アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんなアルバムを持っていきますか?^^;


参考までに…

◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「狂気」
http://www.allmusic.com/album/the-dark-side-of-t …

◎EL&P(エマーソン・レイク&パーマー):「タルカス」
http://www.allmusic.com/album/tarkus-mw0000652026

◎King Crimson(キング・クリムゾン):「レッド」
http://www.allmusic.com/album/red-mw0000650362

◎Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン):「ツェッペリンIV」
http://www.allmusic.com/album/led-zeppelin-iv-mw …

◎Mylene Farmer(ミレーヌ・ファルメール):「L'antre…」
http://www.allmusic.com/album/l-autre-mw0000378147

初めて聴いた洋楽がプログレでしたので、どうしてもそっちの方に思い入れが行ってしまいますね!
ジャンルは特に問いませんが、邦楽以外でお願いします。枚数は5枚いないでお願いします。^^;

A 回答 (8件)

こんにちは。

zenさんの質問に回答するのは、おそらく初めてだと思います。いつも難しくて。

それでは、自分の場合。

John Lennon:ジョンの魂

ジョンの名盤といえば、イマジンをあげる方が多いですが、自分は断然、こっちです。年齢的に後聞きですが、Godは衝撃的でした。


次の2枚は、zenさんとバンドは同じですが、アルバム違い。評価が分かれるところだと思います。

Led Zeppelin:プレゼンス
ELP:恐怖の頭脳改革

パンクというより、ロック史上に残る名盤だと思います。
The Clash:London Calling


ブリティッシュばかりになったんで、アメリカンハードの名盤
Aerosmith:Rocks


Beatlesを迷ったんですが、自分でJohnの曲だけセレクトして作ったオリジナル盤が一番好きだったので、あえてはずしました。

あと、DVDならLive AIDを持って行きたいです。
大好きな80'sの音源満載なんで。

Ps 例の件、やっぱり難しかったんでしょうね。困難を承知の上で、みんな待ってます。今でも、時々話題になってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

早速の回答ありがとうございます。^^

◎John Lennon:「ジョンの魂」
 これも名盤ですよね…、私はベスト盤の「Legend」を持ってます。ビートルズ時代は、ポールと二人でヒット曲を作り続けるという、重圧みたいなものがあったと思うのですが…。ソロになってその重圧から開放されたみたいで、より本音や自分の生き様が歌に反映されるようになり、そのため共感の持てる曲が多いような気がします。

◎Led Zeppelin:「プレゼンス」
 このアルバムも持ってます。つい最近紙ジャケ仕様のCDを買い直しました。自分たちの原点に戻って、かっちりロックしてますという作りが好きですね…。

◎ELP:「恐怖の頭脳改革」
 実は、初めて買ったレコードが、このアルバムでした。今でも大切に保存しています。昨年は、紙ジャケ仕様のCDを買い直しました。

◎The Clash:「London Calling」
 パンクはあまり聞きませんでしたが、この曲は、当時よくかかっていましたね。S・ピストルズやトム・ロビンソン・バンドなんかも人気がありましたね!

◎Aerosmith:「Rocks」
 このアルバムは、彼らの大傑作だと思います。とにかく熱いグルーヴ感が、ストレートに伝わってきます。^^;

◎Live AID
 懐かしい、実は当時これを録画して好きなバンドだけ集めて、編集版をつくりました。ところで、このテープどこへいったんだろう。ー ー?

最近は、70年代の好きだったアムバムの紙ジャケ仕様を買い直すのが、マイブームになってます。


※あれから、問い合わせをしたりしていますが、まだ明確な解決策が見つかってません。

お礼日時:2012/06/23 07:38

Zenさん、こんにちは♪


cocoさんのお題でZenさんが私のプロフ画像について触れてくれたのを受け、画像を戻しました。
ただ戻すだけではつまらないのでひとひねり加えましたので、よろしければご覧いただければ(^_-)☆
…お題と全く関係ないレスで申し訳ありませんf^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!^^V

また、画像替えたんですね…。先回のは、目が左を向いていれば、更にそっくりと思ってました。今回のは、うちジャケットの絵ですね…。

お礼日時:2012/07/08 15:56

はじめまして。


新入りです。よろしくお願いします。

私なら、

★ビートルズ
「ウィズ・ザ・ビートルズ」
「サージェント・ペパーズ…」
「サージェント…」は言わずと知れた、クラシックの連中が、音楽界で二度と起こり得ない偉業と讃えた名盤!

★ビーチ・ボーイズ
「ペット・サウンズ」

「サージェント…」に唯一、匹敵する名盤!
「ロックの名盤ベスト10」で堂々、第一位に選ばれていた。

★ジミ・ヘンドリクス
「アー・ユー・エクスペリエンス」

★ボズ・スキャッグス
「シルク・ディグリーズ」

★オーティス・レヂィング
「ドック・オブ・ザ・ベイ」

その他、あり過ぎて(引越しセンター)に依頼しそう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!^^

回答ありがとうございます。また、お礼が遅れて、すみませんでした。^^;


★ビートルズ
「ウィズ・ザ・ビートルズ」
「サージェント・ペパーズ…」
 ビートルズは別格ですね…。名盤ベスト100になると、ほとんどのアルバムがランク・インしてしまいますので…。

★ビーチ・ボーイズ
「ペット・サウンズ」
 これも名盤ですね。夏になると、彼らの涼し気なコーラスとサウンドが聴きたくなります。最近彼らの娘のグループ、ウィルソン・フィリップスが彼らのヒット曲をカバーしたアルバムを出しましたね…。割と良かったですよ!

★ジミ・ヘンドリクス
「アー・ユー・エクスペリエンス」
 たまに、YouTubeで彼のLive映像を見ますが、やはり凄い演奏ですね…。

★ボズ・スキャッグス
「シルク・ディグリーズ」
 日本にAOR(アダルト・コンテンポラリー)のブームを生んだ名盤中の名盤です。今聴いいても、古さを感じさせないサウンドですね…。

★オーティス・レヂィング
「ドック・オブ・ザ・ベイ」
 これも、ちょっと古いですが、いいアルバムです。

今回、上げていただいたアルバムは、若い人にも聴いてもらいたいアルバムばかりですね…。最近の忙しない音楽よりも、何ていうか…、音と音の間に余裕があって、その間がいいという思いがいっそう深まりました。

お礼日時:2012/07/08 15:52

こんばんわ


2006年ごろからワールドミュージックを聴き始めたので出来ればというかアルバムが手に入ればワールドミュージック(アラブ系、東ヨーロッパ系)のお気に入りのアルバムを持って行きたいのですが、手に入れるのは困難なのでえーい、しょうがねー、パソコンでもかかえて持っていこうかー・・・というわけにはいかないんでしょうか。パソコンがあればネットでタダで聴けるので・・・・。
冗談はさておき、僕ならこんなところかな。
☆KATE BUSH "DREAMING"
http://www.allmusic.com/album/the-dreaming-mw000 …

☆Cyndi Lauper "A Hat Full of Stars"
http://www.allmusic.com/album/a-hat-full-of-star …

☆Rod Stewart "Foot Loose & Fancy Free"
http://www.allmusic.com/album/foot-loose-amp-fan …

☆Texas "White on Blonde"
http://www.allmusic.com/album/white-on-blonde-mw …

☆Carole "Pearls"
http://www.allmusic.com/album/pearls-songs-of-go …
ちなみにロック系の音楽も学生のころはかなり聴いていましてLed ZeppelinやDeep Purple、Yes
Jeff Beckなどなどにはかなりはまった方なのですが、あの世にまでは持っていく気がしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!^^

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。

アラブ系のシンガーがとても詳しいので、いつも勉強になってます。^^;


☆KATE BUSH "DREAMING"
 彼女も好きなシンガーの一人です。1stと2ndは好きで持ってました。当時は、あのような声でファンタジックな楽曲をやっているのが皆無でしたので、とても新鮮で直ぐにファンになってしまいましたね。当時は痩せてガリガリでしたが、最近はすっかり太ったオバサンになってしまい、残念です。^^;

☆Cyndi Lauper "A Hat Full of Stars"
 彼女も好きなシンガーの一人です。彼女のベスト盤を持ってます。日本好きということで、最近、東北の被災地まで来てましたね…。気さくな人柄が素晴らしいです!

☆Rod Stewart "Foot Loose & Fancy Free"
 彼も好きなアーティストの一人です。あのしゃがれたハスキー・ヴォイスが無性に聴きたくなることがあります。^^;

☆Texas "White on Blonde"
 彼女は知らないシンガーですね…。けっこう、知らないアーティスト知ると、何か得した気分になりますね!^^;

☆Carole "Pearls"
 彼女も知らないシンガーの一人です。何となくキャロル・キングに似た感じのアーテイストですね…。声にパンチ力があります!^^;


また、質問を立てた時は、回答お願いします!^^V

お礼日時:2012/07/01 21:12

こんばんは、私はプログレはあまり好きではないのでハードロックで書かせてもらいます。



Aerosmithの「Rocks」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!^^

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。


◎Aerosmith:「Rocks」
 このアルバムに2票ですね!私もこのアルバムは好きです。彼らがバンドとして脂が乗り切ってる時の傑作アルバムだと思います。ときかく、あのノリとグルーヴ感が凄い!

お礼日時:2012/07/01 20:39

あの世で呑気にずっと流して聞くなら以下の5枚(すべてベスト集です)、無人島に持っていく5枚に近いかも


David Bowie「The Singles Collection」
Queen「Greatest Hits」
Duran Duran「Greatest」
Culture Club「This Time: First Four Years」
Madonna「Celebration」

棺桶に入れて一緒に燃やして欲しいのは思い入れの強い以下の5枚です
Paul McCartney & Wings 「Back To The Egg」
Style Council「Cafe Blue」
Public Image Ltd「Public Image」
Doors 「L.A.Woman」
T.Rex 「Electric Warrior」

う~ん、我ながら節操がない...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!^^

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。


◎David Bowie「The Singles Collection」
 Queen「Greatest Hits」
 Duran Duran「Greatest」
 Culture Club「This Time: First Four Years」
 Madonna「Celebration」
 ベスト盤を選ぶという発想がありませんでした。上記のアーティストは、Queen以外は、割と好きで聴いてました。Queenも1stと2ndは、好きでしたが、3rd以降は、洗練されてきて聴かなくなりましたね…。^^;

◎Paul McCartney & Wings 「Back To The Egg」
 このアルバムだと「Getting Closer」が好きでしたね…。もし、彼のアルバムを持っていくとしたら「Band On The Run」になります。好みの問題ですね!

◎Style Council「Cafe Blue」
 このアルバムだと「My Ever Changing Moods」が好きですね。全体的にジャズ・テイストの感じで、好感の持てるアルバムです。パンクから、ガラっと変わったものだと、当時は思いましたね…。最近、ニュー・アルバムが出たみたいですね!まだ、聞いてませんが…。

◎Public Image Ltd「Public Image」
 Sex Pistolesが解散したときは、チョット早すぎと思いましたが、このアルバムが出たときは、まだパンクしてると思いました。…が、以前のような粗粗しさと疾走感がなくて、チョット残念でした。

◎Doors 「L.A.Woman」
 このバンドだと「ハートに火をつけて」のアルバムを持ってます。確か、映画「地獄の黙示録」に「The End」が使われて、それで、このアルバムを買った記憶があります。たまに、YouTubeで彼らのLive映像を見たりして楽しんでます。映像を見ると、ベースがいないんですよね…。ハモンド・オルガンでベースのパートをやってます。^^;

◎T.Rex 「Electric Warrior」
 このバンドは、中2の時から聴いてましたね。マーク・ボランの大ファンの娘がいて、彼女からよくレコードを借りて聴いてました。当時はよくレコードの貸し借りをしてました…。このバンドで持ってるレコードは「The Slider」です。ジャケットをリンゴ・スターが撮っていて、割と好きなジャケットで、今でも部屋にインテリアとして飾ってます。^^;


All Musicというサイトでアルバムを検索して曲を聴きながら、懐かしさに浸ってました。いいアルバムありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2012/07/01 20:31

お邪魔します(^・^)


諸先輩方のように名盤と呼ばれるようなものをあまり聴いて来なかったので、笑われるかもしれませんが^_^;

★The Cult『Sonic Temple』
http://www.allmusic.com/album/sonic-temple-mw000 …
ポジパンから完全にHR化したこのアルバムを聴いたときは鳥肌ものでした。しばらく聴いていなかったのですが、少し前にシングルベストを購入して聴いたら、また再熱しました。やっぱり絶対外せないです!(^^)!

★Enuff Z'nuff『Strength』
http://www.allmusic.com/album/strength-mw0000267 …
洋楽への入り口はLAメタルだったのですが^_^;派手で明るい曲が多いLAメタルの曲とは違う、どこか哀愁を感じる曲が多いこの作品にハマってしまって、ず~っと聴き続けていますが・・・なぜか、全く飽きないんですよね。なので、あの世へも持っていきます(笑)

★Red Hot Chili Peppers『Californication』
http://www.allmusic.com/album/californication-mw …
レッチリの7作目です。5作目の「Blood Sugar ・・・」の方が圧倒的に衝撃だったのですが、ギタリストのジョンの復活作ということと、よりメロディー重視で哀愁感たっぷりの(私は哀愁が好きなようです^_^;)この作品を選びました。ジョンのギターは上手いとは言い難いのですが、やっぱり彼が必要だと再認識させられる作品でございます(>_<)

★Backyard Babies『Total 13+4』
http://www.allmusic.com/album/total-13-mw0000257 …
★Hardcore Superstar『Hardcore Superstar』
http://www.allmusic.com/album/hardcore-superstar …
Swedish Rockに入り込むきっかけとなった2バンドです。両バンドの最高傑作、いつ聴いてもテンション上がります。やっぱり、あの世でも、私にはノリのいいHRナンバーが必要なので(笑)『Total 13+4』は日本盤のみの発売で本当は『Total 13』が正式タイトルですがこの+4の4曲がまたカッコいいのでこちらを持っていきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

お待ちしてました。^^



★The Cult『Sonic Temple』
 このバンドも名前だけ知ってましたが、cocoさんに紹介されて、少し聴くようになりました。^^;

★Enuff Z'nuff『Strength』
 このバンドもcocoさんによって知りました。確かに、」ちょっと哀愁を帯びたサウンドですね…。日本人って、けっこう哀愁が琴線に触れますね!

★Red Hot Chili Peppers『Californication』
 このバンドも名前だけ知ってましたが、聴いてないバンドの一つです。

★Backyard Babies『Total 13+4』
 このバンドは全く知りませんでした。

★Hardcore Superstar『Hardcore Superstar』
 このバンドも全く知りませんでした。


考えてみれば…、90年代は、ロックやメタルはほとんど聴いてなかったですね。何を聴いていたかというと、ヒーリングやワールド・ミュージックでした。90年代にデビューして、大物バンドになった、リンキン・パークやオアシス、レッチリ何かは、名前を知ってるだけでした…。^^;
また、「Rock名盤ベスト100」になると…、ほとんど60年代後半から70年代前半に半分以上が集中してるんですよね。90年以降で、選ばれた名盤となると、Nirvanaの「Nevermind」やオアシスくらいで、他にもあるかも知れませんが、思い出せないな~ー ー?
というよりも、90年代以降は、これから評価されると思います!出た頃は酷評でも、後に名盤なんてざらにあるので。

cocoさん紹介のアルバムは、またじっくり聴こうと思います。^O^V

お礼日時:2012/06/25 16:51

こんにちは~。


先日 最近は訃報が多いという話をしていましたが、こういうお題でくるとは^^;
けっこうその時その時で変わるような気もするのですが、とりあえず現在の気分で選んでみました。

KING CRIMSON / In The Court Of The Crimson King
http://www.allmusic.com/album/in-the-court-of-th …
まあこれは予想されていましたよね?
これ以外は変動する可能性アリなんですが
PAUL McCARTNEY / Ram
http://www.allmusic.com/album/ram-mw0000198052
PINK FLOYD / The Dark Side Of The Moon
http://www.allmusic.com/album/the-dark-side-of-t …
BILL EVANS / Waltz For Debby
http://www.allmusic.com/album/waltz-for-debby-mw …
J.S.BACH / Les Sonates Pour Flute (Rampal)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1961483

zenさんとひとつかぶっちゃいましたねw
HRが入っていないのですが、もし入れるとすると
CAPTAIN BEYOND / Captain Beyond
http://www.allmusic.com/album/captain-beyond-mw0 …

MONTROSE / Paper Money
http://www.allmusic.com/album/paper-money-mw0000 …
あたりになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

お待ちしてました。^^

ほんと、ボブ・ウェルチが亡くなったと知らされたときは、残念な思いで一杯でした。あのキザったらしいPVが懐かしく思い出されます。(T T)


◎KING CRIMSON / In The Court Of The Crimson King
 モリリンさんのフォトに使われている、インパクトの強いアート・ワーク、そして1曲目の「21世紀の精神異常者(最初の邦題の方が好きです)」で完全にハマりましたね…。当然、このアルバムの紙ジャケ仕様のCDも持ってます。

◎PAUL McCARTNEY / Ram
 実は、このアルバムはまともに聴いたことがないのです。さっきイントロを全曲聴いていました。ビートルズを解散した後のソロ・アルバムですが、ビートルズっぽい曲もほとんど無く、肩の力の抜けたリラックスした感じのアルバムに仕上がってますね…。後でじっくり聴きたいと思います。

◎PINK FLOYD / The Dark Side Of The Moon
 このアルバムは自分の中では別格ですね…。中3の時にアルバムを聴いて、訳詞を読んで衝撃を受けました。特に「タイム」の訳詞が秀逸です。

◎BILL EVANS / Waltz For Debby
 ジャズはあまり聴き込んでいないので、コメント出来る立場にありませんが、ピアノ・ジャズは好きですね…。このアルバムは都会の夜景を見ながら、ウイスキーの水割りでも飲み、BGMで流していたいです。^^;

◎J.S.BACH / Les Sonates Pour Flute (Rampal)
 バッハは大好きです。疲れたときは特に癒されますね…。手元には「ゴールドベルグ変奏曲」「イタリア協奏曲」「ブランデンブルク協奏曲」があります。

◎CAPTAIN BEYOND / Captain Beyond
 実はアルバム持ってないんですよね…。これを機会に、出費が…。(T T)

◎MONTROSE / Paper Money
 久しぶりにモントロー節を聴きました。シンプルでストレートなロックは聴きやすいですね!

べっさんの所でも書きましたが、最近は70年代の好きなバンドの紙ジャケ仕様CDを買い集めてます。ロジャー・ディーンとヒプノシスのアート・ワークが好きなので、其の辺から集めてます。Yesの紙ジャケ・シリーズは今回英国版から作っているので、感涙ものです。(T T)

お礼日時:2012/06/23 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!