アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右足ヒザの内側のやや上部分が痛みます
筋肉痛に近い痛みですが、ちょっと違う気がします
動かさないとほぼ痛みませんが、立つ時座る時などにグーッと痛みます
ぶつけたとか、特別な原因は思い当たりませんが
太めの体型なので負担がかかったのかなあと思います
運動などはしてません

私は学生時代右足首の靭帯を切断しまして手術をしてます
それまでは靭帯なんて分かりませんでしたが、痛みを知ったことで
ヒザのこの痛みも靭帯だろうと分かるようになってたつもりでした
意識するようになったというか。
ヒザのこの痛みは、今までにもありますが、ここまで痛くなった事は無かったです

これって靭帯が損傷してるという可能性はあるのでしょうか
(靭帯切断は有り得ないのは分かってますが…歩けますので)
それともただの筋肉痛なのでしょうか

安静にしてたら、マシになってたのですが
今日また痛みが戻ってしまいましたので質問してみました
そういえば今日はちょっと数十分正座をしてたので
そのせいという可能性が高いですね…

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>調べてみたら靭帯はど真ん中っぽいですし。

膝の主要な靭帯は4つありまして、前十字・後十字靭帯の二つは関節中、内側側副・外側側副靭帯は両サイドに存在します。今回の箇所であれば内側側副靭帯の可能性もありますが、先ほども言いました通り靭帯損傷は何かきっかけをすることがほとんどですので、まず考えなくてもいいかもしれません。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
たまに痛みますが、大分痛くなくなりました!よかった

お歳や状況などまったくわかりませんので、あくまでも一般論として。

立つとき座るとき、動作時痛が主症状のときは関節の組織に異常がある場合が多いです。具体的には変形性膝関節症、特発性大腿骨内側顆骨壊死、関節炎などです。靭帯や半月板の損傷は捻った転んだなど何かきっかけがあることが多いですから、そうでなければまずは考えなくてもいいと思います。はきっりした患部が不明なので、場所によっては鷲足炎というものもあります。

>そういえば今日はちょっと数十分正座をしてたので
>そのせいという可能性が高いですね…

症状が出たきっかけはそうだとしても、膝に全く異常がなけれ数十分の正座で通常痛みは出ません。ですから膝に何らしか異常があるべきと考えるのがセオリーだと思います。

原因が分からなければ治療のしようがありませんので、まずは病院で検査をされてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
靭帯は違うっぽいですね;
調べてみたら靭帯はど真ん中っぽいですし。
鷲足炎はちょっと下過ぎかなと思いました

様子見て治らないなら病院に行きます