プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。WinMEからようやくXPにOSを変えました。マザー、CPUも変えました。これまで使っていたSCSIボードとこれにやはりいままで問題なく使っていたMOとカードリーダーをつなげました。インストールは最初は確かにうまく行き、確かにドライブも認識していたのですが、コネクタやら電源やらをいろいろいじくっているうちにMOだけ認識するようになって、カードリーダーだけ認識しなくなりました。ハードウエアの追加を何回やっても認識しません。こんなことってあるのでしょうか?対処方法を知っている方なんとか助けてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>5.この確認というのはどういうことなのでしょうか?

SCSI-BIOSが機能していれば、マザーボードのBIOS表示のすぐ後に画面表示がなされます。その画面の中に、認識したIDと機器名が表示されることが多いので、それを確認ください。カードリーダが認識されていなければ、まずい状態です。

また、SCSI-BIOS起動時に、セットアップ用のキー操作が画面表示されますので、その「キー操作の組み合わせ」を実行すれば、SCSIのBIOSセットアップ画面が表示されます。この画面で、いろいろな情報確認や設定変更ができると思います。

#私も、SCSIのカードリーダを3種類(Melco・IO-DATA・Olympus)所持していて、Melco製を常用中です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。詳しい人に実際に見てもらったり、他のパソコンに繋いだりといろいろやりました。
結局のところ、最悪の「まずい状態」で壊れてしまった・・・というのが結論です・・・・
使用目的は、デジカメメディアの読み込みなので、USB接続の安いカードリーダーを買いました。フロントの見た目がちょっとかっこよくなったかな・・・と、自分に言い聞かせてます。

>コネクタやら電源やらをいろいろいじくっているうちにMOだけ認識

何かを触っているうちに認識しなくなったと思われるので、ハードウエアの設定に問題があります。

1、電源コネクタの接続確認
2、SCSIケーブルの接続
3、SCSI-IDが重複していないかの確認
4、ターミネータの設定確認
5、起動時、SCSI-BIOSの機器認識状況の確認
6、最終手段として、SCSI-BIOSを無効にして、ソフトウエア(ドライバ)による機器認識を試す。

■SCSIのBIOSについて
いったん正常に動いたのなら、元来BIOSの有無はどうでもいい機器なので、SCSI-BIOSを無理してアップデートする必要はないと思いますが、該当のWebSiteで、BIOSアップデートの修正項目を確認してください。バルク品ゆえか、英語Siteとのことですが、特に難しい英語は使われていません。

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/url/

この回答への補足

回答ありがとうございます。私も、何となくカードリーダー側の問題ではないかと思ってはいるのですが・・・
1.電源ケーブルは他の機器につないで動作確認済みです。カードリーダー側が壊れているかどうかはわかりませんが・・・
2.ケーブルもMOのコネクタとつなぎ変えたりしていますが問題なさそうです。
3.IDはいろいろ変えてやっていますが、反応なしです。
4.これもいろいろ変えてやっていますが駄目です。
5.この確認というのはどういうことなのでしょうか?
6.やり方がよくわかりませんが、最終手段ということなので、とりあえず保留しておきます。

もう少しじっくり見てみます。またアドバイスお願いします。

• 0

いったん、デバイスマネージャーから、該当のデバイスを削除してみたらどうですかね。

削除してから再起動。(つなげたまま)

そしたら、自動的にハードウエアみにいってくれますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。削除は何度も試みていますし、ハードウエアも自動で見つけてくれます。ただ、この際「XPに合格していない」というようなメッセージがでます。メーカーのドライバダウンロードサイトではXP対応となっていているので、最新版のドライバを無視して入れると、ちゃんと認識します。

• 0

MO、カードリーダは、ドライバ、

SCSIボードは、ファームウェア(BIOSかも)は、XP対応の最新の状態でしょうか?

機種情報がないのでこれ以上は確認できないのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
SCSIは、ドライバをXP対応のものをダウンロードして入手しています。
SCSIそのものは認識されているし、つないでいるMOも認識されているので問題無いと思うのですが・・・
MO、カードリーダーはもともとドライバなしです。
何しろはじめにつなげたときにはカードリーダーを認識したのに、いつのまにか認識しなくなったというのが謎です。
ひとつ気になるのはSCSIのドライバダウンロードサイトでBIOSのダウンロードがあるのですが、これって何なんでしょうか?ドライバだけではだめなんでしょうか?サイトが英語だし、BIOSなので下手なことやると作動しなくなるんじゃないかと不安なので今のところ何もしていませんが・・・

• 0