アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単語が似てるとか、文法が似てるとかではなく
雰囲気が似てる言語を知りませんか?

例えば、僕はフランス語なんて単語の一つも知りませんけど
フランス語を聞くとフランス語っぽいなと感じます。
同様に聞いてみて日本語っぽいと感じる言語を教えて下さい。
単純に興味があるのです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんなのありましたが、ご覧になったことありますか??



「バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件」

    • good
    • 2

文法的な問題を無視すれば、音声学的にはハワイ語をはじめとするポリネシア系の言語ではないでしょうか?


日本語同様に開音節(母音で終わる)の言語は、日本人が聞いてもある種の安心感とノスタルジーを感じます。
    • good
    • 0

何の意識も無くラジオなどで聞いていると朝鮮語の調子はなんとなく日本語みたいに聞こえる。

 無論意味なんて全然分かりませんが。
    • good
    • 5

一番似ているのは、やっぱり朝鮮語。

日本男が韓国で初めて覚える言葉は、バーでのおさわりで「カンジロー」。「そうか、そうか感じるか」ってよりおさわりを。カンジローは「オッサン、くすぐったいやんか」の意味。それじゃ感じるは、スッチョネ、涼しいって表現。
アラブのイエメンで、どこからも「オハイヨー!」の掛け声。こっちも「おはよー!」って答えてしまった。
プレペチャの婆さんの井戸端会議、日本語と同じ単語が同じ発音で。その横に座りこんで、井戸端会議を傍聴したが、意味はサッパリ。
コンカックで「お前アホちゃうか?」って大阪弁で言ったら、「お前もっとアホ」って返事。日本人でコンカック人と話した人など、歴史的にいないのに。意味は、「ハラ空いた」で「食べに行こ」。
    • good
    • 3

「スペイン語の発音は、日本語の発音に近い」と入門書のようなもので読んだ記憶があります。

母音が「a, e, i, o, u」の5つで、ローマ字とほぼ同じ発音だからです。綴りもローマ字に近いような気がします。

「Buenos días」(ブエノス・ディアス)= おはようございます
「Buenas noches」(ブエナス・ノーチェス)= こんばんは/おやすみなさい
「Mucho gusto」(ムーチョ・グスト)= はじめまして
「Gracias」(グラシアス)= ありがとう
「Adiós」(アディオス)=さようなら
    • good
    • 1

絶対に韓国語だと思います


だって単語で同じのがいっぱいあるのですものねぇ・・・・
孤独 キリン 契約 計算 気分 約束 高速道路 縄張り クルマ(運搬用カート) カバン
皿 アナゴ イッパイ(釜山方面で沢山の意) モンペ ジュボン(ズボン) チョンガー(昔の独身男性の髪型)
じぇんぶ韓国でも通じる単語なのです、↑これらは一部なのです 書き込んだらキリがないですよ(^。^;)
文法も99%同じですしねー。
    • good
    • 2

ドイツ語は戦前に同盟を結んでいて交流も盛んでしたので



意味や発音・雰囲気が似ていると聞きますが。

日本語の発音で話しても通じるものが多いとか
    • good
    • 2

ハングル(韓国語、朝鮮語)ですかね。


一音ずつがはっきりしてて子音の連続が少ない。母音と子音のペアが多い。

ボクシングとか、サッカー日本代表戦の場内MC(スタジアムDJ)とか、ああいうのなんて西洋人が聞いて日本と韓国の違いが分からないでしょう。
    • good
    • 3

朝鮮語が似てるよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!