アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々の質問で申し訳ありません。

小規模の学習塾をやっており、弥生会計で処理しております。

月初に売掛金/売上高の仕訳をし、その月の生徒からの入金を現金/売掛金で仕訳していますが、

例えば6月の末に6月分の授業料と7月分の授業料を合わせて持ってくるというケースがあり、その場合は6月分は月初に売掛金/売上高の仕訳しておりますので、現金/売掛金で消しこむ?という感じになるのですが、7月分はまだ売掛金/売上高の仕訳作業前で消しこむ内容がありません。

この場合、仮に6月29日に7月分の授業料の入金があった場合、6月29日の日付で売掛金/売上高の仕訳をし、29日で7月分の授業料として現金/売掛金仕訳をするというやり方でいいのでしょうか?

経理の知識がほとんどないため、稚拙な質問であれば申し訳ありませんが、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

本質的に考え方が間違っています。

>月初に売掛金/売上高の仕訳をし…

売掛金とは、一つの仕事を終えたのにまだ入金されていない状態をいいます。

>その月の生徒からの入金を現金/売掛金で…

6月中の授業分を 6月始めはもちろん 6月末までに持ってくるのなら、売掛金などでありません。
【現金 △△円/売上 △△円】
です。

もし、6月授業分が 6月末日までに入金されなかったら、
【売掛金 △△円/売上 △△円】
であり、7月 1日以降の持った来た日に
【現金 △△円/売掛金 △△円】
です。

>仮に6月29日に7月分の授業料の入金があった場合…

厳密には
【現金 △△円/前受金 △△円】
で、7月に入ってから
【前受金 △△円/売上 △△円】
ですが、年をまたがなければ持ってきた日に
【現金 △△円/売上 △△円】
でもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

売掛金に関する説明までしていただき、ありがとうございます。

楽な方で処理をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

6/29 現金/前受金 7月分授業料入金

7/1 前受金/売上 7月前受け分売上計上
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教科書的な処理だとこうなるんですね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

例えば6月の末に6月分の授業料と7月分の授業料を合わせて持ってくるというケースでは、売掛計上より入金の方が先になり売掛金残高が一時的にマイナスになりますがそのままで問題ありません。

年の途中の処理は税務に関係ないので、自分で管理しやすい方法で処理すればよいのです。簿記教科書的に前受金などにこだわっても実益はなく、処理がややこしくなるだけです。売掛金のマイナスは前受だと割り切ってください。

ただし、年末には、翌年分が年内に入金したものについては、前受金として処理しなければなりません。また、12月の授業分で未入金のものについては、売掛金として残さなければなりません。

個人事業の場合は、年の中途の会計処理はできるだけ簡素にして年末だけきっちり押さえればそれで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

流れができてしまえば処理もルーチンになり、楽になると思いますが、
知識もないためイレギュラーが発生するとどうしても教科書通りに進めなくてはいけないのかな…と作業が止まってしまいます。

自分で管理しやすい方法で処理すればよいというアドバイス、とても参考になりました。

ありがとうございます。

顧客個別管理してる前提で。

現金 999   / 前受金   999
が教科書的正解です。

個人の実務ではこれをすると煩雑なだけです。
現金 / 売掛金
で処理して、売掛金がマイナスでもそのままにしておきます。
年度末だけは「前受金」処理をします。

個人事業主の場合には、年途中においての試算表を外部に提出するという機会がほとんどないでしょうから、これで充分でしょう。
例えば7月末現在の試算表提出を金融機関に求められたとしたら、7月分について教科書的正解で処理をしたものを提出するように注意です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

経理の知識もなく、ちょっとした事でつまづいてしまう中、
教科書的正解を踏まえ、そうじゃなくても大丈夫な点を教えていただき、
とても参考になりました。
ありがとうございます。