プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
今会社であるソフトのテンプレートファイルを作成しています。

そこで、複数のPCにそのファイルを入れる際、アカウント毎にすべて入れなくてはならず、とても大変です。
しかも、入れた後に新規のアカウントが作成された場合は、さらに入れなおさなければならず、どうすればいいか考えているところです。

たとえば、パワーポイントにもテンプレートファイルがありますが、そこのファイル名は以下のようにユーザー名の下に配置されています。

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Templates

ここで一つのアカウントでテンプレートファイルを保存させても、ほかのアカウントではそのテンプレートファイルが使えません。

テンプレートファイルを複数のアカウントユーザーでも使えるようにするにはどうすればいいでしょうか?

また、新規にアカウントを作成した場合でも上記アドレスの中に、個人で作成したテンプレートファイルを最初から入れておくようにする設定などはありますでしょうか?

以上、よろしくおねがいいたします。

仕様OSはwindows7です(上記アドレスはXPの例です。ややこしくてすみません)

A 回答 (5件)

> Alluserのスタートアップに入れればよろしいでしょうか

多分、それで良いと思います。
そうすればスタートアップにいれるのも一台に一つで済みますから。
複数ユーザのマシンで確かめて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その方法を検討してみます

すみません、間違いました。

ANo.3はANo.2です。
先のバッチファイルはいつも同じ事を繰り返し実行するという欠点はありますが、特定の場所にひとつ入れておけば済むという点では楽かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ううむ、確かに楽です。
常時、起動してしまうのがきになってしまいますが・・・
上司と相談してみます。
ありがとうございます。

ANo.1です。

バッチでできるような気もします。
ログオンしたらスタートアップでバッチが働くようにしておき、そのバッチの中で特定の場所に入れたテンプレートファイル(c:\xxx\yyy.zzz)をユーザのディレクトリにコピーあるいはムーブする。
例えば
-----------バッチ-------------------
copy c:\xxx\yyy.zzz %USERPROFILE%\Application Data\Microsoft\Templates
-----------------------------------
環境変数を使うとどのユーザでも同じバッチで済みます。
http://elksimple.web.fc2.com/memo/environment.htm
http://akihiro-i.net/~akihiro-i/wiki/index.php?% …
    • 0
この回答へのお礼

>>ログオンしたらスタートアップでバッチが働くようにしておき

Alluserのスタートアップに入れればよろしいでしょうか?

この方法は使えそうですので検討させていただきます。
バッチファイルをずっとスタートアップに残しておかないと効果が得られないのが残念ですが・・・

> あるソフトのテンプレートファイル

> テンプレートファイルを最初から入れておくようにする設定などはありますでしょうか
そのソフトのテンプレート読み込みに関する機能はどうなっているのでしょうか。
1.(ユーザー名)以下特定のディレクトリに固定されている
2.あるソフトの設定で自由にディレクトリを指定できる
3.テンプレートの読み込みを自由に指定できる
1であれば個々に入れておくしかありませんが、2なら共通の場所に設定しておく、3なら都度共通の場所を指定してもらうことになりますね。

この回答への補足

まず、デフォルトの設定では1です。

そして、そのフォルダの場所はアカウント毎ですが、設定することができますので2でもあります。

テンプレートの読み込みはoffice系ソフトでCtrl+Oで出てくるような開くというダイアログが出てきますので
フォルダの移動は自由にできるので3でもあります。

ただ、今回はアカウント数×パソコンの台数分の作業の工数を少なくしたいという意図がありまして、手作業で
「すべてのアカウントにログインして設定」
「すべてのアカウントにログインしてファイルを入れる」
等をしないでなんとかできないでしょうか?

パソコンの台数は10台くらいでアカウントも5~8ほどだったと思いますので
できれば一度にやりたいのです

• 0

テンプレートを

複数のPCでアクセスできるネットワーク上の共有フォルダーに作成する事です。

この回答への補足

その方法だと、アプリケーションのテンプレートファイルの読み込み先を、アカウント毎に設定しなおさなければならず、工数的にはあまり、アカウント毎にファイル入れる作業と変わりないと思うのですが、良い解決策がありませんでしょうか?

• 0