プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都・奈良のお寺(神社じゃなくて)で、拝観料が要らないところってありますか?
なおかつ、バイク置き場が無料のお寺はありますか?

A 回答 (4件)

京都なら哲学の道の近くの、法然院が無料です。



バイクは参道下の広場みたいなところにたぶん置けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法然院が無料なんですね。
今、地図で調べてみましたところ、
行ってみたいと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 19:30

とりあえず奈良を何箇所かご紹介。



 生駒市宝山寺(生駒聖天さん)
http://www.hozanji.com/
 生駒市長弓寺(本堂が国宝です)
http://www1.kcn.ne.jp/~yakusiin/index.html
 
 このあたりは駐車代も拝観料も無料です。

 たとえば奈良公園のどこかに一度だけバイクを有料で停めることができたら・・・

 興福寺は宝物殿や本堂の中には入れませんが、本堂の外から拝むのはOKですし、西国三十三箇所の札所の南円堂もお金が必要なのは年に一日の特別開扉だけです。

 また東大寺も無料で南大門はくぐれますし(大仏さまは有料です)お水取りの二月堂もお金はいりません。

 法隆寺は無料で国宝の西円堂、堂内の国宝ご本尊薬師如来をお参りできます。ただし、駐車場は有料ですね。


 京都も有名なお寺(例えば三十三箇所札所の革堂、六角堂や広隆寺、清涼寺、建仁寺など)も宝物館や本堂の中に入らなければ無料というところが何箇所もあります。ただし、やはりバイクを無料で置けるところは市内故に少ないですね。

 世界遺産に登録されている高山寺は紅葉シーズンの11月を除き駐車場も拝観料も無料ですね。石水亭拝観は有料ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
ご回答を頼りに、場所を調べてみます。
たくさんの情報をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 19:42

奈良


生駒聖天(宝山寺)はどちらも無料
興福寺・東大寺・二月堂なども境内は無料
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の情報をありがとうございます。
訪ねてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 19:45

東福寺・法然院・真如堂・金戒光明寺は、無料だったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの場所をありがとうございます。
近々、訪ねてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!