プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小沢さんの新党立ち上げに期待すると答えた人が15%くらいだそうですね。

新聞やテレビでは、15%しか支持していないという言い方でしたが、民主党の支持率が17%、自民党の支持率が20%ぐらいという今の状況だと、小沢新党の支持率って実は結構いい線いってるんじゃないかなと思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (9件)

全然違うと思います。

この調査できる範囲内で調べたのですが

小沢の場合は
 小沢新党を(支持する/支持しない)の選択ぽいです

それに対し民主党の支持率が17%、自民党の支持率が20%は
 政党の中でどの政党を支持しますか? の数字のようです

全然分母が違うので比較にもならんと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問を立ち上げてから2時間ほどでこんなに回答が来るとは、小沢さんはある意味人気者ですね(苦笑)

ああそうか、質問の仕方が政党支持率と違うので、確かに比較するのは意味無いかもしれませんね。今気付きました(汗)

アンケート数字のトリックに騙されないように。

政党支持率を取ったら、小沢新党は数%でしょう。
直近だと話題性もあるので7-8% 1ヶ月もすれば3-4%です。

最初の15%は 小沢新党「だけ」を聞いているので高くなります。
(にもかかわらず15%は低いですが)

特に出来てもいない政党なので、既存の政党に比べ「期待」が乗ります。

同じ聞き方をしたら、大阪維新の会なんて40-50%いっちゃいますよ!笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も今そのトリックに気付きました。

確かにその通りです(汗)

福田内閣の頃かな。

新自由クラブが自民党から離党しましたが、新自由クラブでさえ一時は13%の支持率がありました。だからどうだっつう話です。くだらねえっす。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや私も下らない質問かなとは思ってました。

それでも回答してくれてありがとうございます。

大マスコミ・石原慎太郎・元妻等を使いネガティブキャンペーンの報道を毎日これでもかこれでもかと

やられているにしては立派だと思いますよ。

「放射能が怖くて選挙区の岩手に帰らなかった」
この記事なんか笑止千万なんだけどね。
小沢さんいくつと思っているのでしょうかね。今さらの年齢で放射能が恐いなんてありえない。

「放射能は恐いなあ、国民とくに子が心配だなあ」ぐらいの会話は想像つきます。
それを「放射能は恐い」と言った部分だけ切り取ってね、ほんとだとしても。
一般論として、妻に恐いと言っただけ。
しかし冷静に考えれば捏造の可能性が高いでしょう。うまくいってない夫婦がどう会話する機会あるのでしょうね。

現地入りしなかった件
小沢さんは現地に自分がいくと自分の世話に人手をさくからかえって邪魔になるといかなかった。
こんな報道どこもしないしね。

司令塔として東京で情報を集めながら、信頼している岩手県知事と頻繁に連絡とりながら貢献してますっって。
ほんと小沢さんの人物破壊よくもここまでやれるもんだと思うね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに叩かれている割には15%の支持はなかなかかもしれませんね。

小沢一郎って今散々馬鹿にされてるけど腹黒いタヌキの底力をなめてはいけない。

徳川家康だって最後には天下をとったわけですから。

私の考える小沢一郎一世一代の大博打のシナリオ
今年のうちに解散総選挙がある → 消費増税(その他の増税も含め)を撤回+原発即時停止を看板にする
その中で民主党はいくらでも叩けばほこりが出るし、自民党は原発そのものとマニュアル、組織を作ってきたと叩けばがっくりと支持が減る
維新の会は準備不足で多数の候補を送り出せない

どうですか、こうなったらどこに投票しますか?
なにせ支持政党無しは過半数ですからね。
まったく勝算のない博打ではない、と私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところ第三極っぽいっていうところですか。

数字についてだけ小生の考え方を述べます

大昔は統計学のとおり無差別に電話でアンケート取ると大体「いい」とこの数字になったのですが‥

(1)「家電話」普及の偏り‥若年層、独身者の家電話所持率は20%を切ると言われています(伝聞)

(2)マスコミへの好き嫌い‥「○○新聞ですがアンケート‥」○○新聞に悪意を持っていない人しか回答してくれないハズ

よって一部を除いて増税やむなしと社説を出した新聞のアンケートならこんなものでしょう。

田原総一郎の深夜番組だと60%近い支持率、ネットに限定しても40%近い支持率があるとも言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにアンケートを主催する媒体にもよるかもしれませんね。

公約に書かれた事は守れず、書いてない・やらないと言った事を強行する党でも17%もの支持があるのは驚きだけど

まだ新党の名称も代表も決定していない中で15%もの指示があるのは大したものだと思うよ。
俺は支持するけれど、恐らく15%の殆どは期待と云うよりも民主党や政治への嘆きに感じるなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ15%の人は大部分小沢信者っていう線もあるかもしれませんけどね。確かに民主、自民にあきれている人の票というのもあるかもしれませんね。

支持率って 笑

たかだか千人ちょっとのアンケートだから全くあてにならない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、基本どのアンケートも千~2千人くらいで集計するのでは?

はい、質問者様だけです。

日本の国民は放射能が怖くて選挙区の岩手に帰らなかった小沢には何も期待していません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、別にアンケートの分子になっていただかなくても(汗)