プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、Windows7にしてCAD2011にしたところ、作図をしていると動作がワンテンポ遅いとゆうか選択するたびにいちいち一呼吸止まってから選択されたりと、私の作業にPCがついてきていない状態になってます。
原因がわからなく、最悪前の環境(XPで2008)に戻そうかと考えています。

グリッドを解除しているのに、ポインタの動きがカクカクしていたり、作業効率がとても悪いのです。

原因がわかるかたがいましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

Windows7にしたとのことですが

充分余裕のあるものだったのでしょうか?

CPUやメモリーは充分あるのでしょうか。
CADソフトはCPUを使い、またメモリーもたくさん使います。
ですから、あまりOSを変えないほうがいいです。
7にすることでのメリットはなんだったのですか?

Windows7にするなら7が発売されているときのパソコン本体とAutoCADとの組み合わせがベストです。
バランスを変えないようにしたほうがいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

会社のPCでリース変えのため、変わりました。
PCも自分で選定できるわけではなく、親会社の本社の担当の人が発注していました。
確認したところ、CPUの容量が少し足りなかったみたいでした。

回答ありがとうございました。

マウスが合わないとそうなりますね。

私は、無線タイプを進められましたが、時々遅くなって使えませんでした。
私は、iBUFFALOの BSMOU05SWHを使っています。
小さく手の中につっぽり入って動かしやすい軽いものが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

「ハードウェア・アクセレレーションを無効にしたままでいる必要がある場合は」

の方もやってみましたか?

ハードウェア・アクセレレーションを有効にする方法は、
AUTODESK認定のグラフィックボードを搭載し、専用ドライバをインストールしている場合に威力を発揮します。
(3dconfigコマンドで表示されるリストを見ると、認定・非認定が判ります。)

ですから、認定ボードではない場合は、無効にした方がスムーズに動く場合もあります。
(設定を切り替えたら、CADを再起動してくださいね)

それでもダメなら、
ツールバーの表示をリボンからクラシックに切り替える。(これで改善された人は結構居ます)
オブジェクトプロパティ管理を常時表示しているなら、非表示にする。(これも重たい図面に効果あり)

その他、
「CADのあらゆるビジュアル効果をOFFにする」
「OSのあらゆるビジュアル効果をOFFにする」
「OSのテーマをクラシックにする」
「セキュリティソフトをoffにする」
「OSの画面の設定を32bitカラーから16bitカラーに変更する」

さらに、パソコンが富士通のFMVの場合は、・・・・ SONYのvaioの場合は・・・・
なんて、機種に依存する不具合もあったりするみたいです。

(調べる場所が判れば、このくらいの情報はすぐに出てきます。)

いずれかの方法で改善できるのか、できないのか判りませんが、
既存の方法で改善できない場合は、自分で原因・対策を見つけるしかありません。

PCスペックの件ですが、多少非力な感じもします。(作成している図面の状況にもよりますが)
また「RAM 2.00GB」はOSがVISTAや7だとギリギリ(あるいは不足)じゃないですか?
もし、認定グラフィックボードじゃ無いなら、認定品を付けるだけで改善できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックボードは認定品でした。

パソコンはXPがインストールされていた環境で購入された仕様と思いますが

OSをWIN7+cad2011を快適に動かすための推奨される環境が必要です。
主なところではCPUとメモリー量です。またCADを使うのであればハードディスクの空き容量も
影響してきます。
詳細が記載されていませんので、調べられてCADソフトのサイト等で確認されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。PCのスペックは月曜日確認して、また補足するので回答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

原因と対策は色々とあるみたいですが、

メーカーの公式な見解は下記の通りです。
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.a …

これで直らない場合。
同じような悩みを持ち、無事に解決に至った人達が世の中には沢山居ます。
ネットで検索すると、その事を報告している所も見つかると思いますので、
色々と調べて、試すと良いでしょう。

この回答への補足

メーカーの見解通りやってみましたが、やはり動作は一回一回止まります。
PCのスペックですが、Intel(R)Core(TM)i3.2120CPU@3.30GHz
RAM 2.00GB.32bit Cドライブ空き96.7GBでした。

PCの詳しい人に聞いても、まったく解決できません・・・。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々調べて原因がわからなくて、質問させていただきました。

私の調べ方が悪かったみたいです…。

ありがとうございました♪