dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Here is some afternoon snack. Here are some cookies.だと
are なのにどうしてisになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

someは数えられる名詞にも数えられない名詞にも両方使えます。

数えられない名詞の時は単数扱いになってisになり、数えられる名詞の場合はareになります。

some ice cream, some milk, some water などは数えられない名詞ですから is になります。
snackとcookieですが、cookieは一つ二つと数えられる物としてのお菓子を指していますが、snackというのは「間食」または「お菓子類」という抽象的、一般的なものを指すようです。似たようなことはfurniture(家具)にも言えます。furnitureはa furniture, two furnituresとひとつひとう数えられる物ではなくて、「家具類」とひとくくりにする言葉です。家具を数える場合は a piece of furniture としなければなりません。
    • 0

Here is (are)...の構文は、文法的に言うと、倒置ということになります。

つまり、
Here is some ice cream.は、
Some ice cream is here.が引っくり返った形です。

で、何が言いたいかというと、
Here is (are)の後に来るのが主語だということ。

some ice cream(単数形)が主語なら動詞はis、
some cookies(複数形)が主語なら動詞はareになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても為になりました。

Ice Cream は不可算名詞と可算名詞の両方を取る(というよりもどっちだかはっきり決まってない・・・辞書によっても違う。

。)
ので

Here is some ice cream はisなのです。
ちなみに
Here are some ice creams でもOKだと思います。。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/imarider/e/0cd31524e2d6a3a …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。