アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無塗装の1M×2Mの松の板の壁に付いた汚れやシミを落としたいのですがいくつかの会社から出ている木材の漂白剤はカタログ道理ある程度は白くなる物何でしょうか?。
解る方がいたら教えて頂けませんか?。
後、デッキクリーナーという商品は木材のシミや汚れには効果が無い物何でしょうか?。
紙やすりで軽く表面を削るのは良いですが壁をシミが無くなるまで削るのはしたく無いのでお願いします。

A 回答 (3件)

木材の漂白剤は以前、葬儀屋さんでバイトした時に使ったことがありますがキレイになりますよ。


液に漬け込むかハケで塗るだけなので簡単です。
デッキクリーナーも効果ありますが、私の知っている物は研磨剤が入っていて最後はブラシでこすりながら水で洗い流す物でまさにデッキ用した。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実際に使われた方の意見、感想は大変貴重で有り難いものです。
ご意見を参考に探してみたいと思います。
でも、もうしばらくは他の方の意見感想も待ちたいと思います。
お礼が遅れてしまいましたが本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 20:23

あく洗いとか木材漂白といってもいろいろな薬品・製品がありますが有効です。

(もちろんそう宣伝している全ての製品を保証するわけではありません)

ただし弗化物系のは毒ですから必ず手袋ゴーグルをしてやらないとなりません。素人向けではないです。

洗濯用の酸素系漂白剤でも落ちます。かんたんマイペットでもけっこう落ちます。何もつけなくてもブラシで洗うとそこそこ落ちます。
固いブラシを使うと木目の柔らかいところが彫れて行ってしまいますから、柔らかいブラシを使うのが良いと思います。
一度で落ちなくても繰り返しやると効果的です。
合板の場合にはこうやって洗うと層が剥がれてしまうからダメです。

「デッキクリーナ」(ケミプロ)はブログなどを読む限り使えそうではないですか。成分は洗剤・研磨材・リンゴ酸なので毒性はあまり無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
洗濯用だとシミになり変色しそうなので心配でしたが不用な端材で試したいと思います。

お礼日時:2012/07/04 20:27

普通はカンナをかけるのでは。

この回答への補足

しかし、普通施工完了の壁に鉋かけますかね?。
そんなの見た事一度も無いですがね(-"-;)

補足日時:2012/06/30 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉋でも紙やすりでもどっちでも同じですが壁の厚みを薄くしたくないし削りたく無いから漂白剤を使おうと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2012/06/30 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!