プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボードにはCPU、VRAM、チップセット、ROMなどがありますが、
どのパソコンにも共通するような、明確な見分け方というのは
あるのでしょうか?

CPUはわかるのですが、
チップセットとVRAMの区別が確信持てません。
あと、ROMもこれかなぁという感じです。

マザーボードによって違いはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://pcfree.jp/index.html

↑ここの「パーツの概要」から「マザーボード」

http://pcfree.jp/customize/ARCHI/3mother/00_what …

写真つきで説明してるので少しは判るのでは?

>マザーボードによって違いはあるのでしょうか。

チップセットによって、またはプラットフォームによって違いますね
同じチップセットならたいして変わりませんが、オンボードでSATAやIEEE1394を搭載するM/Bは配置が変わってきます

Athlon64のチップセットで1チップ構成なんてのも出てきましたし

http://www.k-support.gr.jp/paso-sikumi-room/paso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
教えていただいたURLもとても有意義な情報が得られました。
すごくわかりやすかったです。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/01/23 16:15

「スタート」⇒「ファイル名を指定して実行」に dxdiag と打ち込みOKを押すか「enter」キーを押せばDirectx診断ツールが立ち上がります。


そこである程度見れますがヤッパリ詳しくは他の方の仰るようにケースを開けてM/Bを眺めるか、M/Bメーカーの資料を検索するしか無いように思いますよ

あまりにも旧くてM/Bメーカーにも資料が無い時はケースを開けてチップにプリントされてる型番から調べる事あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、検索するとよいということで参考になりました。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/01/23 16:19

#2です



チップ表面に型番が印字されてますから、ソレで検索されればよろしいかと

チップ表面が見えないのはヒートシンクが乗ったノースチップくらいでしょう

最近のマザーボードはマザー上のハードをコントロールするチップもあります(周辺機器も管理する場合あり)
CPUやチップセットの温度を感知して自動的にファンの回転数を変えたり、Windows上でBIOSの更新をしたりするチップですね
これらの多くはチップ上に派手な名称を書いたシールが貼ってあるのでスグ判ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を積み重ねていかないとつかめない部分もあるようですね。
アドバイス参考になりました。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/01/23 16:17

 マザーに画像出力用のコネクタがあるものは、ビデオチップはノースブリッジに統合しています(例外あり)。


 ROMというやつは、主なものではBIOSぐらいでしか使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。
お返事ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/01/23 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!