こんばんは。塾で講師をしている者です。長文です。
2年半ほど授業(学校と同じ形式)を中高生に向けて行ってきました。最初から板書案&授業案をしっかり組み立て、黒板をしっかりつかって授業をしてきました。中高生と成績が伸びる生徒を見て、充実感を味わってきました。
今高校生(2年)を担当しているのですが、学力がすごぶるよろしくないクラスです。高校英語は1年生時に既習なのですが、それもおぼつかないという状況です。私は、0からでも取り組めるように細かく授業をしました。導入→基本となる定義や意味、解き方→色々なパターン→問題演習と、生徒のノートはびっちりです。しかし、生徒はノート取りに追われ、作業化し、退屈し、ぐだっていく。発問等はしているのですが、いかんせん空気が悪くなります(気の利いた話などの話術は持ち合わせていません)。そして、復習はしてきません(生徒に復習が習慣づいていないこと+指導者である私の責任)。結局覚えているのは少しだけ。クラスの中にも英語ができる子もいて、その子にとってはもっと退屈!な授業であったことと痛感しています。
生徒が退屈する原因として、
(1)その分野をずっと板書していき、結局は学校と同じスタイルになっている。差別化が不完全。
(2)要点やここを塾で覚えて帰ってほしいなどのテーマ設定がない。
(3)板書多すぎ。書くことの作業化→参考書みてわからないところを自分で解決した方がマシ。
(4)生徒が考え、理解していく時間がない。
を私は考えています。
早急に授業改善の必要があるので、改めて考え直すことにしました。そこで、注目したのが、「板書のまる写しは無駄・無意味」という意見です。まだネット上のページを閲覧しているだけなので、詳しいことはわかっていません。
そこで、質問は 「板書まる写しを避ける授業の詳しい内容」を教えていただきたいということです。
長文ですみません。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち
を公立図書館などで読んでみませんか。
1時間もかからずに読めますよ。質問者さまの
これからの教え方の考えるヒントになる記述に
出合えるかもしれませんよ。
(灘校の橋本先生の教え方をテーマにした本です)
東大なんてへっちゃらさの橋本先生は、
プリントを用意して、
板書させない方式を採用していますね。
No.2
- 回答日時:
この道30年ほどの塾講師、家庭教師経験者です。
推測ですが、ずっとある程度できる生徒を受け持ってきて、
初めて理解力の遅いクラスを受け持ったのでしょうか?
きっとご苦労されているのだと思います。
確かに、あれだけ先週説明したのに、どうして?
と叫びたくなる生徒もいます。(だから楽しくてやめられないんですが。)
生徒の中には、1回聞いてできる子もいれば、3回聞いてできる子、
5回聞いてもできない子もいます。
そのクラスのレベルに合わせた授業をしないと、生徒も退屈してしまします。
私はレベルにかかわらず、あらかじめプリントを用意して、
板書きはポイントや補足のみにしています。
自分が板書きする時間、生徒が写す時間をなるべく減らし、
その分、特にできないクラスは徹底的に類似問題を繰り返させます。
プリントは行間を広くして、そこに書き込めるようにしてありますので、
ほとんどの子はノートではなくプリントに補足を書き込んでいるようです。
説明のプリントに乗せる練習問題はせいぜい2,3問で、
反復問題はびっしりノートにやらせます。
常に子供たちの間で流行っているものをリサーチしておいて、
例題などにはその時話題のタレントやアニメキャラなどの名前や事柄を盛り込みます。
結構受けますよ。
イラストなども入れると、視覚にも訴えやすいようです。
こちらから一方的に説明するだけでなく、どうしてその答えになるのか
逆に生徒に説明させる事もありますし、逆に間違っている答えに対して
どうして違うか意見を聞くこともあります。
クラスのメンバーの性格を把握することも大切です。
わざと間違っている答えを何人か答えさせて、最後にできる子に当てて正解が出ると
クラスもオーっという雰囲気に気になりますし、その子もうれしそうです。
間違えた答えの例に使う場合、たまに気に病んだり落ち込む子もいるので気をつけて。
板書案や授業案をしっかり組み立てるのは大変立派ですが、
あまりそれにとらわれないように。
人間相手ですから、思い通りにいかないのが普通です。
あまりに眠そうなときは、「3分寝ていいよ。」というときもあるし、
好きな子の話や学校の話を聞くこともあります。
話術が苦手なら、聞くだけでもいいです。
その話をうまく例題に結び付けて英文にさせたりできれば
自然に授業に話を戻せます。
生徒の疲労度や退屈度を見極めて、テンポよく授業を進めて下さいね。
回答ありがとうございます。生徒の事を一人一人把握しながら、授業展開をするのはとても大事ですよね。回答者さんの授業(要点のみの穴埋め)を参考にしたいと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 予備校・塾・家庭教師 【同業他社の方の意見求む・塾講師・教育・新卒】 【相談内容】こんにちは。春から新卒で塾講師の正社員と 1 2023/06/06 11:33
- 高校 高校に行く意味が分かりません 9 2022/11/15 18:03
- その他(学校・勉強) スシロー “ペロペロ高校生” は、日本の教育の失敗ですね? 20 2023/02/08 07:08
- 予備校・塾・家庭教師 集団指導の塾で講師のバイトをしている大学3年生です。 9月から新しく担当する予定の小5のクラス(女子 2 2022/09/01 18:00
- 大学・短大 大学の講義内容について。 大学の教授へ講義内容に関しての抗議メールを送ろうと考えています。 抗議の内 8 2022/04/12 19:17
- 大学受験 娘の大学受験勉強 6 2022/06/30 19:58
- その他(教育・科学・学問) 大学期末試験における不合格処理はなるべく避けた方がいいですか。 3 2022/08/20 15:42
- 大学受験 大学生に保護者なんかいるの? 4 2023/08/23 16:52
- 学校 授業中、どうしても寝てしまう 4 2022/06/17 22:37
- 中学校 中2、宿題の意味がわからないです。 4 2022/08/13 13:42
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
教師に対して無視する生徒に対して
-
教育実習、皆怖くないの?私は怖い
-
小学校の先生のお昼休みはだい...
-
インターネットで授業をする方法
-
「自己責任!」効果的な叱り方...
-
授業態度を成績に反映させるの...
-
中学の先生はすぐ泣く生徒のこ...
-
指導の困難な生徒の指導につい...
-
教育実習での授業の時間の使い方
-
大学入試のとき調査書で落ちる...
-
生徒からの悪口。
-
先生が冷たくなる心理ってなん...
-
生徒へのプレゼント
-
学校の先生に質問です。 生徒が...
-
学校休むときになんて言いますか?
-
教育実習の母校原則禁止について。
-
生徒と教師はどこからどこまで...
-
担任から電話がかかってこない
-
公立高校不合格
-
教育実習中にHRクラスと不仲
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
教育実習、皆怖くないの?私は怖い
-
小学校の先生のお昼休みはだい...
-
教師に対して無視する生徒に対して
-
家庭教師の親御さんから娘を教...
-
授業態度を成績に反映させるの...
-
教育実習での授業の時間の使い方
-
定時制高校で音楽を教えてます...
-
教員間での指導法に対する考え...
-
公立中学校での教師による不要...
-
中学の先生はすぐ泣く生徒のこ...
-
NCC綜合英語学院のシステムにつ...
-
職場での人付き合い
-
今の学校と昔の学校の違い
-
教育実習で悩んでます
-
大学入試のとき調査書で落ちる...
-
令和6年度採用の東京都教員採用...
-
学年主任や担任はどのようにし...
-
先生が冷たくなる心理ってなん...
-
休めの姿勢ってどういう意味が...
-
学校休むときになんて言いますか?
おすすめ情報