、うんうん頷きながら激しく同意してあげつつ
心の中でペロッと舌を出します、私なら。
お付き合いも大変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事とお礼が遅くなってすみません。

「頭使うから、私はいっぱい甘いものを食べるの。
貴方は使わないから、必要ないのね。」

と言ってきた人は、会社員の中年おばさんだったんですが…


私も知識不足だったため、あまり言い返すことができなかったんです。

栄養に詳しい方に聞いてみたんですが、
No.1の回答者の方のおっしゃることが正しいとわかりました。

ご回答感謝します。

今回のこと、私も勉強になりました。

お礼日時:2012/06/22 18:43

その理屈が成立するなら、わたしは研究職につけそうだわ(笑)



頭が弱い人だとほくそ笑んでおけばいいのですよ。
しかも話しぶりから友達でもない人。単純に人をバカにしたいだくなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事とお礼が遅くなってすみません。

「頭使うから、私はいっぱい甘いものを食べるの。
貴方は使わないから、必要ないのね。」

と言ってきた人は、会社員の中年おばさんだったんですが…


私も知識不足だったため、あまり言い返すことができなかったんです。

栄養に詳しい方に聞いてみたんですが、
No.1の回答者の方のおっしゃることが正しいとわかりました。

ご回答感謝します。

今回のこと、私も勉強になりました。

お礼日時:2012/06/22 18:43

能のエネルギー源はブドウ糖です。


ブドウ糖の摂取は主にご飯、パン、麺などの分解から行われます。

頭を使う人=甘いものが好きな人 という式は成り立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事とお礼が遅くなってすみません。

「頭使うから、私はいっぱい甘いものを食べるの。
貴方は使わないから、必要ないのね。」

と言ってきた人は、会社員の中年おばさんだったんですが…


私も知識不足だったため、あまり言い返すことができなかったんです。

栄養に詳しい方に聞いてみたんですが、
No.1の回答者の方のおっしゃることが正しいとわかりました。

ご回答感謝します。

今回のこと、私も勉強になりました。

お礼日時:2012/06/22 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!