アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から個人的に250万程の借金があります。
退社を希望していますが、会社からは退社と同時に借金を全額返済するよう迫られます。
この場合、借り換えローンなどできるのでしょうか?
また、何か他にいい解決方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

業種にもよりますが、社員に借金させて「辞めるなら一括返済」を条件にして辞めさせず、飼い殺しにする場合があります。


借金は一括返済できる金額までと思って下さい。(利息付きますからその金額も考慮に入れて下さい。)

退職後に就職する会社が決まっているのでしょうか?
金融機関に融資をお願いするなら月収・年収等を問われます。
無職の人間にお金を貸して逃げられたら、金融機関はつぶれてしまいますから。
就職先が決まっていないのなら、そういった金融機関からの融資は諦めて下さい。

出来るなら、親・兄弟・親戚にお願いして250万円を工面して会社に返済し、借りた相手には何年かかってでも返済しましょう。
それが出来るかどうかは、今迄の質問者様の行動によります。
    • good
    • 6

 会社との金銭貸借契約に何が書いてあるのかにもよりますが、普通は会社を退職することと借金の話しは別の事です。



 普通は、借金を返そうが返すまいが貴方は退職できます。退職と同時に会社は期限の利益を喪失させて、貴方に一括返済請求できます。借金が返せないから退職できないと言うことにはならず、退職と同時に毎日毎日朝から晩まで借金取りに追い立てられれば良い。

 なお、返済できないなら退職できないと言う契約になっているなら、職業選択の自由を根拠に、その条項は無効であると争えば勝てると思いますけれど(というより、限りなく人身売買に近くなるので、マトモな会社ならそんな契約にはしないと思うけれどね。退職と同時に期限の利益を失うって感じだと思うよ)。

 退職届を出して三週間で来なくなったら、相手は退職を認めない訳にはいかないでしょ。そんな奴と雇用契約を継続したいと思う会社は無いよ。もっとも、喧嘩別れということなので、相手が何を根拠に貴方を訴えるか解らないけれどね。延滞利息も出資法の上限目一杯まで可。サラ金よりキツイ取り立ても可。貸金業法は関係ないからね。

 と言うわけで、何を言われても「退職します。返せません」と突っ張り、その後出社しなければ、貴方の希望通りめでたく退職できます。その後どうなるかは相手次第。ガンガン借金取りに追い立てられても甘んじて受ければよいだけ。差し押さえを喰らっても甘んじて受ければよいだけ。借金も返せないのに思い通りにしたいんなら、それ位はしょうがないでしょ。嫌なら子供みたいなことを言ってないで、頑張って働いて返すんですな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

了解です。期限の利益の消失を言いたいだけなのはよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 11:44

何で会社から借金をする事になったか、


理由(どんな種類の借金か?)が分からないので答えづらいですが
例えば、仕事中に事故を起こしてしまい
質問者様に非があり
その損害額を借金として抱えてるとか。

会社と相談して一括返済でなく、
月々の支払いにしてほしいと交渉するしかないかと。
担保や保証人を立てないと難しいかも。
    • good
    • 1

<借り換えローンなどできるのでしょうか?



無理です。借り換えって・・・・
そもそも、あなたが社員だからそれを担保として貸し付けているんです。
やめれば全額返済は当然でしょう。
何の為の借金かわかりませんが、銀行のフリーローンなどで借りて返済するしか無いでしょう。

あるいはやむを得ない理由での退職ならば、会社と話し合って、退職金をさっ引いて残りを分割での支払いにしてもらうとか・・・・
もちろん金銭消費貸借契約書を交わさなくてはなりませんし、保証人も必要ですが。。。。
自己都合なら、まあ無理です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!