プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住んでいるのですが、BS放送を見るには自分でアンテナをつけなくてはいけないのでしょうか?
それとも元々マンションなどにはBSのアンテナがついていたりするものなんでしょうか?
全然知識がないもので・・・
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在ではマンションならBS/CSは映るようになってます。



地デジは映っていますよね

アンテナケーブルをBS端子に差し替えればBSが映るはずです。

BSを地デジと同じテレビで見るには分波器を購入して地デジとBS/CSに分けて接続するだけです。

詳細はテレビの取説の初期設定のアンテナの接続に載っています。


他人に聞いてもあなたのマンションの事はわかりませんからBS/CS端子にアンテナケーブルを

差し替えてBSが映るか確認ですよ。
    • good
    • 78

・屋上を見て下さい・・パラボラアンテナが立っていれば、BS、or、BS/CS、が見れます


・壁のアンテナの接続口を見て下さい・・BS、or、BS/CS、の表示があれば見られます
・実際の接続方法は壁のアンテナ接続部分の状態とTV側のアンテナ入力の状態によります
 
    • good
    • 18

ご質問拝見しました。



ご質問者様のマンションが、BS放送が見れるのかどうかは、
調べてみないと分からないので、ご自分で調べてみましょう。

(1)まず、テレビの裏側のアンテナ線が、繋がっているところを見てみます。

(2)そのアンテナ線は、「アンテナ入力VHS・UHF」に差し込んであると思います。
 そのアンテナ線をすぐ横または、上下の 「アンテナ入力BS・CS」のところに
 差し込みます。

(3)その後、テレビのチャンネル設定で「BSデジタル」を選んで設定します。
 この設定の仕方は、テレビによって違うので取扱い説明書を見ながらされると
 分かりやすいと思います。
  
(4)以上の設定をしてBS放送が、観られればマンションにBS用のアンテナがついて
 いることになります。
 その場合は、今まで使っていたアンテナ線を、「アンテナ入力VHS・UHF」と
 「アンテナ入力BS・CS」に分けないと両方の放送が、観れないので電気屋さんで
 分波器を買ってきてアンテナ線に接続します。
 そうするとアンテナ線が、二つに分かれるので、アンテナ入力VHS・UHF」と
 「アンテナ入力BS・CS」に差し込みできるようになり両方の放送が、観れるように
 なります。
  
 観られなければ、ご自分でアンテナを設置しないとBS放送は、観れません。

そんなに難しいことでは、ないのでテレビの取扱説明書を見ながら挑戦してみて下さい。

失礼しました。
    • good
    • 27

あなたのすんでるまんしょんにじゅしんあんてながついてるかどうかしだい

    • good
    • 22

築何年のマンションでしょうか?最近のマンションは、すでにBSアンテナが標準装備されており、簡単にBS放送を見ることができます。

ほかの部屋のベランダにBSアンテナはついていますか?点いていなければ大丈夫でしょう。ただし、ミキサーにかかっていますので、必ず,分波器を接続して、BSの電波はBSの入力ジャックに差してください。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!