アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウスの右クリックで「印刷プレビュー」が出るようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょう?

windowsXP
IE8です。

たまたま(?)プレビューが出てくるときもあるのですが、使いたいときに出せず困っています。
仕事の書類作成のため、すぐにも使いたいのです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 ところで、利用しているプリンタのメーカーや機種は何でしょうか?



 CANON 製 機種の場合、「Canon Easy-WebPrint」というプログラムを
無料で入手できるはずです。
 インストールして IE8に組み込むと、ツールバーに「プレビュー」が
固定して表示されるようになって、Web ページの印刷が楽ちんになるの
ですが、それを利用することはできませんか?

Canon Easy-WebPrint
http://www.canoneasywebprint.com/jp/Overview.html


 プリンタが CANON製じゃなかった場合は、ゴメンなさい。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/ewpexwinjp.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!!
先月お礼を投稿して以来、このページを確認していませんでした。
質問投稿から時間がたったのでもう回答はいただけないだろうと思いこんでおりまして・・
本当に失礼しました。
また、いくつも回答をいただきましてありがとうございます。

NO6のから順に試そうとしたところ・・
クリーンアップをしたところで、でてきました!印刷プレビュー。
わお!!

親切に手順を教えていただいて、本当にありがとうございます。
また同様のトラブルが起こるかもしれませんが、そのときは同じ方法で解決を目指します。
プリンターもちょうどいいことにCANONです。(MG5130)
まだダウンロードはしていませんが、説明を見ると、easy-webPRINTも使いやすそうなので、
試してみようかと思います。

重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

いただいた回答を代表して、こちらの回答にお礼(&ベストアンサー)を書かせていただきます。

お礼日時:2012/08/21 22:02

 再び、No.5です。



 新しく別のユーザーを作成してログオンし、そのユーザーで新たに
印刷環境を構築した場合はどうですか?

 因みに、新規ユーザーのユーザー名は半角英数字の 2バイト文字で
構成した方が、今後のためにもよろしいようです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6315456.html
    • good
    • 0

 No.5です。

 未だ解決されていないのでしょうか。

No.4さんへのお礼>
>PC関連の知識が乏しく、教えていただいた確認の作業であたふたして

 既に実行済みとは思いますが、まずは閲覧履歴(キャッシュ)の
クリアでしょうか…。

Internet Explorer 8(Windows版) キャッシュの削除方法
http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win- …

初心者でもわかる! IE でインターネット一時ファイルと履歴の削除 (IE8)
http://support.microsoft.com/kb/2539136/ja


 なお、アクセサリにある「システム ツール」の「ディスク クリーン
アップ」を実行しても、同じ効果が得られるようです。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/310312/ja
    • good
    • 0

>詳細を見るページに進んだりすると、



 そのページは、マウスの右クリックから「新しいウィンドウで開く」
ことが出来ないページなのですか?


>違う人のパソコンを借りて印刷しました。

 違う人のパソコンにある IE も WinXP + IE8で、そしてそちらの IE8
では、同じメニューバーの無いページに移ってもマウスの右クリックで
「印刷プレビュー」がポップアップ表示されるということですか?

 確かに Webサイトの作りによってメニューバーの無い別ウィンドウの
かたちで開かれるページもあったように記憶しています。
 ただ、それが何処だったか思い出せないので検証もできないのですが
例えば「Alt」+「F」→「V」というキー操作は効いてくれませんか?


 因みに、当方の IE8で通常の Webページを開いた場合は普通に「印刷
プレビュー」が表示されました。
 ただし、現在 Vistaと Win7 機しか手元にないので、WinXP 環境では
検証していません。

 当方は素人なのでよく分かりませんが、もし挙動が安定しないのなら
PCのパワー不足という可能性もありそうです。

参考URL:http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのページは、マウスの右クリックから「新しいウィンドウで開く」
>ことが出来ないページなのですか?

はい。
試してみましたが、出来ませんでした。



>違う人のパソコンにある IE も WinXP + IE8で、そしてそちらの IE8
>では、同じメニューバーの無いページに移ってもマウスの右クリックで
>「印刷プレビュー」がポップアップ表示されるということですか?

そうなんです。



>例えば「Alt」+「F」→「V」というキー操作は効いてくれませんか?

やってみました。
ページによっては(多分メニューバーのあるウィンドウでは、だと思います)
表示されましたが、メニューバーのないウィンドウではダメでした。



とりたてての問題は(他の人のPCを借りたことで)なくなりましたので、
気長に原因を探ってみることにします。

色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 22:25

同じPC、同じサイトで右クリックの印刷プレビューが出たり出なかったりなんですね。


空白のページでも印刷プレビューが出ないということなので、設定かアドオンかしら・・・(ちょっと詳しいことはわかりません)
一応、うちにある3台(XPのIE8)で確認撮りましたが、いずれも右クリックで「印刷プレビュー」が表示されます。

原因がつかめないので、とりあえず下記の順で右クリックの印刷プレビューが出るか確認していきます。
印刷プレビューが出たところに原因がありそうです。

・IE8をアドオンなしで起動する。
スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムツール → Internet Explore(アドオンなし)

・PCをセーフモードで起動してIE8を通常起動する。(ネットには接続されないのでページは表示されません)

・同じくPCをセーフモードで起動して、IE8をアドオンなしで起動する。

・インターネットオプションを開き、セキュリティを既定に、詳細設定を元に戻す。

・インターネットオプションの詳細設定にあるリセットを試す。
(保存されている設定は全て削除するので、閲覧履歴、オートコンプリートやCookieに保存されているものはクリアされます)

ここまでやってもまだ表示されないのなら、IE8を削除してから再インストール。
まだダメならば、他のユーザーアカウントでIE8を起動して確認。

上記どうやってもダメなら、右クリックからはあきらめてANo.3で書いた回避策くらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。

PC関連の知識が乏しく、教えていただいた確認の作業であたふたしてます。
他の人に教えてもらいながら、確認の作業を進めていこうと思います。

ダメなら一旦削除して再インストールを試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 22:27

まず、いくつか確認のため少し作業をお願いします。



IE8を起動し、アドレスバーにabout:blankと入力してEnterすると「空白のページ」が出てきます。
このページで右クリックしたときに「印刷プレビュー」が出てきますか?
出てこなければちょっとおかしいようですね。

上記で「印刷プレビュー」が出てきた場合
http://www.wsb.jp/hpb/java_s/window_a.htm
こちらを開き、一番上にある[CLICK]ボタンをクリックしてください。
小さなウィンドウが出てきますが、これはアドレスバーは出てきますがこのアドレスバーもない状態でしょうか?

小さなウィンドウの画像部分を右クリックすると「印刷プレビュー」は出ませんが、隅側を右クリックすると「印刷プレビュー」が出てきます。
このように、右クリックする場所によって出たり出なかったりするので、右クリックする場所を変えてみてください。

ただ、ウィンドウ全面が画像だったりすると、右クリックしても「印刷プレビュー」は出てきません。
この場合は、アドレスバーに表示されているファビコンをIE8の元のウィンドウにドラッグするか、アドレスをコピーペーストしてやると、大きなウィンドウ側で表示されメニューバーのファイルから印刷プレビューを行うことができます。

もし、新たに開いたウィンドウにアドレスバーすらなければ、ウィンドウ内を右クリックしてプロパティを開くとアドレスがわかります。
そのアドレスをIE8のアドレスバーに入力すればOKです。

そんな手間すらわずらわしいのなら、ブラウザを変更すれば簡単に印刷プレビューが出来ます。
例えば、Sleipnir。
http://www.fenrir-inc.com/jp/sleipnir2/

これなら、別の小さなウインドウが開くことはありません。(多重起動は許可しない設定で)
常に、メニューバーが表示されている状態になりますからファイル→印刷プレビューが可能です。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。

IE8を起動(WEBページを開く、という作業でいいのですよね?)して、指示通り白紙ページを出し、右クリックしてみました。
「印刷プレビュー」は出てきません。
「印刷」の下は「最新の状態に更新」となっています。

何がおかしいのでしょうか?


詳しい状況を説明しますと(余計なことかもしれませんが)、この質問をしたのは、出張で泊まるホテルの確認書をプリントしたかったからです。

「Aトラベル」でホテルを3件予約したとします。
マイページには

H様の予約
1.Bホテル
2.C旅館
3.Dホテル

という風に表示されていて、ホテル名をクリックすると予約詳細に入ることが出来ます。

1のBホテルの詳細に入った時は、確かに右クリックで「印刷プレビュー」が出たのです。
で、1枚に印刷が収まるよう設定して、印刷も出来たのです。
そのあと何時間か他の仕事をしていて(パソコン使用)、2と3も同じようにプレビューを出して印刷しようとしたのですが、なぜか出来なくなっていました。
確認のために再度1のプレビューを出そうとしましたが、出てきません。
再起動して同じように試しましたが、結果は同様でした。

仕事をしていた何時間かの間に、何か変なプログラムでもダウンロードしてしまったのでしょうか??


今回は他の人のPCを使い、プリントすることが出来ましたが、右クリックの印刷プレビューはよく使う操作なので、解決したいと思っています。

どうかアドバイスお願いいたします。

補足日時:2012/07/07 21:51
    • good
    • 0

> たまたま(?)プレビューが出てくるときもあるのですが、使いたいときに出せず困っています。



印刷したい範囲を選択した場合は、右クリックメニューに「印刷プレビュー」がありますので、「Alt+A」のショートカットキーなどで「すべて選択」すれば、可能と思います。

それより、コマンドバーに「印刷プレビュー」を表示しておく方が操作性が良いと思います。

「新バージョン Internet Explorer(IE8)の使い方」
http://www.geocities.jp/ogino2600x/611.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

印刷したいWEBページには、コマンドバーがないんです。
質問する前に、範囲を選んで右クリックも試しましたが、プレビューメニューは出てきません。

なんと説明していいのか分からないので、ややこしいかもしれませんが・・
例えば(何でもいいんですが)ホテルのサイトを見たとします。
トップページの場合、右クリックでプレビューがでてこなくても、「ファイル」メニューから選べたりします。

が、例えば部屋の詳細を見るページに進んだりすると、「ファイル」や「編集」などのメニューバー(?)が出てこないWEBページがあると思うのです。
WEB一番上の青い部分下には何のバーもないwebページです。

そのページのプレビューを見たいのです。
ページによっては右クリックで「プレビュー」メニューが出てくるものもあるのですが、出る出ないの違いが分かりません。

とりあえず、急ぎでプリントしたかった書類は、違う人のパソコンを借りて印刷しました。
私のPCでは表示されず、他PCなら出る、ということはWEBの問題ではなく、PCの設定の問題ではないかと思うのですが・・

よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/07/06 20:29
    • good
    • 0

>IE8です。



 Word や Excel のデータを印刷したいと言うことではなく、IE8 で
表示している Webページの画面を印刷したいと言うことですか?

この回答への補足

そうです。

WEBページを印刷するときなど、うまく1枚に収まらないときがありますよね。
プレビューで「縮小して印刷する」で調整して印刷しています。

なんと説明していいのか分からないので、ややこしいかもしれませんが・・
例えば(何でもいいんですが)ホテルのサイトを見たとします。
トップページの場合、右クリックでプレビューがでてこなくても、「ファイル」メニューから選べたりします。

が、例えば部屋の詳細を見るページに進んだりすると、「ファイル」や「編集」などのメニューバー(?)が出てこないWEBページがあると思うのです。
WEB一番上の青い部分下には何のバーもないwebページです。

そのページのプレビューを見たいのです。
ページによっては右クリックで「プレビュー」メニューが出てくるものもあるのですが、出る出ないの違いが分かりません。

とりあえず、急ぎでプリントしたかった書類は、違う人のパソコンを借りて印刷しました。
私のPCでは表示されず、他PCなら出る、ということはWEBの問題ではなく、PCの設定の問題ではないかと思うのですが・・

よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/07/06 20:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!