プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の文化はいつ台湾に伝えられたですか?

A 回答 (2件)

今の台湾の文化は日清戦争後の台湾総督府時代の影響を受けています。

うどんや弁当なども存在しますし、日式湯泉もあります。日帝時代の名残のある食べ物や語彙もかなり残っています。

台湾の文化人も日本の教育勅語を絶賛していますし、日本統治時代を懐かしむ人も多いです。老人は日本語がしゃべれますし、運が良ければ会話する事も出来るでしょう。

当然ながら、実際に統治を受けていた内省人の話で、戦後、大陸からやってきた中華民国籍の外省人は全然違います。

それ以前にも、17世紀に日本人を母親に持つ鄭成功が、オランダから台湾を奪取していますが、この時代にはあまり日本の文化は入っていないようです。
    • 0

いつ、という明確な回答はなかなか難しいかと思います。

地理的にも近いですし。戦時中の日本統治下というのは1つの分岐点であった事は確かでしょうが。。。文化は旅をします。文化伝播論という考え方もあるように、また世界システム論の観点から考えても、いつ、という回答に関していくらでも批判ができるような気がします。

台湾に限らず東アジア、東南アジアでは大衆文化の日本化が著しいですね。髪型、服装、言語まで。。。台湾で「おばさん」という言葉は定着しています。数字の発音もかなり似ていますね。

すみません、ちゃんとした回答はできませんが、戦時中の日本統治の時代という回答ではきっと物足りないと思われますので、そのことを述べるにとどめておきます。
    • 0