プロが教えるわが家の防犯対策術!

欧米等では珍しくないでしょうが、「家族でも△△Jrとか、貴族社会では○○3世という風に」

一方で、我が国ではありそうでないのが同姓同名ですが、テレビを見ていたりするとキャスティングの中に、全くの同姓同名のお名前を発見した事が稀にあります。
それは、多くの方が居られる鈴木・斉藤・田中・伊藤さん等の苗字の方には確率的に多いでしょうし、歴史上の人物(英雄・偉人)に憧れ、あやかりたく命名されるケースも多いと思います。

そこで質問ですが、貴方が政治家や文芸家、タレントやアスリート等の中で、歴史や分野領域を超えて著名な人物の中で全く同じ同姓同名の方をご存知でしたら、ご紹介&お教え願えませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

佐藤愛子さん


 作家:代表作『戦いすんで日が暮れて』『血脈』など
 ピアニスト:旧姓井口 結婚して佐藤さんに。故人。
 元アイドル:元ribbon 現在芸能界引退
 モデル:メントスなどのCMに出演
 タレント:詳細不明
 元柔道選手(57kg級):今年5月体重別初戦で敗退。オリンピック代表には選出されず、引退表明。

北村徳太郎さん
 政治家:同一選挙区における同姓同名候補。元大蔵相。当選
 政治家:同一選挙区における同姓同名候補。落選
 造園家:公園緑地の調査、計画、設計等について著しい業績のあった人物等を表彰する「北村賞」の名称の元

本名ではありませんが、
山田花子さん
 タレント:出産間近
 漫画家:故人

検索してみたらこんなサイトを見つけました。
http://cozalweb.com/ctv/doumei/doumei.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


なるほど、探せば関連したソースやデーターは何処かにあるものですね・・・

お礼日時:2012/06/25 18:17

田村亮さん。



一人は芸人さん(ロンドンブーツ一号二号)で
もう一人は役者さんでいたような気がします。

歳的には役者さんの方が上ですが、私は芸人の田村亮さんを先に知りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


そういえば芸人さんにも居たのですね・・・
恐縮ですが、フルネームでは知らないし、芸と言えるようなモノも見た事がありませんのでピンとこなかったです。

俳優は坂妻の息子さん3兄弟(高広・正和・亮)の方であり、年々渋さが増して来た2枚目俳優さんですね・・・
http://www.tamura-ryo.com/

お礼日時:2012/06/28 20:31

岡野雅行(おかの まさゆき)



企業経営者の方であれば、岡野工業社長の、岡野雅行氏を、真っ先に思い浮かべると思います。
金属プレス加工「深絞り技術」で、日本の製造業の象徴とも言える、「スーパー町工場」の社長さんです。TV出演・講演会・著書も多数です。

サッカーファンの間で、岡野雅行と言えば、1998年フランスW杯予選最終戦で、日本の初出場を決める延長Vゴール、「ジョホールバルの歓喜」の立役者・岡野雅行選手が、あまりにも有名です。
岡野雅行選手は、39歳の今も現役で、Jリーグ2部・ガイナーレ鳥取に所属しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

実業界とアスリートの関係ですが、サッカー選手は恐縮ながら存じ上げませんでした。

お礼日時:2012/06/26 14:35

高橋大輔(たかはし だいすけ)



世間一般では、フィギュアスケートの高橋大輔選手の方が、有名ですね。

Jリーグ・セレッソ大阪に、高橋大輔選手が、います。
2006年・大分トリニータ入団。2010年・セレッソ大阪に移籍。主に右サイドバックとして起用され、高い身体能力を誇り、右サイドからの攻撃の基点となる選手です。どうぞよろしくお願いいたします(セレッソサポーターより)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

なるほど!
異種同姓同名ですね、どちらも著名に成って、辞書で中々見つからないように「フルネーム+競技種目」等の細目検索が必要に成れば良いですね・・・

お礼日時:2012/06/26 14:27

鈴木彩子(さいこ)というミュージシャン。


高校時代の友人と同性同名なので覚えていますが、後にSAICO
と改名したのは、将棋名人とかタレントに鈴木彩子(”あやこ”か
”さいこ”が分りません)という同性同名がいた為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

やっぱり、鈴木さんという苗字の場合は、名前が○○子さんとか、流行したようなお名前の場合(ex:美智子さん)、確率的には更に高く成るのでしょうね・・・

お礼日時:2012/06/25 05:35

日本ハムファイターズに、「田中幸雄(たなかゆきお)」が二人いた時期がありましたね。


登録名は、「田中幸」(投手)、「田中雄」(内野手)。
チーム内では、投手の方が背が高いので「オオユキ」、内野手の方が「コユキ」と呼ばれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

同じ時期に、同じプロ野球界という狭い世界、しかも同じ球団(せいぜい支配下選手は70~80人、一軍ベンチ入りでは25人程度でしょうか・・・)で、同姓同名って、確率的には相当に低いのでしょうね・・・
そういえば、私の場合、今までクラスやクラブ内で同姓同名は未経験です。

お礼日時:2012/06/25 05:31

前田有紀(テレビ朝日のアナウンサー)


前田有紀(元ハロー!プロジェクトの演歌歌手)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

同じメディアという狭い世界(タレント・アナウンサー)で、同姓同名っておられるのですね・・・

お礼日時:2012/06/24 18:23

吉田茂



外務官僚出身で内閣総理大臣になり、「ワンマン宰相」と呼ばれた人物と同時代に、内務官僚出身で米内内閣の厚生相や小磯内閣の軍需相を務めた同姓同名の吉田茂という別人がいました。当時よく間違えられたそうですが、現在でも混同している例があるようで要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

同時期に同じ政界という狭い世界で、同姓同名っておられるのですね・・・

お礼日時:2012/06/24 18:21

 「橋本淳」さん。


この名前の方は、多くいらっしゃるようです。

1、作詞家、橋本淳さん
 橋本淳さんと聞いて、まず第一に浮かぶのは、この方。
60年代後半から、現在に至るまで、大変多くの量のヒット曲を生み出されています。
 特に、作曲家、筒美京平さんとのコンビは「歌謡界のゴールデンコンビ」とも呼ばれています。
 なかにし礼さんとも、阿久悠さんとも、異なるタイプの作詞家ですが、2010年7月7日に発売された、SKE48「ごめんね SUMMER」の「白いカモメたちが・・・」といフレーズから、橋本/筒美コンビによる71年リリースの平山三紀「真夏の出来事」の「白いカモメのように・・」というフレーズが、すぐ思い浮かびました。
 ということは、秋元さんが、最も影響を受けた作詞家かも知れません。
 下記のURLは、橋本/筒美コンビのヒット曲集のCDで、おそらく、ご存知の曲が多いと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E5%A4%9C%E4%B8 …

2、アミューズ所属の若手男優、橋本淳さん
 この方は、たまたま検索で知った方です。
 作詞家の橋本淳さんは「はしもと じゅん」ですが、こちらは「はしもと あつし」と読むそうです。
1987年生まれで、現在25歳。この方については、詳しくは知りませんが、NHKの朝ドラなどに、出演されていたそうです。
 参考URLは、こちらの橋本淳さんのものです。

3、地元NHKのレポーター、橋本淳さん
 関西地区のNHKのニュースを見ていて、「橋本淳」という字幕を見て「作詞家と同姓同名だ」と思いましたが、この方は、すでにNHKを退局されたのか、検索しても、ヒットしませんでした。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%B6%CB%DC%BD%DF
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

狭い世界で、同姓同名っておられるのですね・・・

お礼日時:2012/06/24 15:18

声優の「田中理恵」さんと、体操選手の「田中理恵」さん。



新聞に田中理恵と書いてあるのを見つけ、声優特集か何かかと思ったら……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

お二人の場合はかなり異質な世界での活躍であり、相手間違いとかニアミス的な事が比較的少ないのでしょうね・・・

お礼日時:2012/06/24 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!