プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
電車通勤通学の方は、同じ会社や学校の人(嫌いではないけど、やや気をつかうような相手)とバッタリ会ったら、
一人の方がマシと思ってもそれなりに話を合わせて一緒に行くのですか?
それとも上手いかわし方を持ってるんですか?

A 回答 (4件)

話を合わせますし、ばったり会ったらこれもご縁でしょう、ひと時を楽しく盛り上げてさっと去ります。



去り方は「あ、遅くなっちゃった」と駆け出すか、携帯が振動したことにして「あ、すみません、連絡待ってたので」と画面に目を落として歩き出します。まず共有した意識から離れるのがコツ。相手も新聞に目を落とすなり、自分の行動に戻ります。

一概にこちらが苦手意識を持っている場合は、相手も違和感を感じるものです。ぎこちなくなってまでおしゃべりする必要はありません。
    • good
    • 1

相手によりますが、たいていは挨拶だけして急ぎ足で逃げます。

別車両に乗っちゃうとか。
それができない場合は当たり障りないことをさらっと話して、後はひたすら沈黙だったり。(私自身が沈黙を気まずいと思わないたちなので)

田舎のローカル路線で乗車人数も高々知れてますが、見つけた時点で距離を取るようにしちゃうので、鉢合わせってあまりないです。
    • good
    • 0

バッタリだとそうなりますね・・。


話してるうちに共通点が見つかるかもしれないので一応お話します。
    • good
    • 0

こんにちは。



それなりに会話をしますよ。
会話をしているうちに、その方の事を知る事が出来て、意外と私と合うかも~(^.^)と仲良くなった方も居るので。

それなりに会話をして行くうちに告白された事もあるので…会話してみないと分かりませんからね。

この回答への補足

みなさまありがとうございました。
一人になる時間を確保したいか、コミュニケーションの機会とし有効に使うか。
自分に合った(必要な)スタイルで良いと思います。
でも、ご回答をいただいて、女性はコミュニケーション型なのかと思いました。
それはそれでいいですね。いいことです。

補足日時:2012/06/22 19:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!