幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。

来年の春から1年間ファームステイを考えています。
滞在先はまだ迷っているんですが、
•1年間の滞在が可能
•労働の代わりに食事+宿の提供
で滞在できる場所を探しています。

予算も余りないため往復の飛行機代と最低限の資金
で行けるようなプランを探しているんですがなかなかありません。
やはり、仲介業社を通すと料金はどうしても上がってしまいますよね?

それから、ファームステイは労働の代わりに食事や宿を提供してもらうわけだから、日常会話がある程度できなければ厳しいでしょうか?もちろん行くまでにできる限り勉強はしようと思っているんですがコミュニケーションがとれるか不安です。
また、ファームステイだけではあまり語学力は上がらないのでしょう?

•ファームステイの料金、プラン
•どれだけ語学力が必要か
このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けたらうれしいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

#1Kotokazeです。

私もファームでは働いていたのですが、ファームステイではありませんでした。(ファームステイもしましたが。)
私の場合は、先の回答で書いたウーフでのファームステイと、ファームが集まっている土地に行ってバックパッカーズにてファームワークを紹介してもらい、2年近く、オーストラリアを旅していました。
ウーフは確かに宿代、食費が掛からないかわりに、当然ですがお金をもらえません。
バックパッカーズにてファームワークを紹介してもらう場合は、当然ですが、バックパッカーズでの宿泊費、食費は必要ですが、労働の対価として、お給料をもらえます。
私の場合、オーストラリアに居たのですが、収穫シーズンになる土地土地をめがけて移動していました。豊作の年、土地に行けばかなり稼げましたね 笑
ただ、はずれの年、土地だと、丸一日重労働をして一日の収入が30ドルとかの時もありました。。。バックパッカーズで仕事を紹介してもらうと当りハズレは確実にあります。その点、ウーフだと、最初からお金がもらえないので、その意味でハズレはないです。
ただ、どんなファーマーにあたるのかにもよりますので、最初から長期で滞在したいと強調し過ぎない方がよいと思います。ただ、長期と言っても、結局ファーマーも収穫の忙しい時に人手が欲しくてウーフに登録してるわけなので、オフシーズンにもウーファーを受け入れている所は少ないと思います。(年がら年中人がいる所と言ったら、農作物を育てているファームではなく、牛とかを育てている牧場系の所だけかなと。)

また、何か質問があればどうぞ 笑
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすいません!
詳しく説明して頂きありがとうございます。
色々調べてみたんですが、ファームステイはやめてワーホリでオーストラリアに
行こうと思っています。
知りたいことが山ほどあるので今後も色々教えて頂けたらとても嬉しいです!
よろしくお願いします。

こんにちは。

どこの国に行くのかわかりませんが、ワーホリですか?
またファームと言うくらいなのでオーストラリアがニュージーランドでしょうか?
オーストラリアならウーフと言うシステムがあって、(本を買うのですが、)その本の中にある農家はウーファー(ウーフをする人:要はファームステイをする人)を受け入れる人達です。
そこに書いてある連絡先に連絡を入れて、いついつから行きたいけど大丈夫かを聞いて、OKだと言えば、その日に行けばOKです。ピックアップとかはその農家の人に相談して、最寄の空港か、バスターミナルまで迎えに来てもらえると思います。
ウーフはその本を買う分のお金(確かオーストラリアドルで50ドルもしなかったと思います。)と、その農家に行くまでの移動費用だけが必要です。
滞在費、食事は労働の対価として提供してもらえます。
一年同じ場所に居るのではなく、何箇所か回る事をおすすめします。もしも実際に入ってみて、すごく環境が良くて、ファーマーも長く居て欲しいとかであれば、そこは交渉すれば良いと思いますが。
最初の段階からあまり長い間居ると約束しない方がベターです。
どんな人たちか解らないわけですから。

ちなみに、ファームが集中している場所に単に行って、そのあたりにあるバックパッカーズで仕事を紹介してもらうのも一つの手ですが、これは若干ファームステイとはちょっと違うので、お探しになっているファームステイとは違うと思います。ただ、そう言うのもあると言う情報まで。

楽しいですよ、ファームステイ。楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!
最近思い立ち、調べはじめたのですが、まだまだわからないことだらけです。
また、教えて頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします。
ちなみに、kotokazeさんもファームステイされてたんですか?