プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、大津市皇子山中学校イジメ事件で
自殺者がでましたが
なぜか三人の生徒の名前が出て
直ぐに転校したようです
まだはっきりとした事も分らないのに
名前が出ています
この三人には大きな負担と思われますが
他にも
名前がでています
はっきりと責任等が決まったわけでもないのに
色々取り上げられて人権、プライバシーの侵害と思われますが
このような人権侵害等に立ち上がる人権市民団体や新聞等はいないのでしょうか?
アドバイス戴ければ幸いです

A 回答 (27件中11~20件)

まあ、間違いなくその3人が主犯です。

出なければ転校なんかしません。
きっとその本人かもしくは結婚して生まれてきた子供、もしくは孫、曾孫が
同じようにイジメられるでしょう。この法則は間違いなく確実に訪れるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
親の罪が子に与えられると言われるならば
イジメで自殺した子供の親は、イジメで子供を自殺させた事があるのでしょうか
親の罪は親が、子の罪は子に償って欲しいと思います

お礼日時:2012/07/08 15:24

>まだはっきりとした事も分らないのに、名前が出ています



確かに、状況証拠だけでは厳密には疑わしいでしか有りません。しかし、何らかの結論を出す為には、その疑わしさの度合いによってどこかで明確に黒・白の線引きをしなければならないのです(これを如何に有効に機能させるかが司法制度の最大の課題そして問題点でも有ります)。
しかし、例えば100%の純金を創る事は実際には不可能なので、純度99.99%(フォーナイン)であれば純金として扱う事になっている様に。ここまで限り無く疑わしければ、同様に私はこの3人を黒として扱います。違うのであれば反証を挙げて抗弁をすれば良いのです。

>人権、プライバシーの侵害と思われますが

「人権侵害」とは、公権力を行使する行政主体(国家権力)が憲法の保障する国民の基本的人権を犯すことを言います。ですから、今回は「人格権・プライバシー権の侵害」についての問題となりますが、実はこれについては日本国憲法には明文化された規定は御座いません。そこで、憲法第十三条の(すべて国民は、個人として尊重される)によって個人の「人格権・プライバシー権」が保障されると解釈されおります。

その第十三条の条文ですが。「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」となっております。
当事者がこれに基づき、権利を尊重をされなかったと判断し被害を申告しない限りは不法行為とは成り得ません。
勿論、民事訴訟を起こしそして勝訴をすれば民法上の不法行為となります。しかし、犯罪では有りませんので損害賠償義務が発生するのみです。

しかし果たして今回のケースが、「公共の福祉に反せず」またこの個人の権利が「最大の尊重を必要とする」等の条件を満たすのかどうかと云う疑問が発生します。
私は彼らの行為が100%公共の福祉に反していると断言致しますが、百歩譲ってこの判断が難しいとしましょう。そう云った微妙な判断は、法の専門家よりも一般市民そして社会の総意による決断が望ましい。それが裁判員制度(私は、現行の裁判員制度には反対しておりますが)の趣旨ですが、今回はネットがその役割を果たしたと言えるでしょう。
只、もしこれにより当事者達が脅迫や暴行を受けた場合は犯罪に発展する事となります。勿論、「報復の禁止」と云う法の概念は守られるべきです。しかし、昨今いじめの問題が深刻な社会問題となっている現状において今回の事例が一つの抑止力となることも確かで、犯罪を誘発する要因も孕んでいるから即座に間違いであるとの断定は出来ないのでは無いかと考えます。
現行法では亡くなった被害者の権利はほとんど無いに等しく、法で守られた加害者の権利に比べて著しく公平性を欠いている事も問題です。

また、貴方は過去に一度も法を犯した事は無いのでしょうか。頑なに法を遵守する事が絶対的に正しい道なのでしょか。法は法の為にあるのでしょうか、それとも人の為に有るのでしょうか。ですから、社会の変化に伴い、法は整備され続けなければならないのです。
先日アメリカでは、フロリダのあるライフセーバーが会社との契約に違反し指定区域外で溺れていた人の命を救い解雇されました(全米から猛抗議が殺到し、慌てた会社は解雇を撤回しましたが本人は復職を拒んでいます)。彼は間違った事をしたのでしょうか。

それよりも、有罪率が8割を超えると冤罪が疑われると云う世界の常識の中で。有罪率99.9%、起訴をされたらもう終わりと云う恐怖の警察国家と化した中国・北朝鮮並みの今の日本の現状。
腐臭を放つ裁判所・検察・警察の癒着、また裏金問題。それらを訴えないばかりか、電通の操るが儘に日本人を朝鮮人化し続けるマスメディア。
クーデター? 7%の日本人が目覚めた今私は秒読みに入ったと見ています。 

L.A.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まず、私は裁判で有罪になった事も、起訴された事も有りませんが、
もし何かの運命とでも言うものが少し違ったら今、前科数犯だったかもしれません

三人の容疑者の評価ですが初めは無罪として扱って戴きたいのです
無罪の人を容疑者として取り調べ、裁判に掛けるのは論理的に変だと思いますが
バイブルにそのような教えがあります、これは宗教ですから、論理ではありません

三人の容疑者が、権利を侵害されていたと思ったら裁判でその不当性を訴えるといわれるのは正論と思いますが、これは結局、自分の身は自分で守れと言う事になるでしょう これが出来なかった生徒が自殺したのですが なにかまとまりの無い文章になって申し訳ありません

お礼日時:2012/07/08 15:10

日本に於いては法律上


「死者に人権はない」と書かれている法律はありませんが、
死者には人権を享受できる術はありません。
死者にも名誉棄損等を認めますが、告訴権者が親族又は遺族となっており遺族や親族がいなければ人権は死と共に消失したと考えられます。
従って、名誉棄損等は遺族感情に基づくもので法律上「死者に人権」はないのです。

生きてさえいれば、どんな極悪非道な鬼畜にも法律上は人権があります。
死んでしまえば、どんに慈悲深く清廉潔白な善良な人でも人権は喪失していますね。

これを理由に加害者サイドの立場から
>色々取り上げられて人権、プライバシーの侵害と思われますが・・・・・
とのご質問ですが、法律上の事ですよね。

>人権侵害等に立ち上がる人権市民団体や新聞等・・・・
NETで「人権団体」を検索してみてください。市民団体も沢山出てきますのでご自分で検索してください。
それとも光市の母子殺害の時の様に、最低の鬼畜を弁護した、売名と人を不愉快にさせるのが趣味の様な(人権派?)弁護士さんに相談します?

人権と言う【権利】が有るように当然、人としての【責任】も付いて来ますよ。
教師・教育委員会とも、自分達に責任が及ぶのを恐れて「事実」を隠ぺいし、警察は立証の可能性が困難との事で、法律では責任を問わないとの結論をだそうとしているのです。

しかし、法律で裁けなくても世間が許さないのです。世間が責任を取らせるのです。

昔は、地域のコミュニティが今よりずっと密で、情報はすぐ向こう三軒両隣はおろか住んでいる地域に広がったのです。今回の様な事件があれば本人・家族はおろか一族郎党まで地域社会からの制裁がありました。
しかし、豊かで便利になり地域社会と共存の必要が少なくなった現在では地域社会との関係が疎になり、引っ越ししたり知らない土地に行けば、地域社会と関わる事無く何事も無かった様に暮らせるのです。

それを補うものとしてNET等が機能しているのです。
・行った行動・何もしない事を選択したことに対して、責任を追及しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
人権団体の検索を試してみます

私が思った人権、プライバシーの侵害等は法律上の事ではなく
私が考える社会的規範、モラルのようなものです
自分がやられて嫌なことは他人にもするな
自分にして欲しいように相手にもしなさい
このような事が法律の元になったと思いますが
個人的なモラルは人それぞれに異なっていると思います
いままでの回答を読むと私の個人的なモラル等は多くの人たちと距離があるようです
自覚はありましたが、あらためてそれを確認しました

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/08 14:27

 加害者だから人権を考慮する必要がない、と考える人がこんなに大勢いることにおどろいています。


 事件については私もはげしく怒りをおぼえました。しかし、だからといってネット上であやふやな情報を流していいことにはなりませんよね。被害者を死に至らしめたのは噂されている加害者かもしれませんが、その「加害者」を公開リンチにかけている「罪」は自分たちが負っているのだと理解していないのでしょうか。
 おそらく世論がこのようなものであるために、「加害者」の権利を守る人やグループがあったとしてもマスメディアに登場することはないでしょう。もし出てくるとしたら、マスメディアがこの人たちも袋だたきにしたいと願ったときでしょうね。それで喝采を叫ぶ人たちは山ほどいるわけですから。
 質問者様の疑問を読んで、光市母子殺害事件の弁護団がはげしく叩かれたことを思い出しました。あの事件そのものに憤るのは人として当然のことですが、なぜそれが弁護団への非難に向かわなければならないのか理解できませんでした。被疑者を弁護することが彼らの責務なのですから、弁護活動に対する批判はありえても、弁護すること自体を非難するのはお門違いでしょうに。
 正直にいえば、今回報道されている「加害者」たちの行動と、ネットで彼らの名前をさらしている人たちの行動は、私には大差がないように見えます。自分は安全なところからみんなと一緒になって攻撃しているという点で。
 今回の名前の流出が人権侵害であることはまちがいありませんが、それで立ち上がる団体があるかどうか私にはわかりませんでした。う~ん、答えられもしないのに回答して、どうもすみません。こういう団体があってほしいとは思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私が疑問に思った事を同じように考える人もいたのですね
私も昔いじめを受けた者として、彼らの死刑執行人になりたいほどですが
たとえ死刑台に上らせる時でも、人としての尊厳等に傷をつけたくないと思います

彼らを守ろうとする団体等があれば、ニュースになり新聞等も売れると思うのですが
マスコミ等を注意していきます

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/08 14:00

 


>はっきりと責任等が決まったわけでもないのに、色々取り上げられて人権、プライバシーの侵害と思われます

とのことですが、

公益の利益として情報公開されていているのであれば問題ないと思います。


「はっきりと責任が決まる」って、どんな責任を誰が決めるのでしょうか?

加害者も当時13歳とすれば、少年法により刑法では罰せられません。

刑法で罰せられないのであれば、同じことを繰り返して良いのでしょうか?
その子の人権や、教育を受ける権利の為に、他の子が犠牲を強いられることが許されるのでしょうか?



>このような人権侵害等に立ち上がる人権市民団体や新聞等はいないのでしょうか?

とありますが、別に第三者機関が動かなくても、


裁判所に申し出て、氏名を変更して新たな生活をすることも特別な事情があれば認められますでしょ。
確か考慮できる事情があれば、戸籍を変えることもできるのではないでしょうか?

加害者とされている少年たちが、人権、プライバシーの侵害と思われるのであれば、刑法に基づいて、被害届を出す権利もありますし、民事として裁判に訴える権利もあります。

当然、引越しも転校も自由です。

特別に、侵害されている事案はないかと思われますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
加害者とされている少年たちが被害届を出す、
民事として裁判に訴えると言う方法は、気がつきませんでした
加害者とされる人達がこの点に気がついて、行動にうつり
彼らの権利も守られ、事実関係がはっきりとされればと思います
もし彼らの行いが犯罪とされれば児童自立支援施設等へ行くと
思いますので、彼らが、施設にいる限り再び同じような事を繰り返すとは思いません

お礼日時:2012/07/08 13:39

道徳と倫理が備わった人間なら分かるはずです。



貴方にはそれが欠落しています。残念な方です。

つまらぬ質問は御遠慮くださいます様よろしくお願い致します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
No.12氏の道徳と倫理感は私とはだいぶ異なっているようです
できれば異なった道徳と倫理感の持ち主の存在を理解して戴きたいと思っています

お礼日時:2012/07/08 13:22

被害者の人権を無視した加害者が、人権を主張するのはおかしな話ですよね。


はっきり言って人権を主張する資格なんてありませんし、あなたの質問自体が倫理に反していますね。個人的に。
質問内容自体が不愉快です。そして、不愉快になる人は大勢います。削除希望です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
加害者といわれる人達の人権を心配しているのは彼らではなく私です
私の質問が多くの人を不愉快にさせている事はお詫びいたします
残念ですが、この質問を削除するつもりはありません
一週間程度で回答の締め切りをするつもりです

お礼日時:2012/07/08 13:14

いるわけがない。


万が一いたら、そんな団体や新聞は袋叩き、炎上する運命しか残されていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
袋叩き、炎上等は比喩と思います
いいふるされた言葉ですが
しかし、私たちが守らなければならないのは
私たちが憎む思想や、私たちに反対する意見だ
その様な新聞をみたら冷静に読みたいと思います
後で気がついたのですが宗教の団体等や新聞を捜してみます

お礼日時:2012/07/08 13:05

プライバシーや人権て何なんでしょうかね。



私が会社でセクハラをして、見つかれば会社を追い出されるでしょう。
ご近所に知られたら、引っ越さざるえないかもしれません。

私が会社で大便を漏らしたら、追い出されはしないけど、笑いものにされるかもしれません。
子供の学校の友達にしれたら、子供がいじめられるかもしれません。

これをどうやって、守ってもらえるのでしょうか?

人権やプライバシーというのは、自分がしてしまった事を守る為にあるものではないんじゃないでしょうか?

例えば、町ですれ違って、一方的に好意を寄せられて、付きまとわれる。
これは守られる人権のような気がします。

でも、すげー短いスカートを履いてたら、、、、ちょっと、自業自得感がでてきますね。
でも、まわりの皆もおなじ格好だったら、やはり守ってあげないといけないと思います。

結局、人と外れた事をやった後始末は、その人の個性なので、
人権やプライバシーとは関係ないのでは無いのでしょうか?

言い方が悪いかもしれませんが、いじめるという行動をとったのも、それはその子の個性です。
その個性に対して、まわりから特別視されるのは当然ではないでしょうか?
それを、見てみないふりをするのは、逆にその子を無視するにはならないでしょうか?

これも人権侵害と言えるのではないでしょうか。

私は、いじめた子をいじめた子として見るというのは人権とは関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/07/08 12:53

何か凄く矛盾を感じます。

イジメられた事ある方と思えない質問といいますか、回答くださってる方にごかいうけても、しょうがないですよ。事件がイジメて分かっていらっしゃるじゃないですか。 この質問消してほしいです。加害者の人権て…あなたの、質問、お礼、イライラします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の質問は何人かの人を不愉快にさせたようで、お詫びいたします
質問の主旨は、加害者と言われる人にも人権はある、
その人権を守ろうとする人達はいないのか?
これだけです
学校や教育委員会等は違う動機で動いているように見えます
人を殺した人は死ななければならない、
危害を加えた人はその程度に応じた罰を受ける事に異義はありません しかし、
まだ事実関係もはっきりとしないのに転校等大きな負担を強いられている生徒もいます
もっともイジメ事件と転校とは何の関係も無いと言われるかもしれませんが
繰り返しますが、加害者と言われる人達にも人権がある 
直接の関係者でなく彼らを守ろうとする人達は居ないのか?
これが私の疑問です

お礼日時:2012/07/08 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!