この人頭いいなと思ったエピソード

あるジュエリーショップに指輪を見に行きました。

その時、お店のご厚意で今はめていたダイヤ付きの指輪を
超音波洗浄機にかけてもらいました。
すると、お店の方に、ダイヤがゆるんでいると言われ、びっくりしました。

ちなみに指輪は、ダイヤの両端を挟んだ感じになっています。

ダイヤって、超音波洗浄機にかけた程度で外れてしまうものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

全く同じです。


私も久しぶりに婚約指輪(爪でとめている一粒ダイヤ)をつけて偶然ジュエリーショップに行きました。

>ダイヤって、超音波洗浄機にかけた程度で外れてしまうものなのでしょうか?
私の場合、もともと爪が緩んでいた、どうも購入店の爪のセッティングミスです。
それが洗浄機でゆれて、爪の押さえる場所と石がずれて取れたということで、お店では買った店で直してもらうといいですよ、といわれ、もし治してくれないらうちでやりますよと言ってくれました。
そこで買った店にいくと平謝り(購入7年はたってたと思う頃)で無料で直してくれましたよ。
元のセッティングが悪かったという話みたいです。
落とす心配より、爪のセッティングを頼みましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと爪が緩んでいることもあるのですね。

でも、クリーニングした時に気づいて良かったですね!

でも、私の場合、買ったお店が移転してしまったことと、
引っ越しをしてしまったので、購入した店にはいけないのです・・

引っ越し先にも、同じ系列のショップがあるようなので
聞いてみることにします。

>買った店にいくと平謝り(購入7年はたってたと思う頃)で無料で直してくれましたよ。
>元のセッティングが悪かったという話みたいです。
それは良かったですね!

お礼日時:2012/07/07 19:48

こんばんは



元々緩んでいたのではないかと思います

あと地金の指輪だと思いますが
金でもプラチナでも意外に柔らかいんですよ
純度が高いものほど柔らかくなりますので
PT950なんてハンドル握っているだけで何年か経つと変形したりすることもあります
金(K18)でもそうですけど

なのでちょっと下時に引っ掛けて爪が浮いていた
指輪自体が変形して爪留めが緩んでいた
このことは考えられます

でも無くす前に気が付いてよかったですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・。
買い物の時、普通に指輪をはめている手で
買い物袋や重い物を持っていました。
それも緩んでしまう原因かもしれませんね。

でも、ダイヤを落としてしまう前に
気づいてよかったです。

>純度が高いものほど柔らかくなりますので
>PT950なんてハンドル握っているだけで何年か経つと変形したりすることもあります
PT999の指輪を購入予定だったのですが、純度が高いとやわらかくなるのですね。
逆に純度が高い方が、硬いものと思っておりました。

お礼日時:2012/07/08 00:10

因みに、超音波の周波数と何かが共振した時、石にキズがあると、石がバキッと逝く可能性もゼロじゃありません。



そういう事は10万回に1回起きるかどうかなので、殆ど心配は無いですが、10万回に1回の「1回」に当たると悲惨です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石が割れてしまうこともある・・・
恐ろしいです。

これからダイヤ付きの結婚指輪の購入を検討中なのですが
超音波洗浄機できれいにしてもらうのが怖くなってしまいました。

お礼日時:2012/07/05 19:38

>ダイヤって、超音波洗浄機にかけた程度で外れてしまうものなのでしょうか?



ダイヤに限らず、何でも緩むでしょう。

堅くて緩まない瓶のフタとか、ネジ止めとか、色々な堅く固定されてるモノを超音波振動で緩める装置があるくらいですから、超音波を当てれば何でも緩みます。

超音波洗浄は「固着している汚れを取る」のですから、言い換えれば「堅く固定されてる汚れを超音波振動で緩めて落とす」のですから、そりゃあ、色々と緩むと思いますよ。

原理は「振動で緩めて落とす」のですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ・・そうなのですか!

>堅くて緩まない瓶のフタとか、ネジ止めとか、色々な堅く固定されてるモノを超音波振動で
>緩める装置があるくらいですから、超音波を当てれば何でも緩みます。
勉強になりました。

ダイヤはきれいになりましたが、緩んでしまったので
落としてしまうのが怖くなり、指輪をつけるのが怖くなってしまいました・・

お礼日時:2012/07/05 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!