アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、大津市皇子山中学校イジメ事件で
自殺者がでましたが
なぜか三人の生徒の名前が出て
直ぐに転校したようです
まだはっきりとした事も分らないのに
名前が出ています
この三人には大きな負担と思われますが
他にも
名前がでています
はっきりと責任等が決まったわけでもないのに
色々取り上げられて人権、プライバシーの侵害と思われますが
このような人権侵害等に立ち上がる人権市民団体や新聞等はいないのでしょうか?
アドバイス戴ければ幸いです

A 回答 (27件中1~10件)

 こんにちは。



魔女狩りがはじまりましたね。

事実はどうあれとても恐ろしい事だと思います。

万が一関係者以外の子供の名前が、悪意ある第三者にネット

で流されでもしたら、その子の人生は悲劇的なものになるのは

目に見えています。

 本来ならば警察がしっかり捜査をし、市長は全面的に協力を

して解決していかなければいけないのではないでしょうか。

 今回の事件は明らかに警察にやる気が感じられないし、

教育委員会は何かを隠蔽しようとしているように見えてしまい

ますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/07/08 15:58

夫の言葉ですが「法律は正義じゃない」のです。


みんなそれが分かっているから「社会的制裁を」望んでいるのでしょう。
「正義」がきちんと機能しているなら学校でいじめなど起きませんし、最初から全ての内容が隠されず出てきたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/18 14:26

 あなたも人権侵害に加担しています。

あなたが名指ししている中学校名は、現在もマスコミが非公開を守っているものです。あなたが、どこで中学校名を知ったかは知りませんが、マスコミを押し退けて、あなたが公開する権利はありません。

 それはともかくとして、世界の動きをご存知でしょう。政府に情報統制されている国家が次々と崩壊の岐路に立っています。民衆は政府とマスコミの秘密主義、事実の隠蔽、情報操作に飽き飽きしており、真実を知ろうとインターネットから情報を集め、民衆を無視した政治を続ける政府を糾弾し、政府が倒れる事態になっている国も少なくありません。

 大津市のいじめ自殺事件は、マスコミの情報公開が不十分であり、学校名、被害者の実名を隠して置きながら、加害者だけは公開しようとする政治的な動きに出ています。

 それに対して、インターネットでは誰がやっているのかはわかりませんが、中学校名から加害者生徒の写真、家族や親戚に至る個人情報の全てを公開していて、加害者は丸裸状態です。これが正しいのかと言えば、確かに行き過ぎの面はあるでしょうが、加害者達を庇っている中学校、教育委員会、文部科学省の無責任さに憤っている人達が多いのがわかります。

 インターネットでは誰でも非合法な行為が可能な問題が常に存在しています。実名や写真を公開するのは可能であり、当人のモラルに委ねられている状態です。

 現在は、まだ、いじめが原因の飛び降り自殺だったのか、それとも飛び降り自殺に見せかけた殺人事件なのかもわかっていない状況です。警察の捜査が終了するまでは詳しい事実は誰にもわかりませんが、マスコミ報道だけでは我慢出来ない人達が確実に増えているのは事実のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/18 14:25

確かに確証が無いままに実名が晒されているのは問題ではあると思います。

しかし公式は発表はなくとも、いじめがあった事は事実。つい先日、いじめがあったことを認めましたしね。
来月には立件されると思っています。ですが、過去にも沢山のいじめ殺人や事件がありましたよね?さて、どれ程覚えていますか?ショッキングな事件なので印象は強いでしょうが、すぐに忘れてしまうと思います。
26年前の「お葬式ごっこ事件」では一緒になってお葬式ごっこに参加していた担任は懲戒免職になりました。彼の名前を覚えていますか?知っていますか?
私にも14歳の息子がいます。中学生は確かに子供です、ですが、ものの善悪が解らない年ではないのです、親や大人を冷静に見ています。一人の人間として自分の意見や考えを持っています。そんな彼らがここまで追い詰められて、自ら命を絶ったのです。
今回の事件では加害者や加害者の親、担任の名前が晒されていますが、当然といえば当然だと思います。
彼らにも守られる人権はあります、ですが、守られるべき加害者達の人権と死後も踏みにじられている被害者の少年と、どちらが重いと思いますか?答えは限りなく等しいと思います。
ですが、多くの親やネット民の考え方は違うと思います。
誰の役にも立っていない少年法のお陰で、加害者少年達は軽い罪で手打ちでしょう。間違いなく・・・。
禊の後、のうのうと生きて行くんですよ?悔しいと思いませんか?
言わばこれは、私刑なんですよ。数の暴力と言われるかもしれませんが、それでも賛同せざるを得ない程の異常な事件なんですよ。
ここまで胸糞の悪くなる事件は滅多にありません。人権団体が動けば更に加速するでしょうね、加害者関係の個人情報のリーク等。
今の世の中、プライバシーが殆ど無い事を国民が知ることも大事だと思います。
私の個人的な意見ですが。

「犯罪者にプライバシーも人権もねーよ!てめぇの子供が同じ目に遭ってみろ!綺麗事言えるか?この被害者のご両親が強すぎるだけなんだよ!」

私の様な心が脆い人間は、自分が裁かれても彼らに私刑をしてしまうでしょうね・・・。

だから、立件前に実名が出るのはヤバイんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/18 14:27

ANo.23です。



>命は何よりも重いのです
>事実無根であれば学校に留まることも可能ではないでしょうか

>この二つの御意見に同意できません

とのことですが、
同意いただけない事由を明記いただけていないので、
あえて再度回答(質問?)させていただきます。
命は何よりも重いと私は思いますが、
命よりも重い何かがあれば是非教えて下さい。
私は命は最も重い大切なものだと思うからこそ、
少年の命を奪った犯罪者の存在を決して許せません。


>学校、教育委員会、警察等の対応には疑問を感じます

まず、この点において質問者様と他の多くの方に隔たりがあります。
私を含め多くの方は疑問ではなく強い怒りを憶えているのです。
己の保身に走り犯人を隠匿するかのごとく、
アンケートの内容を隠したり、
生徒たちに他言を禁じたことは卑劣極まりありません。


>初めの報道ではイジメと自殺との因果関係は不明との事でした
>それならば転校等の事実とイジメとの因果関係も不明のように思えるのですが

この点についても論理展開に疑問があります。
まず、なぜ初期の報道(昨年の話?)を肯定することが前提なのでしょうか?
現在は大津市長がいじめと自殺に因果関係があったと述べており、
アンケートの内容から傷害罪での起訴を念頭に警察が家宅捜索を行っていますが、
それでもなお自殺といじめに因果関係が無いといえるのでしょうか?
それとも市長や警察は国民の声に押されて、
無実の人間に罪を被せようと主張を変えたとお考えですか?


>付記
>インターネットは利用していますがSNSは利用していません

SNSについては質問者様が利用されていなくても、
多くの人間が利用しており、
公然と犯人が自ら加害者だと名乗り出て、
殺したハチを食べさせたなどの書き込みをしています。
ハチの死骸をたべさせたことはアンケートにも出ており、
事実である可能性が非常に高いです。


被害者が死亡している今、
何が本当の真実か知っているのは加害者とその周辺に居た学生、教師のみです。
私は一刻も早く事実を解明し、
犯罪者に罪を償わせてほしいと切に願います。

質問者様の望まれる解凍とは趣旨が離れてしまったかもしれませんが、
ご理解いただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答について

“命は何よりも重いのです”
これは思想、宗教等の問題と思いますので、議論の対象ではないと思います

“事実無根であれば学校に留まることも可能ではないでしょうか”
この論理展開も私には納得できません
説明を求められても私にはその力がありませんので、何方かに力になって戴きたいと思います

事件の流れですが

イジメ等があった
自殺者があった
イジメ等と自殺の因果関係は不明との結論
複数の生徒が転校する
問題が広く伝わった
複数の生徒の名前が出る
イジメ等と自殺の因果関係について再調査を開始
イジメと自殺は関連があるとの途中報告

七月十三日現在このように理解しています

まだ十分な事実等もはっきりとしない内に、
責任があるといわれる生徒を守ろうとする団体等が無いか?
これが私の疑問です
報道で知る限り学校、教育委員会、警察等は
事実の解明より自分たちの責任回避に力を入れて、
その結果責任あると思える生徒を守る事にもなるようですが
まず事実の解明その後に責任問題と結論となるのが普通と思います、
その結論までは名前が上がった生徒たちも静かに生活できればと思います
付記
怒りは人の感情として大切なものですが、
それに支配されないようにと言うのが私の気持ちで、
“卑劣”などと言う単語も今はふさわしくないと思います

お礼日時:2012/07/13 13:43

この事件の問題は加害者の一家が市や警察、学校に影響を与え嘘の発表を強いられた事にあります。

大津市の名士の父、中学校のPTA会長の母、滋賀県警幹部OBの祖父が意識的か無意識的にか、いじめ事実の確認、発表に影響したのです。加害者、被害者の人権云々の問題ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/12 23:51

まず、被害者は亡くなっているという重大な事実を


質問者さんは受け止めるべきだと思います。
残念ながら私にはご質問の内容から、
そのような質問者さんのお気持ちを汲み取ることは出来ませんでした。
少年が自殺をするまで追い込まれていたという事実を理解できなければ、
多くの人たちの憤りによる現状を理解することは難しいでしょう。
命は何よりも重いのです。

次に転校の話を前半に挙げてらっしゃいますが、
事実誤認です。
3人の加害者と学内で認識されている者たちの内、
2人が昨年2011年12月に転校しています。
これはインターネット上に名前が露見する前の出来事です。
転校は加害者と目される人間のプライバシーが毀損されたゆえの出来事ではありません。
そもそも事件にかかわりが無く、
事実無根であれば学校に留まることも可能ではないでしょうか。


本題に戻りますが、
確かに犯罪者にも『基本的な』人権は尊重されます。
そういう意味で犯罪者として裁かれていない
(逮捕・起訴されていない)人間の氏名が露見することは重大な問題です。
現状としては私刑が執行されているような無法状態です。
しかしながら、本来はこのような無法状態に陥らないように、
学校、教育委員会、警察、市などが
適切に少年法に基づき加害者の更正をはかるべきでしたが、
学校、教育委員会、警察、市などが、
強い意志を持って準殺人ともいえる事件(いじめという呼称は不適切)
を有耶無耶に闇に葬ろうとしたことが、
多くの国民の怒りを買っています。
全くの事実無根であればこのような事態を招くことも無かったでしょうが、
加害者とされる人物がSNSサイトにおいて加害者として名乗ってさえいる始末です。

確かにプライバシーは重要ですし、
加害者の基本的人権を守るには、
法の下にしかるべき刑罰を受けさせるべきです。
だからこそ、周りの大人たちが自らの保身のために事件をないものにしようとした事実を、
私は断じて許すことは出来ません。
また、最大の原因となった準殺人ともいえる行為を行った者たちへの刑罰を、
少年法に基づき与えることで犯罪者の更正を願ってやみません。

人権の名を語り今回の事件について、
やもすると被害者自身の問題にすり替えるような輩が必ず出現します。
質問者様がそのような輩に惑わされないよう切に願います。

ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

命は何よりも重いのです
事実無根であれば学校に留まることも可能ではないでしょうか

この二つの御意見に同意できません
学校、教育委員会、警察等の対応には疑問を感じますがこれから再度調査等行われ、事実関係がはっきりとすれば良いかと思います
その後に責任の有無と再発防止の対策等が行われると思うのですが
現在の報道ではすでに事実関係の公表の前に責任のある者は決まっているように思えるのです。
初めの報道ではイジメと自殺との因果関係は不明との事でした
それならば転校等の事実とイジメとの因果関係も不明のように思えるのですが
なにか望まない事で転校などの負担を強いられた生徒を支援する団体等が無いかと思い質問いたしました
付記
インターネットは利用していますがSNSは利用していません

お礼日時:2012/07/12 23:49

この話題が広まった直後に転校しています。


いじめの主犯でもない限り転校なんかしません。
それから人権、プライバシーの侵害という事ですが、それだけのことをしたので
当たり前の措置だと思います。
近い内に大津教育委員会に抗議文を送る予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
学校や教育委員会、警察等の対応はおかしいと思いますが
”いじめの主犯でもない限り転校なんかしません”
この表現もおかしいと思います
誰に対しても、イジメ等が無くなるように変わればと思います

お礼日時:2012/07/11 21:45

法律だけ守って生きるとこうなるということです。


人を思いやる心や、尊重する態度がなければとかく生きづらい世の中なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/07/11 21:35

確かに、ネットで流失した情報は100%確実なものという確証はないですね。


とても可能性は高いと思いますが。。。

私は加害者側の人権は社会的に十分守られているものと思います。

今回これだけネットで加害者の個人的な情報が流出したのは、教育委員会が今回のいじめを認めない点や
警察が被害届を受理しなかったことに対する不満と怒りからの部分が一番強いと思います。

つまり教育委員会や警察は加害者の人権を十分に守っていたということにはならないでしょうか。

加害者はネットで批判されているだけで、社会的には何も公にはなっていないと思います。

私なら社会的に被害者の人権が守られなかったことのほうがずっと気になるし、悲しいです。
彼の命はもう戻ってこないし、被害者のご両親の苦しみを考えるととてもつらいです。

私はむしろ被害者の人権がもっと社会的に公に守られるようになってほしいと思っています。

加害者はもう充分守られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/07/11 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!