アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねいたします。
facebookを楽しく使わせてもらっているのですが、時に(いつも普通に入っているのですが)何かの拍子に意図しない方(以前メールで相手をした方や私の会社や個人の方)にお誘いのメールが届いてしまいまい、相手の方に不信感をもたれてしまいかねません。
どうしたときにそういう風になるのかも判りませんし、それを停止する方法があるのかも判りません、facebookを止めれば総て片付き、扱い方も知らないくせにfacebookを使ってと自分の責任だと言われるのは判っているのですが、このままでは終わりたくないのでどなたかこのようにならない方法があればご叱責されるのは覚悟しておりますが、お教えいただければと思っております、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

facebookアカウントを作成した時、例えば自分のメルアドとリンク(含:携帯)させたり、他のメールソフト(含:フリーメール)やSNSを通して友人検索をしたりすると、最高で3回までFacebookへの招待メールが届く場合があります。

これを辞めるには招待メール解除手続きをとってください。
1.facebookにログイン
2.「ホーム」→左側の「友達招待」をクリック
3.上部の「連絡先をインポートして友達を検索」下の青色で表示されている「インポートした連絡先を管理する」をクリック
4.ここに今まで送った履歴がありますので、個別に削除してもいいですし、全部を削除したければ「インポートした連絡先すべて削除」を選んでもかまいません。

ついでにこれから先招待メールを送りたくなければ同じページで「選択」を「参加しない」にしておきましょう。

意図しない方には一言こちらの手違いで招待メールを送ってしまい、ご不快な思いをおかけした旨をお詫びすればよろしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ddeana様お礼が遅くなりました。
早速のご回答有り難うございます、これをいい機会に慎重に使いたいと思います。

Facebookに限らず、いまのソーシャルネットのサービスは、登録したアカウントに紐付けられた情報をアプリと連携させてフルに活用しようとします。

失敗談としては、Facebookに似た Google+ というSNSで、有名人を200人くらい日記が読めるようにフォローしていて、そのアカウントにしている Gmailアドレスをスマートフォン(Android)のメインアドレスにしたら、連絡先にタレント200人が登録されてしまいました。

そんな感じで、アカウントに結びつている情報やデータは、なんでも活用してしまいます。SNSだと、「知り合いでは?」などが相手側に表示されたり、メールが送られたりすることもあります。

対策としては、ソーシャルネットに登録するアカウントは、何の情報も紐付けられていないアドレス(新規に作るなど)を録するのがいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

machida777様
早速のご回答有り難うございます、これをいい機会に慎重に使いたいと思います。