アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある商品についているシールを集めています。
それを集めて抽選に応募し商品を貰いたいからです。

彼氏には「その商品を買った時はシールをちょうだい」と言ってあり
彼氏はそれを3日に1日くらいの頻度で買うので会う都度貰っています。

彼氏にシールを渡された時に
私は「はい」と受け取ったり、
「カバンに入れといて」と言ったりするときもありますが
ちゃんと「ありがとう」と言う時もあります。

それなのに先日彼氏にシールを渡されて
私が「はい」と言って受け取った時に
「ありがとう位言えよ!」と怒られました。

私は彼氏がシールを集めてくれてる代わりに
お菓子をプレゼントしたり、
シールを受け取った時に「ありがとう」と言う時もあるのですが
そこまで上から目線で怒られることですか?

普通の人は小さな事でも毎回毎回、「ありがとう」と言うのでしょうか?
そもそも「ありがとう」と言う言葉は相手に強要するものなのでしょうか?

私は「ありがとう」と口に出さなくても彼氏に感謝しています。

それに「シールは絶対に集めて!」とお願いしたわけでも強要したわけでもありません。
「その商品を買う場合、シールをいらないなら頂戴」と言っただけです。

この場合、「ありがとう」を強要する彼氏をどう思いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

強要するのもちょっとどうかと思いますが

意固地になって言わないのも、ずいぶん頑固な人だなあという印象を受けます。

自分の周りの人は小さなことでも言います。それこそ毎回毎回言います。

感謝の言葉って別に言わなければ言わないほど価値が上がるようなものでもないし、
まったく言わなかった子が感謝を口にしても「あの子なかなかありがとうって言わないのにこれをしたら言ってくれた…感動…!」とか思うものでもありません。
だから連発してもありがたみがなくなる、ってこともないと思います。

どんなに感謝していても口に出さなきゃ分からないことだってあります。
ありがとう、ごめんなさいは表情からは分からないのでなおさらです。

リアルでのツンデレは難易度が高くて腹立つだけだとよく聞きますし、
「別に頼んだわけじゃないんだからね!」とツンツンして嫌な雰囲気になるよりも、
ニコニコしていつもありがとね、と言った方が彼も質問者さんも気持ちいいと思いますよ~
    • 0
この回答へのお礼

ツンデレキャラより
毎回ちまちま「ありがとう」と言った方が印象がよさそうですね。ありがとうございました。

親しき仲にも礼儀ありです。

毎回「ありがとう」と感謝の意を表しましょう。
ただ、多分そういう彼なら毎回同じ気持で「ありがとう」と言ったとしても、「今日のは真心がこもってなかった」などと難癖をつけそうですが(笑)

でも、話は飛躍しますが長年夫婦の関係であっても「ありがとう」は必須です。
つまらないことで文句を言われ、嫌な気分になるくらいなら、そこは質問者さんがちょっと大人になって「ありがとう」と口にすることで彼を上から目線でみてやることもできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ひたしきなかにも礼儀ありですね。
ありがとうございました。

>私は「はい」と受け取ったり、

これはいかがなものかと思うけどな~

「はい」と出して
「ありがとう」と受け取ると言うのが普通だとおもう。

>シールを受け取った時に「ありがとう」と言う時もあるのですが

っていうことは基本「ありがとう」言わないってことでしょ?

感謝なんて口に出して言わなきゃわからないよ。

彼氏だって彼女が集めてると思うから

買ってくるんじゃない?

ちゃんと感謝の意は伝えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎回毎回ちまちまちまちま「ありがとう」と言うべきなのでしょうか?

>>私は「ありがとう」と口に出さなくても彼氏に感謝しています。

これが伝わるような「ありがとう」を言ってないから彼が言うんじゃないですか?
質問者さんはシールを当たり前のようにもらって機械的に「ありがとう」って言ってると思います。
まずは冷静になって、相手の立場に立って物事を考えるべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

相手の立場になってみます。
ありがとうございました。

ありがとうを強要するのは、心に余裕のないときなので、彼はもしかすると、貴方が「感謝してくれている」等以外にも

自分を大切にしてくれているか等に不安をいだいているのかもしれませんね。

もうすこし、彼の様子を観察してあげてください。

すると、何故そこまで上から強要する言い方をしてきたのか、その原因が相手なのか自分なのか、

それは一体何故なのか等色々わかってきたりしますよw
    • 3
この回答へのお礼

観察してみます。ありがとうございました。