プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットで『海外青年協力隊』と検索しても両方でてきます。
青年海外協力隊(JICA)と青年海外協力隊(JOCA)は歴史も青年海外協力隊の方が古いようですが2つはどこが違うのですか?

A 回答 (3件)

JICA(ジャイカ)は外務省の関連団体、「独立行政法人国際協力機構」で、「青年海外協力隊」を発展途上国に派遣しています。


もうひとつのJOCAは、「社団法人青年海外協力協会」で、青年海外協力隊帰国隊員が、国内での支援活動を主体とした活動を行なっています。

参考URL:http://www.joca.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。JICAとJOCAは活動の拠点が違うといった感じですね。

お礼日時:2004/01/28 18:26

独立行政法人国際協力機構とかいうのになったはずですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

JICAのことですね。ありがとうございました★

お礼日時:2004/01/28 18:30

青年海外協力隊(JOCV)が正式名称です。


国際協力事業団(JICA)がJOCVを派遣しています。

JOCAは青年海外協力協会といってJOCV経験者を中心に組織された機関で、国内で、国際理解教育の普及や、発展途上国からの研修生の受け入れなどの活動を行っている所で、JOCVを派遣することはありません。

「海外青年協力隊」と検索してもJOCVについて出てくるのは、間違えて覚えている人が多いせいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JICAのなかにJOCVがあるといった感じですかね。まずはJOCVで働いて次にJOCAにいくのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!