プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段は30~33日周期で生理がきます。
4/9~、5/11~、ときて今月(今日は6/20)生理がまだ来ません。

普段は排卵時の出血も腹痛もないため、自分の計算でいけば5/27,28あたりが排卵日だと思っていました。
(アプリのLunaLunaを使っています。計算が間違っていればご指摘下さい。)
そして4/31にセックスをしています。もちろん避妊はしました。

ですがこの後5/3~6に出血を伴った粘り気のあるおりものが出ていました。
以前にも2回程経験があるのですが、調べたところ排卵日前後だったようです。
排卵時の出血は[排卵前][排卵後]など分かれるものですか?それとも前後どちらも?
3~6日の間どこで排卵したかはわからないですよね?(腹痛などはありませんでした。)

排卵が予定よりも1週間遅れるのは、よくあることですか?
また、セックスから3~5日以内の排卵であれば十分に妊娠の可能性が出てきますよね?
後から心配しても仕方がないので予定通り生理がくることを願っていたのですが、
排卵が遅れたこともあり予定通りには生理がきませんでした。
通常は排卵から2週間で生理が来るそうですが、5/6から数えて今日で2週間ですがまだきていません。2週間というのはどれくらい個人差がありますか?

もうしばらく様子を見た方がいいとは思うのですが、2週間後から海外へ留学に行く予定なので不安になってきました。
それに加え、ここ1週間程下腹部に違和感程度の腹痛があり、妊娠初期に見られる症状の場合があるということを他サイトで見たので余計心配しています。

今週末まで様子をみて、生理が来なければ検査薬などで確認した方がいいでしょうか?
ちなみに6/10にもセックスしましたが、これはあまり関係はしてこないですか?
というか、ゴムをつけていても妊娠する確率ってどれくらいなんでしょう?
セックスの時はいつも1回手で出して、2回目からゴムを着用して挿入しています。
自分で出来る限りの注意はしていますが、やはり100%ではないことも理解しています。

大事な時期に、、、という思いがホルモンに影響を与えているだけであるということを願うばかりです。
乱文で申し訳ありません。どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

回答になるかはわかりませんが、私も以前1人思い悩んだ時期があり、少しでも支えになりたいのでレスさせていただきます。

まず基礎体温などは付けていますか?
付けていると排卵日が体温によりある程度特定できますよ^^!
それと30日~33日周期で月経はしっかり来ていたということですが、何らかのストレスなどで一週間ずれることはあり得ます。それによって排卵日もずれたりします。

排卵期に起こる出血は前後どこで起こるかは明確ではありません。

しかし避妊をしっかり行っていたならば、そこまで心配する必要はない気がします。
例えば行為後に精液が漏れた跡があっただとか、下着に付着していただとかがなければ妊娠の可能性はないのではと思います。
もちろん、行為後の避妊具の確認(破損はないか等)は大変重要ですが、今回は私はさほど心配することはない気がしました。
妊娠初期症状のような下腹部の違和感があると仰られていますが、大概が「どうしようどうしよう」という焦りや不安からくるもやもやがお腹に響いて…ということが多いです(^O^)!(私もそうでした)
しかもそんなに早くはっきりと症状は出ないと思います。

ちなみに、
処方箋などの医療機関でチェックワンファストという生理予定日から使用できる検査薬が1000円程度で販売されていますので、そちらを試されるといいかと。
正確な結果が時間が経たないと出ない可能性があるので、半日置いてみて確認してみてください。
早く検査して早く安心したいと思うので…。

ドキドキするし、凄く不安だと思いますが、頑張ってくださいね!
私も祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
結果が出てからお礼をさせて頂こうと思っていたので、遅くなってしまい、申し訳ありません。

基礎体温は今までつけていなかったので、これを機につけていくことにしました。

行為後の避妊具の確認、こちらも毎回彼がしてくれていたのでやはり考え過ぎだったようです。
結局週末になっても生理が来なかったため、検査薬を購入し検査しましたが、陰性でした。
今日婦人科へ行って検診してもらったところ、やはり緊張からくるホルモンバランスの異常だと言われました。
子宮頸ガン検診もしてもらい、お薬を頂いて数日様子をみることになりました。

今回のことは良い経験として、今後もしっかり体調管理していこうと思います。
apupupu16さんの回答にとても勇気を貰いました。ありがとうございました。

日付の記載誤りかと思うので、意味が通じるように勝手に解釈して回答しています。

私も、質問者さんと同じ日に、伸びるオリモノを確認しています。
私は、4日~6日でした。
私は伸びるオリモノがピークになった日か、その翌日のどちらかに排卵しているようです。
パタリとオリモノが止まった日から数えて、14~15日後に生理が来ています。
今日まだ来ていないので、明日あたり来ると考えています。
昨日は、生理前の頭痛がありました。

14日間の個人差ですが、12~16日間の中に、ほとんどの人が入るそうです。
差が少ないとはいえ、数日間の開きはあります。
さらに、排卵日の特定が難しいですよね。
伸びるオリモノを確認したという6日に排卵した証拠はないわけです。
10日の性交を心配されていますが、排卵日がいつか分からない以上、
いつの性交でも妊娠の可能性はあると思います。
今週の土日あたりまで待って来なければ、
チェックワンファストなどの高性能タイプの検査薬で試されてみてください。
避妊されているので、妊娠の可能性は低そうです。
出血を伴ったオリモノの時期に排卵されていれば、週末までに生理は来ると思います。
    • 2
この回答へのお礼

日付の誤り、失礼致しました。
排卵日についてのアドバイスもありがとうございます。

婦人科で診てもらったところ、緊張からくるホルモンバランスの異常だったようです。
お医者さんによると、黄体ホルモンの分泌が止まっていて排卵自体していないとのこと。
排卵出血だと思っていたのは上記の異常からくる不正出血だと言われました。
排卵したのに生理が来ない、という考え自体が間違っていたようです。
自分の体だからといって勝手に決め込んではいけないと、今回学びました。

今は病院でお薬を貰い、様子を見ています。
こちらで相談させて頂いて本当に良かったです。ありがとうございました。