プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水栓の話です。
洗濯機用ニップル→散水ホース用ニップル変換アダプタを探しています。

過去に同様の質問をされた方がおられました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
しかし、回答者の方のリンク先は、希望しているものと違います。

希望しているものに近いものは
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003OC9Z70?ie …
ですが、分岐は必要ありません。値段も高く、たいそうなものです。

シンプルにアダプタだけ欲しいのですが、そういった商品は無いのでしょうか?
こういった商品が無いなんて、信じられません。

A 回答 (4件)

なかなかないですよね。


ワンタッチ式の洗濯機用水栓にワンタッチ式の散水ホースを付ける言う意味ですよね?

当方も見つけられず、考えた結果ですが

水栓は洗濯機用そのままでワンタッチホースの接続部分を交換してしまう。
http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/11939/

これだとホースの種類によっては入らない場合もあるかな・・・


水栓の種類にもよりますが、吐出部先端のニップルを交換して使う。
http://jyusetu.com/search/item.asp?shopcd=7079&i …

毎回交換では面倒ですよね・・・・

この回答への補足

お礼に記載した内容に考えの足らないところがありました。
失礼しました。

・水道は風呂場にもある。
・毎回押し込む必要はない。

補足日時:2012/07/04 02:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ワンタッチ式の洗濯機用水栓にワンタッチ式の散水ホースを付ける言う意味ですよね?

まさにその通りです。無いのが信じられません。
マンション住まいで、水道は、洗濯機(ワンタッチニップル付き)と
台所の泡沫蛇口のみです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000EVNCOQ?ie …

か、質問で書いた分岐のもので対応しようかと思っています。
しかし高い。

>水栓は洗濯機用そのままでワンタッチホースの接続部分を交換してしまう。
>http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/11939/

これも考えたのですが、力が弱いので、毎回イライラしながら押しこむのかと思うと苦痛なのですよね(´Д`ι)

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2012/07/04 02:25

洗濯機用の蛇口に散水ホース用の継ぎ手をつなぎたい、というご希望でしょうか?



>水栓は洗濯機用そのままでワンタッチホースの接続部分を交換してしまう。
>http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/11939/
これも考えたのですが、力が弱いので、毎回イライラしながら押しこむのかと思うと苦痛なのですよね(´Д`ι)

このリンクの形の物しか洗濯機用に合うカプラーはないと思います。抜き差しも角度を合わせれば力はいらないはずですが。

この回答への補足

やっぱり無いというお返事でしたね。
交換は面倒なので追加して対応したかったのですが、
本当に残念です。
ありがとうございました。

補足日時:2012/07/04 07:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しいのはそのタイプではありません。
そのタイプは、仕方がなく選択肢に入っているに過ぎません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 07:06

ご質問の意味が理解されていないのかもしれませんが、私の家では上記のワンタッチのニップルを利用しております。

お互いの交換はちょっとコツが要ります(リングを下げる)が、何の力もいりません。妻は機械に弱いですが文句は言っていません。添付画像をご参考ください。
別の場所では3方分岐栓を使っていますが、こういうものは結構高いもので、ご紹介されたタカギのバルブ栓は機能を考えれば一応の専門家である私にいわせれば信じられないほど安いものに思えます。

ご参考になれば。
「洗濯機用ニップル→散水ホース用ニップル変」の回答画像3

この回答への補足

見当はずれもいいところですねw

補足日時:2012/07/04 23:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何の力もいりません。
>交換すること自体妻は機械に弱いですが文句は言っていません。

機械に強い私は当然、文句を言います。
PC周りでは様々なアダプタがあって当然の世界ですから、
こんな単純なアダプタが無いのが信じられません。

>タカギのバルブ栓は機能を考えれば一応の専門家である私にいわせれば信じられないほど安いものに思えます。

その商品としては適切な価格でしょうが、私の求めているものを考えれば
高くて当然ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 23:33

何のためのカプラーかわからなくなります。


ワンタッチでホースを抜き差ししたいためですね。
様々な方法があるので羅列しておきます。

現状
蛇口=洗濯機用オス→>―散水用カプラ(メス)--ホース--
           >―洗濯機ホースカプラ(メス)--ホース--洗濯機

(1)洗濯機用カプラを交換
蛇口=散水用オス→>―散水用カプラ(メス)--ホース--
   ^^^^^^^^^^  >―散水用カプラ(メス)--ホース--洗濯機

(2)蛇口金物の交換
蛇口=散水用オス→>―散水用カプラ(メス)--ホース--
(金物交換)^^^^^  >―散水用カプラ(メス)--ホース--洗濯機

(3)散水ホースカプラを洗濯機用に交換
蛇口=洗濯機用オス→>―洗濯機ホースカプラ(メス)--ホース--
           >―洗濯機ホースカプラ(メス)--ホース--洗濯機

(4)散水ホースカプラを追加
蛇口=洗濯機用オス→>―洗濯機ホースカプラ(メス)-カプラメス―<←ニップル→>―カプラメス-ホース
           >―洗濯機ホースカプラ(メス)--ホース--洗濯機

・・・・・
蛇口が万能水栓( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q … )や、ホースカラン( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q … )の場合は、先端の金物が外せますから、洗濯機用または散水用の金物に交換するのが確実です。いずれも
[万能水栓]
 ・洗濯機用のオス( http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ … )
 ・散水用のオス( http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ … )
[カップリング付横水栓 --ホースカラン]( http://www.etile.jp/images/KB00261.jpg )
 ・洗濯機用のオス( http://store.shopping.yahoo.co.jp/sudasyoukai/sw … )
 ・洗濯機用のオス( http://store.shopping.yahoo.co.jp/sudasyoukai/sw … )
 ・散水用のオス( http://www.monotaro.com/g/00317454/ )
 ・散水用のオス( http://hands.net/shop/images/goods/4972353567010 … )
などに交換したほうが確実です。

その上で、
・洗濯ホースのカプラーを散水用のものと交換
・散水ホースのカプラーを選択用のものと交換
が良いです。
 一般的には、散水用のものに交換することを勧めています。

蛇口が単なる横水栓の場合も同様です。--いずれのオスもあります。
また自在水栓の場合は、このタイプ( http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/laplace_326-1 … )やこのタイプ( https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%87%E8%8 … )は吐水口を痛めるので使うべきではありません。

★いずれにしても、専門店(金物店)に聞けば最適な方法を教えてくれるはずです。
 状況や使い回しなどがわからないので、ピンポイントの回答にはなりません。

この回答への補足

金具ばかりですね。備え付けのものを交換する予定はありません。

補足日時:2012/07/04 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、無いというお返事ですね。
わざわざご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!