プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浦和一女に行きたい中学3年生です

正直私、浦和一女に足りるくらいの内申点がないのです

1年 36

2年 39

3年生は今回の中間期末がとてもやばいくらいひどかったです

数学、国語、英語が期末テストで70点台とってしまいました・・・・・

担任に言われたんですけど数学は次の中間テスト期末テストで100点取らなければ
ぎりぎり5になるかもしれない。といわれました。

もし頑張ったところで4になるかもしれないし、確実なことないのです。

私はどうすればいいのですか?

また私のように内申点低くても浦和一女にいけますか?

学級委員 執行部 県展を1回ずつ

実行委員を何回かやっています。副実行委員長も1回やりました。


ちなみに北辰の偏差値 3科61 5科58でした

A 回答 (4件)

 残念ですが、高校入試は成績がすべてです。

浦和一女は埼玉県の高校の頂点に位置する高校です。浦和・大宮・浦和一女は偏差値が70以上となっていますね。各中学校のトップクラス(規模にもよりますが1-5番)でなければ合格は難しいでしょう。偏差値70以上の高校とはそんな生徒しか合格できないレベルです。3教科も5教科も偏差値70には全然届いていませんね。

 また内申でいえば、英・数・国・理・社の三年間の成績がオール5の生徒が受験する学校です。内申も全然足りないし、中学校の定期試験の得点が70点台ではとても叶わない夢です。

 高校は浦和一女だけではありません。願いが叶わないことはたくさんあります。精一杯頑張って、そして中学校の先生から「合格できる」よといわれた学校に進学して下さい。高校で頑張って浦和一女に行った生徒に追いつけるように努力することです。
    • good
    • 5

1・2年の内申がそれくらいでも合格している人はいます。


昨年の選抜基準では内申は1:1:2ですから、3年の内申は2倍換算です。
あと3回ある定期テストでがんばって内申を40台に乗せて下さい。
提出物や授業態度も関係するはずです。

学級委員とか実行委員とかは、一女ではほとんど加点されないと思ったほうが良いです。

浦和・大宮・一女などの難関校は当日のテストの点数を重視しています。
ですから、問題は内申よりも北辰の偏差値です。
入試は5科なのに偏差値が58ですから・・・。

今から夏休みが終わるまで必死で勉強して9月の北辰を受けましょう。
第一志望校に一女を書くと、第一志望者内での順位が出ますよね?
順位が募集定員を超えていたら・・・不合格の可能性が高いと思います。

一度くらい前進に載る(=偏差値70以上)くらいでないと、入学してからも大変ですよ。
    • good
    • 2

>また私のように内申点低くても浦和一女にいけますか?


入学試験で成績が良く、内申をカバーできれば合格できます。

>学級委員 執行部 県展を1回ずつ
実行委員を何回かやっています。副実行委員長も1回やりました。
一女などトップ高を目指す生徒さんだったら、生徒会長もごろごろいます。
他の高校ほど重視されていないと思います。
こういった活動が加点されることは、期待しないほうが良いでしょう。

他の方のアドバイスにもありましたが、ともかく北辰の偏差値をあげることですね。
北辰の過去問もありますから、それを使うのも方法の一つです。
ともかく、夏休みは勉強しましょう。
ただ闇雲勉強するのではなく、ご自分の弱点を洗い出し、補充強化させなければなりません。
北辰でも、定期テストでも、中1から今までやった試験で間違った問題を解き直しましょう。
苦手が見つかったら、教科書に戻ったり、類題をたくさんときましょう。
理想的には、夏休み中に弱点を克服し2学期3学期の予習を終わらせておくことです。
少なくとも、弱点克服だけは必須ですよ。

学力は、受験の前日まで伸びます。
一女あたりだと、北辰偏差値70以上の生徒さんもたくさんいますが、秋に65くらいでも、冬までにアップして合格を勝ち取る生徒さんもいらしゃると聞きます。
入学後も、合格時の成績がそのまま反映されるとはかぎりません。
油断したり、伸びしろのない生徒さんは苦労します。
たゆまなく努力できる生徒さんは伸びていきます。
諦めたら負けです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

正直言ってしまうと今の状況では浦和一女合格は難しいと思います。


まず浦和一女を希望する受験者の内心の目安ですが・・・
最低限でも40はなくてはいけないと私の通っている塾の先生がおっしゃっていました。なんせ浦和一女を希望する人たちです。当日入試でも500点満点中460~470点をとるひとだってでてくると思います。そうゆう人たちに勝つ唯一の方法は内心しかないのです。確か浦和一女は今年の内心の比率は1:2:2でしたから今年頑張って内心を40台に乗せることからはじめるのがいいと思います。
また学級委員などで内心は上がるかということですが、それはあまり期待しないほうがいいと思います。浦和一女はどうかわかりませんが浦和高校は生徒会長しか内心の加点はもらえません。浦和一女も浦和高校と同じくらい有名な公立高校ですから学級委員だけではたいして加点はもらえないと思います。

そして最後に北辰ももう少し頑張ったほうがいいと思います。北辰の偏差値も70ぐらいが目安です。
公立高校は市立高校と比べると北辰の偏差値はあまり重視しませんがだからといって気を抜くと当日入試でも自分で自分の首を絞めることになります。

夏休みを制する者は受験を制す

これは昔から言われている言葉だそうです。

大変長い文章失礼いたしました。

受験、頑張ってください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!