プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
ネットの乗り換え案内で調べたら、以下の2パターンが出てきました。時間や料金などはさほどかわらないので、どちらが乗り換えが楽か教えていただきたいのです。
・東京で丸の内線に乗り換え、淡路町まで行き、新御茶ノ水で千代田線へ
・新橋から銀座線に乗り換え、溜池山王まで行き、国会議事堂前で千代田線へ
東京の地下鉄がよくわからないので、どちらがいいのか判断しかねています。また他にも良い行き方があれば教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ritsu45さんへ

湯島のどのへんかにもよりますが、上野駅方面でしたら
山手線で御徒町まで行き、後は歩く。
銀座線で上野広小路まで行き、歩く。
gooのトップより、地図を御覧頂くとそれほど遠くはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!地図を見てみました。すごく近いですね。どちらかの方法で行こうと思います。

単に新橋から湯島へ行くだけなら,(既に#5,#6で出ているように)銀座線で上野広小路まで行ってそこから歩くのがベストだと思います。

敢えて千代田線に乗って湯島へ向かうというのであれば,東京で山手線から中央線に乗り換えて,お茶の水で千代田線に乗り換えるのがよいでしょう。御茶ノ水駅で聖橋口(進行方向やや後ろ)を出ると,千代田線の新御茶ノ水駅はすぐです。

いずれにしても,(指摘された)ネットの乗り換え案内はムチャクチャですね。

この回答への補足

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。お礼を兼ねてご報告いたします。
行きは、営団地下鉄銀座線・上野広小路駅から湯島まで歩き(地上に出ると、目的地の信号が見えるくらいでした)、帰りは湯島から御徒町まで歩きました(これも一本道で、スグでした)。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>銀座線で上野広小路まで行ってそこから歩くのがベストだと思います。
そのようですね、おかげで安心して電車に乗れそうです。片道の時間も見当がつきました。
お茶の水情報もありがとうございます(これから千代田線は使うと思うので)。
>いずれにしても,(指摘された)ネットの乗り換え案内はムチャクチャですね。
そうなんですか・・・。お聞きしてよかったです。ありがとうございました!

No.4の再投稿です。

今思いついたのですが、先ほどの方法より、新橋から営団地下鉄銀座線で上野広小路まで行く方が便利でした。同じく乗り換え無しで、上野広小路から湯島までは徒歩ですが、ほんの3分足らずです。

訂正します。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、本当にありがとうございます。他の回答者さんにもお教えいただいたのですが、上野広小路から歩くのが良さそうです。ちゅんと行けるか、道行きが不安だったのですが、だんだん安心してきました!

お年寄りや足が不自由な方が同行する場合でなければ、JR新橋駅より山手線に乗りJR御徒町駅を下車、そのまま徒歩で湯島まで5分足らずです。

乗り換えはありません。

淡路町の乗り換えも溜池山王の乗り換えも結構歩かされますし、乗り換えの時間などを考慮すれば、地上を多少歩いても上記の方法がベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。御徒町から歩いてもたった5分なんですね。土地カンがないので大変参考になりました。

上記2つなら 

新橋から銀座線に乗り換え、溜池山王まで行き、国会議事堂前で千代田線

の方が楽だと思います。

要は湯島まで行く方法ですよね。 

自分なら、 

新橋から 日比谷 まで歩いて 千代田線乗ります。

又は、JRで 御徒町まで行き、湯島まで歩く。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
地下鉄は苦手なので、御徒町から歩くのは個人的によさそうです。地図を調べてみます!

新橋が起点という前提だと、

1.安く行きたいなら、銀座線~千代田線乗り換えルート(営団地下鉄だけを使う)
というルートですね。時間でみても、このルートが乗換えが少ないので、待ち時間も短く、結果的に早いと思います。
文中の「・新橋から銀座線に乗り換え」という文章が気になるのですが、そもそもの出発点は新橋ではないのですか? 出発点がよそにあるなら、そこからのルートを検索しないと意味ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お返事遅くなり申し訳ありません。土地カンがない上、路線を変えると乗り換え駅の名前も変わるので、なんだか不安なのです・・・

東京駅経由は東京駅と淡路町→新御茶ノ水のダブルで歩かないといけません。

溜池山王から国会議事堂への乗り換えがどの程度かはよく分からないのですが、全体としてちょっと遠回りな気がします。

ということで、私なら
新橋→(山手線)→有楽町=徒歩=日比谷→(営団千代田線)→湯島
というルートをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ありません。
日比谷も千代田線通っていたのですね(こんな基本的なこともよくわかってませんでした)。