アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽オクにて、出品者の立場です。
先日、数点商品が落札されまして、メール便では、まとめ配送は出来ないと記載しているのに
まとめ配送依頼をしてきた落札者さんがいるのですが
何度もその旨の説明メッセージを送るも「宜しくお願いします」などの返信のみで
文書理解出来てるの???と思う方で
やっと「説明文を良く読んでいませんでした!すいません」と返信がきたので
メッセージから個々の取引に切替えて下さいと連絡もしているのですが
その後、何の音沙汰もないのですが、このまま、まとめ配送設定をこちらがしないとどうなるのでしょうか?

オークションでは、画像と説明文、価格しかないのに、文章も読まないの?と信じられません。
それなら宅急便で、まとめ配送設定完了させようとも思いましたが
自分勝手な人のようですので
出来ることならこのような意味不明の方とのお取引は、即刻中止にしたいです。
どのように手続きを済ませれば良いでしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

出品者さんも楽オクの説明をよく読まれてください。



http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/sell/bu …

まとめて発送できない場合は、落札者に連絡を取り、個別発送に切り替えます。

または、まとめ発送の画面で料金設定がありますから、そこを「個別で発送する際の合計料金で設定させていただきます」と落札者にメッセージすれば良いのです。
それで落札者が納得できず、入金せずに放置し、取引がキャンセルされれば、出品者にペナルティはありません。

義務教育を卒業していても日本語のメッセージの意味が通じない落札者、出品者はよくいます。日本人ではない人が翻訳ソフトを使った意味不明の値引き交渉のメッセージを送りつけてきたりもします。
規約違反の未成年者が親の名義や未成年でない兄弟の名義を使って落札してくる人もいます。
それでも、落札金額と送料を支払ってもらえれば、出品者側にとっては「落札者=お客さん」ですから、相手に疲れようが面倒だろうが、誠意ある対応をしなければなりません。

楽オクの説明に従い出品者様の落ち度の無いよう取引をして、さっさと取引を終わらせ、その人に入札制限をかけておけば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

個別に取引を進めてもらうよう、落札者にメッセージを何度も出していますが、音沙汰無しです。
その他の配送というところから、個別送料の合計を入れて設定してしまえば良いのですね。
初めてのことなので、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/05 11:41

>まとめ配送設定をこちらがしないとどうなるのでしょうか?



全く問題はありません。そのまま個別に発送すれば良いです。

楽オクでメール便発送・個別発送不可のCDやDVDなどを数十点まとめて出品すると、よくそういう人がいます。

よくある話です。

お怒りの気持ちもわからないでもないですが、相手も謝罪をされているのですから、個別に発送し、個別に発送番号の通知をすれれば良いだけの事です。

どうしても相手が気に入らないという理由での取引中止(キャンセル)は、落札者の気分の問題(落札者都合)なので、落札者がキャンセル代1件525円を払えばキャンセルできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました。

>全く問題はありません。そのまま個別に発送すれば良いです。
指定期日がありますが、まとめて配送設定をせずに、そのまま期日まで放置で良いのですか?


怒りは無いのですが、普通の方なら1回で、状況理解して頂けるところ
同じ説明を何度も送って、送信内容と全く違う返信ですから呆れてしまってます。

お礼日時:2012/07/05 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!