「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

オス6歳ミックス犬とメス1歳プ-ドル犬を飼っていますが最近メス1歳プ-ドル犬が発情期を迎えて
オスミックス犬が追いかけまわして困っています。
7月に両方避妊手術を行う予定ですが、それまでの間何かいい方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

1番はオスとメスを離すことです。

部屋を別々にするとか、
クレートに入ることが出来るなら、両方の子をクレートに入れるとか。
偽妊娠とは、想像妊娠のことです。

オスの子は食欲がなくなったりするかもしれませんが、
死んでしまうまで食べないことはありません。

今、うちでも3頭の子がヒートですが、
女の子をクレートに入れています。
男の子はたまに「ピーピー」って鳴いていますが、妊娠してしまうことはありません。

妊娠の可能性のある8日目~18日目(だいたい)くらいまでは気をつけてあげてください。
    • 0

一番いいのは、今すぐ・・・出来れば今日か明日にでも、雄犬の去勢手術を受けさせることです。

しかし、動物病院の予約の問題などで、それが難しいようでしたら、雄犬の去勢手術が終わるまでの間
( 出来れば雌犬のヒート ( 発情期 ) と偽妊娠の期間が終わり、避妊手術が出来るようになる約2ヶ月後くらいまで ) 、
雄犬を質問者さんのお家から最低半径1km 以上離れた所にお住まいの親戚や友人・知人、お金はかなりかかりますがペットホテルなどに預けられることですね。

子宮が大きくなっているヒート期間 ( 発情期 ) ~ 偽妊娠の期間である約2ヶ月は、よほどの緊急性がない限り、避妊手術をしたら大出血を起こして、雌犬の命が危険にさらされることすらあるので、いくら予約をしていたとしても避妊手術の延期をされる獣医さんがほとんどだと思いますし、
偽妊娠の期間は、犬によっては気がやたら立ってしまい、雄犬は勿論、飼い主さんが傍に近づいただけで牙をむいて威嚇したり、噛み付こうとしたりすることがありますから。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございました。
ご回答のなかに、偽妊娠とゆう言葉がありましたが、どうゆう意味でしょうか?

• 0