都道府県穴埋めゲーム

不眠症が続き、軽いうつと診断され、抗鬱剤・レメロン15mgを処方されました。それを数日のみ、服用をやめてから、耳鳴りが止まらなくなり、悩んでいます。耳鳴りは三週間ほど続いています。うつの症状はだいぶ落ち着いてきたように思いますが、今度は耳鳴りで気がおかしくなりそうで、仕事にも集中できません。休みの日は家にいるとつらいので、川辺に出かけ、水の音で気を紛らわし、夜は寝るまで、「水のせせらぎの音」を流しています。寝てる間も、イヤフォンでずっと聞いています。本当につらく病院をはしごしても明確な答えをくれず、今日の病院でエイビリファイ3mgを処方されました。それも効くかどうかは分からないけど、服用してみようとの事でした。さっそく飲んでみましたが、副作用の手のしびれが強く出て、耳鳴りは続いたままです。

私のように抗鬱剤・レメロン15mgを飲んで、このような耳鳴りに悩んでいる方はいるのでしょうか?またどれくらい我慢すれば治るのでしょうか?またレメロン15mgを飲んだためにずっと(数年)耳鳴りに悩まされている方はいますか?治ると分かっているのであれば、我慢するしかないと思いますが、もしこれで一生耳鳴りと付き合っていかなければいけないのかと思うと、つらくて仕方がありません。コメントをお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>夜は寝るまで、「水のせせらぎの音」を流しています。

寝てる間も、イヤフォンでずっと聞いています。

耳鳴りは様々な原因があるので一概に言えませんが、イヤフォンは耳の負担になりますのでやめるべきです。

エビリファイはメジャーですので、決して弱い薬ではありません。

まず、副作用が疑われるすべての薬をやめるべきです。
飲んでみて、手がしびれる、耳鳴りがする、云々という過敏な方は、メジャーはあまりお勧めではないです。
現在耳鳴り以上の改善したい症状があるのでしょうか?

薬は軽い気持ちで飲むものではないので、まず耳鳴りがそんなに気になるようでしたら、すべての薬はやめて数日様子をみてください。
そして、耳鼻咽喉科を受診してください。

今後は、心療内科より耳鼻咽喉科をメインに受診することを考えてください。
    • good
    • 3

おはようございます。


たぶんあなたは耳、音に神経が集中してるんだと思いますよ。
今あなたは何をしてますか?
してることに集中すれば耳鳴りは今よりは気にならないと思いますよ。
私の場合気がつくと耳鳴りしてるって感じです。
まずは耳に集中しないことから始めるといいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。はい、確かに音に敏感になっている気がします。soodaneさんのおっしゃるように、集中しないことから初めてみます。皆様にこのように回答をいただいただけでとてもありがたく思っております。がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/01 10:12

私も耳鳴りしてます。


今もしてます。
私は耳鼻科に行ったんですね。
そしたら耳鳴りは原因不明
ストレスからじゃないかって言われました。
私は障害はないので薬は飲んでないんですが
でも耳鳴りはします。
そこで自分にストレスがあるか考えても
ストレスはないんですよ。
ただ昼夜逆な生活をしてるから
それを話したら
昼夜逆なだけでそれがストレスとは言われました。
だからもういいやって思うようにしました。
耳鳴りはしてもいいやと思えば楽になるかもしれませんよ。
病気ではないみたいなので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。やはり耳鳴りは原因不明なのですね。病気ではないといわれてもつらくないですか?私はつらいです。この音と一生付き合うと思うとつらいです。

お礼日時:2012/07/01 06:02

私の場合、レメロンでは、副作用ゼロでした。

もしかして、鬱による症状か、レメロンをやめたために起こる、離脱症状ではないでしょうか、また、エビりファイも、同様でした。人により、会う合わないがありますので、薬を変えてもらってください。新薬、ラミクタールなどもいいようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。やはり、副作用はゼロだったのですね。お医者さんにも、まれだと言われました。あるお医者さんには一生続く可能性もゼロではないと言われショックを受けています。

お礼日時:2012/07/01 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!