アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうパックでお財布を送りたいと思っているのですが品名のところには何と書いたらよいのでしょうか。そのまま財布と書くのか雑貨と書いたほうがいいのか教えて下さい。あと丁寧に扱ってほしいのですがそれは郵便局の窓口で申し出たらよいのでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

品名には「雑貨」、あるいはお財布が革製なら「皮革製品」、布製なら「布製品」でよいと思います。

丁寧に扱って欲しいということでしたら、ゆうパックのラベルの備考欄、あるいは別に目立つシールなどを貼り、
そこに「こわれ物につき取り扱い注意」と太い赤字で書いておくと、取り扱った局員さんだけでなく、配達の人も注意してくれますよ。
自分の場合、白いラベルに赤で縁取りをした上で、でかでかと赤字で「折り曲げ厳禁/こわれ物!」と赤字で(時に影つきのレタリングとかしたり…)書いたものを貼っております。
結構効果はありますよ。

また、どうしても心配ならば、補償をつけて置いても良いかも知れません。いくらかかかりますが、窓口に尋ねればやり方を教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

補償もあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

どちらでも良いと思います。

私は、雑貨と曖昧な言葉を書くことが多いですけど、
友人ははっきりと、品名を書いています。
乞われやすい物でしたら、「取扱い注意でお願いします」と伝えれば、シールを貼ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

どちらでもいいと思います。

ただ、丁寧に扱って欲しいなら、「雑貨」と書いて、「これ物扱いで」と窓口で言えば、「こわれもの」のシールを貼ってもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

言ったらシール貼って下さるんですね。ありがとうございました。

現物名か「生活用品」などでよいと思います。

記載方法は特に規定されていない品物と思います。
「こわれもの」の表示や申し出は破損した時の損害請求に有利なります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。