プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの買い替えのタイミング。

みなさんは何年に一度パソコンを買い替えてますか?もう3年以上使用してるので買い替えたいなと。。。
アドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

あるスパンで買い換えるというよりは、故障したりとか性能に不満が出てきたら買い換えるという感じですかね。



使えるのに捨てるのは勿体無いし、データの移動やらも面倒ですしね。

動作が重いな~と思ったら一回再セットアップすると、結構軽くなりますよ。
やるならデータのバックアップを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
正に最近セットアップしてみました。バックアップもしました。
ただ、、、バッテリーだけはどうにもなりませんでした><
サポートも切れていますし、そろそろかと企み中です。

お礼日時:2012/06/26 09:45

その昔(10~20年くらい前)、一年に一台パソコンを購入していました。


しかし今は概ね三年に一台購入ですね。

今は最新式のパソコンを購入すれば、まあ三年は現行機として走ってくれますからねえ。
そんなわけで、パソコンを購入するときは次の購入のタイミングをおおよそ決めて購入するようにしています。
三年もすると新しい技術を取り入れ、パフォーマンスも倍以上向上したパソコンが出てきますからね。
三年間メインPCとしてがんばれるパソコンを選ぶようにし、三年目になったら次のパソコンの候補を探すようにしています。


毎年パソコンを10万円で買い換えるくらいなら、
30万円のパソコンを買って3年間使うほうが楽しいよ♪
絶対。

自分が使用したパソコンのCPU遍歴
 Z80A
 Z80A+64HC180
 Z80B
 V30
 80286
 80386
 486
 MMX Pentium
 68030
 601
 603
 604
 G3
 G4
 G5
 Pentium II
 Crusoe
 Celeron
 Athlon
 Core 2 Duo
 i7(第一世代)
 i7(第三世代)
こんな感じ(記憶から抜け落ちているモノがあるかもしれない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉーご丁寧にありがとうございました。
愛着あるパソコンですが、やはり新しいものに目移りしてしまいます。AppleStoreのぞいてみます!

お礼日時:2012/06/26 09:43

自分のやりたいことができているなら、定期的に買い換える必要はないかな~と思います。

古いOSやアプリでも使い込んでいけば、色々発見もありますし、Macに愛着も湧いてきます。でも、買い換えたい時が買い時ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、買い換えたい時が買い時ですよね。
だとしたら、わたしは”今”かも知れません。

お礼日時:2012/06/26 09:41

金がないので、出物を見つけた時に買っています。


現在G5がタダ同然ですから、これを1台、インテルCPUしか動かないソフトが増えているので、MacProの初期型を探しています。
基本的にやりたいことができなくなると出物を探し、相場より安いと購入します。
従って1年に2台3台買うときもあるし、3年ほど買わないときも有り、不定期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 09:40

えーと前はmac/winユーザーでしたけど批判では無いですけど


mac系雑誌とかwebとか今度のmacは何%速いとはまず信用しないと言うのが前提で
macでも今はintelなんでどっちが異常に速いとか遅いとかは考えるべきでは無いので

さっくり言えばcpuのベンチをあてにした方が良いです。
その次に世代とグレード

古いcpuで低いグレードでスコアーが高い物と
新しい世代でグレードがやや高い上で同じ位なら新しい方が良いです。

ありえませんけど世代が同じで低いグレードと高いグレードで同じスコアーなら高いグレードを選んだ方が良いです。
これは内部的な物なんですが大概は高いグレードは内部キャッシュが大きく命令のリサイクルがよく出来ると言うことです。
500mlのコップと1Lのコップみたいなもんです。

そしてここから本題なんですが余程の劇的な事が無い限りは1世代間の差は体感として低いです。
なので行っ世代は開けると体感的にも差が教授出来ます。
今のcpuはivyBridge前はSandyBridgeですがこの差は低いのですがSandyBridge前のci7だと開きも有るため
かなり買い替えとしは良い感じかと思います。

自分はC2QからSandy ci7 2600kに変更して1世代越えしていますが確実に違いますね。
macはフルセットですから気軽に買うと言う物では無いかも知れませんが
機械の旬として考えると2.5年程度で現役感が弱くなると思ったらいいと思います。

何せ数年前出ていたc2dのミドル位の性能なら一番下のグレードでギリギリ買える程度で
メモリー cpu mbと言う基本構成組んでも2万で組めちゃうのですから・・・

この先ちょっと例外の買い替えって話になるとモニターの高解像度化が始まるのでその辺も重要ですかね。
買い時はもう少し先だとは思いますけど。
多分win/mac共にその辺はパラダイムシフトかかると思うので
まずmacから そしてwinにも少し macでの対応増える(←この段階でmac版は買い) 
winでも増えだす mac全対応 winでもかなり標準状態(←この段階でwin版も買い)

mac先行だと通例でこんな感じだとは思うので半年~一年後位には買いかと
winは市場の流れ次第でしょうけど二年後位ですかねぇ
なのでwinの方は買い替え時期は先なんで読みやすいですけどmacの方はratinaがもう実際来ているのでノートとか
初物買いで見切るのか待つのか微妙な所ですね。

自分は1世代飛ばしがお勧めだと思いますが
買いたい時が買い時とも・・・・
    • good
    • 2

No.1です。



質問の趣旨には合ってないかもしれませんが、バッテリーがだめだから買い替えを検討しているということで...

もしそのパソコンに愛着があるとか、バッテリー以外に問題はないし、出来ればお金を掛けずに復活させたいと思っているならバッテリの交換をしてみてはいかがでしょうか。
バッテリの型番を検索してみると、売っている場合があります。純正もあるかと思いますが、おすすめは互換バッテリというものです。
互換バッテリは安く、製品に適合するように作られたバッテリのことです。
プリンタの互換インクと同じですね。
物凄く安いというの以外にもメリットがあります。
それは純正では展開されていない容量のバッテリがある場合があるという事です。多いと2倍くらいの容量があるバッテリもあります。
パソコンがマイナーだったりすると互換バッテリがない場合もありますが、一度調べてみるといいかもです。

型番はバッテリを見てみると書いてあると思いますので、「◯◯◯◯ 互換バッテリ」などと調べて見て下さい。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!