アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルの朝清掃が煩くて作業をできずに悶々としてしまったダメ人間です

年頭、プーチン氏が第3期の大統領就任するに至り、北方領土問題解決に関する政治意志表明が抽象的に指摘されましたが、結果的には、ロシア側の譲歩という話もなく、継続交渉の方向性のようです

さて、質問は、日ソ共同宣言から、二島返還については、平和条約締結後の交渉との確認がされています

日本国内世論では、日ソ共同宣言があくまでも、二島に過ぎないことを不満にして、交渉に進捗に対する好意的評価がなされず、議論・交渉の進捗をみないまま、最終的には、ソビエト側が「領土問題は存在しない」として交渉さえ出来ない状況に至りました。
その後のエリツィン体制下の譲歩の可能性をふいにしてしまったことは、後悔される部分が多々あると思います

さて、質問は以下の通り

(1)現在、北方領土問題に関して、日ソ共同宣言を踏襲した二島返還論の動静はどうなっているのでしょうか?

(2)四島返還論の主張は理解できるのですが、先行して二島返還させ、同時に平和条約を締結する国益は、どこまで評価されているのでしょうか?
つまり、四島一括の非現実性について十分考察しての二島先行返還論の否定だったのか?

(3)話題として下火になっている北方領土問題については、領有権と付帯する権利(漁業権など)を分離した交渉が継続的に行われている現状ですが、この現状は継続するべきでしょうか?

(4)ロシア側の譲歩を引き出すための、外交カードに何か存在しえるでしょうか?

以上四点、回答お願いします

A 回答 (2件)

総括:『変人』(下記参照)

質問者の他者への回答を見て質問者がどんな人間だろうか興味を抱き、ここに辿り着く。
なるほど自称変人ということは適していて、私から「超」の冠を与えたい。

【回答するときのコツ・マナーはこちら】を読んだことはあるのだろうか。

内向きな性格ながら自分に酔いしれ、他者の意見に対し上目線で物事を述べる。
実際の社交現場が目に浮かぶ。想像に難くないが。

このネット社会で秘匿性や顔が見えない世界観で持論を述べつつ、自己で快感を得ることに対しては何も言わない。(当人はその塊と推測)
只、この「社交場」で、自由に意見を述べているだけの一般の質問者に対して、無い知識を精一杯使い、ズケズケと土足で
踏みにじろうとする姿勢には憤慨以上に嗚咽感を得る。

このネット社会、下記のような稚拙なプロフィールだけでも足がつくことを忘れてはならない。

また、これを読んでいる第三者も、忘れてはいけないということは無く、むしろ覚えている価値も無いが、この手の暗愚な類が世の中にひしめき合っていることだけは覚えておいたほうがいいと考える。

参考に過去の回答を閲覧すると幾分納得できると思う。

(下記、当人プロフィール)
画像:アニメ「とある科学の超電磁砲」より『木山春生』女史
http://self0507.blog52.fc2.com/

職業:予備校講師・主夫・家事手伝いのフォロー・パパ
性別:♂
生年月日:1976年5月牡牛座
血液型:AB型RH+
趣味:歴史探索・アニメ鑑賞・読書
特技:歴史全般・教育臨床論・教育方法論・国際法
専門分野:歴史教育・国際政治
家族構成:妻(「相方」と呼ぶ)、ゼロ歳児の娘(かわゆす)
出身地:茨城県のド田舎
現住所:横浜市保土ヶ谷
好きな番組:視点論点・みんなの歌・タイムスクープハンター
思想:アナーキズム
信念:信念をもたない・誇らない
性格:温厚、ナルシスト
対人関係:受動的で能動性は希薄
学歴:高校まで公立、一橋大学商学部卒業
職歴:公立教師・会社員・予備校講師・自営予備校講師
好きなアニメ:Angle Beast
好きな歌手:尾崎豊・さだまさし
好きな曲:アニメ『Angle Beast』より 「 Brave Song」
好きな芸能人:森口博子・関根勤・ひろし

総括:『変人』 
    • 0

(1) 広大なシベリアを横断してきた政府と、南から進んだ政府の軍事介入的騒動でしょうか。

南から進んだ政府があまいのでは? 歴史にてかの有名なナポレオン、寒くて敗退と説明されたような気がしないでもないですが。
(2) はてそこは人の住む場所でしょうか。人の体温はまず36℃強でまず一定である。まず年間通して暖を取れない場所は危ない地域ではないでしょうか。たぬきがたぬきの貯金箱を持参しても凍りつきそうな?愚かに手を出して凍らないほどの冷静さは欲しいのではないでしょうか。
(3) 育てる漁業も話題ですが、足元で収穫出来るならそれに越したことはないのでは。これからの技術ではあるのでしょうが。
(4) みなみのたぬきが如何こう出来るとも思えませんが? 気分転換でしょうか? 国会も人の子。気分転換はひつようでしょう...。
    • 0
この回答へのお礼