アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラレ、フォトショともにCS5にしました。
イラレで、epsやPSDで保存した画像を配置すると、
画面上で識別も難しいくらいかなり荒く見えてとても困っています。
画像は350dpiで、フォトショでの保存時に
プレビューやエンコーディングをtiffやバイナリにしたり
いろいろな組み合わせで試しましたがどれもダメです。
PSのCS3で保存したepsデータや、
古いバージョンで作成したイラレのデータを開くと
配置画像はキレイに見えてます。
オーバープリントプレビューのチェックを入れてもダメだし、
環境設定で配置画像に低解像度を使用するのチェックは外しています。
もうお手上げです。。
jpgだとキレイですが、それで印刷屋に入稿して問題ないのでしょうか? 
CS5からはepsではなく
psdで配置すべきみたいなことも見かけたのですが事実ですか? 
解決法ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします

A 回答 (2件)

アドビの

出力の手引き、入稿の手引き等参考になると思います。
CS2なのですが、
http://www.adobe.com/jp/print/printproinfo.html

Adobe Creative Suite 2 の
「出力の手引き」 に配置画像のファイル形式の事が書かれています。

>それが主流なのか?と疑問に思った次第です。

レイヤーを残せる透明は PSD で保存になりますから
PSD で問題ないということでしょう。(出力先に確認ですが)

> jpgだとキレイですが、それで印刷屋に入稿して問題ないのでしょうか? 

・・・・
    • 1

配置した画像が荒く見えるのは普通で、印刷や書き出し時にはちゃんときれいになるものだと思いますが、識別できないほどに荒いものではないので変ですね。

「画像サイズ」そのものが小さいということはないでしょうか。解像度を高くしても、サイズそのものが小さいと、illustratorのドキュメントに載せたときには荒くなってしまいます。解像度は、スクリーンより印刷物のほうがまず高いですから。photoshopの画像解像度から、ドキュメントのサイズ・解像度を確認、変更してみてください。それから、実際にillustratorでドキュメントのすべてを高解像度でラスタライズしてから試しに印刷してみると、解像度が足りているのかいないのか、ある程度の検討はつくと思います。あと、配置するのはtiffかepsの方が安全だと思います。cs5からはepsの方がいいというのは、はじめて聞きました。見当違いのアドバイスだったらごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。 画像サイズは十分です
この仕事して15年ですがこんなの初めてでとまどってます
配置はずっとepsでやってきましたが今回の件でいろいろ調べてみたら
CS5ではPSDで配置してくださいという印刷会社の注意書きを見つけたので
それが主流なのか?と疑問に思った次第です。

• 0