プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都府京田辺市に八幡宮はいくつかあるのでしょうか?随分昔に神馬として白馬がいると聞いたことがありますが、今はどうなのでしょうか。お近くにお住まいの方やよくご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

京都府にあるのは下記ですが京都府京田辺市には、該当はありません


若宮八幡宮社(京都市東山区)
三宅八幡宮(京都市左京区)
離宮八幡宮(乙訓郡大山崎町)旧府社
石清水八幡宮(京都府八幡市)旧官幣大社 日本三大八幡宮のひとつ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございます◎ 京田辺市にはないのですね…。母から聞いた話を頼りに探してみようと思いましたが、どうやら母の記憶違いなのかもしれません。調べていただいたリストを参考にさせてくださいね。

お礼日時:2012/07/07 14:51

むかし、石清水八幡宮で白馬の神馬を見たことがあります。


数年前に参詣に行ったときは厩舎は空でしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去には神馬がいた時期もあったんですね。そうですか…今見ることができないのは寂しく残念です。岩清水八幡宮ですね。ご回答をいただきありがとうございます!

お礼日時:2012/07/07 15:05

 石清水八幡宮で参道の途中に白馬が居る事もあった。

居る時にはにんじんの餌を手のひらにのせて、食べさせてねと教えてもらった事もあります。
 今はどうなんだろうね。ケーブルカーを使うと分からないし。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は県外在住で岩清水八幡宮に行ったことはないのですが、ケーブルカーで登る程標高がある場所なのでしょうか。凄いですね。参道を歩く時に白馬に会えるのは特別な気持ちになれそうです。今はいないとのことで寂しいですね。京田辺市にないことが明らかになりましたし、参考にさせてください。ご回答ありがとうございました◎

お礼日時:2012/07/07 15:14

石清水八幡宮は最近行ったけど、


白馬は見ませんでしたね。

過去にはいたけど、2005年段階ですでにいないようです。
http://godzillagogogogo.web.fc2.com/3/050510.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。2005年段階でいないとなるともう随分経ちますし、残念ですが仕方ありませんね。私の母の思い出として当時訪れた際、白馬の神馬の印象がとても強かったみたいですが、京田辺市と記憶が曖昧でいて実は違っていたんでしょうね。それでも一度は岩清水八幡宮に訪れてみたいと思います◎

お礼日時:2012/07/07 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!