プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の参考書の問題をやっていて、つまづいてしまいました。
関係代名詞の非制限用法の「whom」についてなのですが、以下のような4択空所補充の問題でした。

He had three sons,all(  ) became doctors.

(1)of whom
(2)which
(3)who
(4)of which

これの正解は(1)のof whomなのですが、
私のわからないところは、なんで目的格のwhomがあの場所に入るのがわかりません。
あの()に入るのは、主格で、becameが動詞、doctorsが目的語にあたると思ったからです。

辞書やネットで検索もしましたが、わかりませんでした。
すみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。



ご質問:
<なんで目的格のwhomがあの場所に入るのがわかりません。>

(1)先行詞が人だからです。
(2)関係詞の前に名詞allがあるからです。

1.ご質問文で、先行詞はthree sons「3人の息子」という「人」になります。先行詞が人の場合、関係詞はwho、thatになり、選択肢にあるwhichは不適切となります。

2.では何故whoではなくてof whomなのか。それはall「みんな」という名詞が関係詞の前にあるからです。

3.この関係詞は節内で、おっしゃるとり主格の働きをしている、関係代名詞です。つまり「名詞」の一種です。

4.一方allも名詞です。このようにall+whoと、名詞+名詞が連続して接続することはできません。名詞と名詞をつなぐ前置詞が必要になります。それがofになります。

5.前置詞の後の代名詞は目的格にする、という英語の決まりがあります。
例:
to you, for me, from her

従って、関係詞もof+目的格にしなくてはいけないのです。

6.例文のwhomは非制限用法の関係代名詞となっています。非制限用法とは、先行詞と関係詞の間にコンマを置いて、付加的、挿入的に説明したり修飾したりする用法です。

7.非制限用法の訳し方は、「,コンマ」をandやbutなどに置き換えて、付加的に前から訳し下げるのがコツです。

8.以上よりこの例文の訳は
(直訳)「彼には3人の息子がいた。そして、彼らの全てが、医者になった」
となります。

以上ご参考までに。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます!
完全にわかってすっきりしました!

お礼日時:2007/10/22 10:01

He had three sons,all(  ) became doctors.



(1)of whom
(2)which
(3)who
(4)of which

これの正解は(1)のof whomなのですが、
私のわからないところは、なんで目的格のwhomがあの場所に入るのがわかりません。
あの()に入るのは、主格で、becameが動詞、doctorsが目的語にあたると思ったからです。

辞書やネットで検索もしましたが、わかりませんでした。

【回答】目的格の関係代名詞を使うのは、他動詞の目的語と前置詞の目的語の二通りがあります。

He had three sons,all of whom became doctors.
彼には三人の息子がいた、息子はみんな医者になった

whom の先行詞は sons です。そして、all of whom became doctors. の文の主語は all   動詞は became です。前置詞のあとの名詞を、前置詞の目的語ということを知らない人が多いために、こういった問題が難しいと感じるんです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

完全に理解できました!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/22 10:04

この問題の解答を得るには、


「all of A」が「Aの全て」だ、
ということを知っていないといけません。
そのAには、「my brothers」などは別ですが、
代名詞だけとしては、目的格しか持ってくることができません。
そのため、目的格であるwhomが、
熟語である「all of A」のofを引き連れてやってきます。
間違えた理由としては、下に書かれたことで合っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
よくわかりました!
ちゃんと基本事項からやり直します!

お礼日時:2007/10/22 09:59

彼には3人の息子がいて,


all who became doctors
→彼らは医者になった全ての人だ。(意味不明)

彼には3人の息子がいて,
all of them became doctors
彼ら全員はは医者になった。

themは目的語ですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ofの目的語がthem、つまりwhomということでしょうか?

というか自分が間違えていたのは、「前置詞の後にくる語が目的語になるということをわかってなくて、動詞の後だけにしか目的格、つまりwhomはこないと勘違いしていた」ということなんでしょうか?

間違ってたらすみません!

お礼日時:2007/10/21 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A