dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、大津市皇子山中学校イジメ事件で
自殺者がでましたが
なぜか三人の生徒の名前が出て
直ぐに転校したようです
まだはっきりとした事も分らないのに
名前が出ています
この三人には大きな負担と思われますが
他にも
名前がでています
はっきりと責任等が決まったわけでもないのに
色々取り上げられて人権、プライバシーの侵害と思われますが
このような人権侵害等に立ち上がる人権市民団体や新聞等はいないのでしょうか?
アドバイス戴ければ幸いです

A 回答 (27件中21~27件)

加害者にも人権????



今まで被害者の人権を無視してきた側が
周囲のあらゆる権力組織や政治的圧力を使って、
自殺者の権利を葬り去られようとした事件です。

その家族の側に立てば、この程度の露出は問題外。

いったい自殺者は誰の手によって自殺に追い込まれたか。
その事実をいったい誰の手によって揉み消されたか。
それどころか、全ての原因を自殺者に向けようとした事実。

一度、アナタは自殺に追い込まれた本人と同じような体験をすればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私はまだこの事件がどのようなもので、これからどのようになるのか
わかりませんがkita氏はもう事件の本質を理解しているようですね
これからマスコミ等によって様々な事が言われるでしょうが
出来るだけ、注意していきたいと思います

いじめの体験ですが昔、私もいじめられた記憶があります
しかしもう逃げることや、避けること、戦うことを覚えてしまったので
いじめを受ける事はないと思います、、体験したいとも思いません

お礼日時:2012/07/07 15:53

学校に 制裁があってしかるべきと思っているので


ある程度の情報公開は 被害者のためにも必要だと思っています。

だからこそ 中学校の名前が知りたくて 検索し
あなたの質問にたどり着いた次第です。

プライバシーの侵害とおっしゃっていますが あなたご自身が
中学校の名前を 広める形になっています。

私は賛成派ですが
あなたは情報公開反対派。

それならば 人のことを言う前にあなたご自身の発言をまず
気になさることから始めたほうがよいと思いました。

きついコメントですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か誤解が有るようです
私は、情報公開について基本的に賛成です

今回のいじめ自殺問題では中学校の名前、関係した生徒、教師の名前もフ○テレビ等で報道されていますし
ネット等で調べれば彼らの写真や、両親等の社会的地位についてもわかります
ですから私が何か新しいプライバシー問題を起したとの認識は余りありません、少しならありますが

質問の主旨は
関係者の方がいじめをしたとされる生徒にも人権はあると言われていましたが、その人権を守ろうとする市民団体やマスコミ等は無いのか?と言う事です

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/07 15:23

僕もそう思います!



そうというのは、日本は被害者よりも加害者を

かばいすぎているという点です!

あまっちょろい!

犯罪被害者の会のみなさんの意見をもっと

尊重すべきだ!

加害者の人権うんぬんというよりも被害者と

その残された家族の人権が先だろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/07/07 15:24

日本は加害者が守られている気がします。



20年くらい前か、私がNY行くときだったと思いますが、NYセントラルパークでランニング中の女性が未成年に集団でレイプされた事件は、確か新聞社が未成年という加害者でありながら、やはりあまりにひどいとのことで、全員の名前をだしました。

日本もあまりにも残虐な事件は、未成年であろうが名前をだしても良いと思います。さすがに小学生はちょっと・・・と思いますが、13歳以上ぐらいからならもう何が悪いかある程度判断できると思います。被害者は亡くなって、もう人生がないのに、加害者はこれから楽しい大学生生活などが待っていると思うと、本当に不公平な気がします。

人一人死に追い詰めてしまった償いとして一生、重い十字架を背負って欲しいと個人的には、個人的にですが、そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/07/07 15:26

学校側だけが 悪い訳じゃないと思います。


学校側を指導する教育委員会 が 寝ぼけた事を言っているのですから 上が上なら 下も下になります。

公には未成年ですから いくら命が奪われたとしても公開する事はないでしょう。
そんな事よりも 被害者である子が亡くなった、、、それは未成年でも実名が出ますよね?
その方が おかしいでしょ。

同じ未成年なんです、、、命そのものが消えてしまったとしても 親としたら 被害者だけが実名で報道され 加害者は生きているからと実名公開されない方が おかしいです。

同じ様に扱うべきなんです。
同じ未成年なんですからね。

被害者の実名を公開しない と同時に 被害者の実名も公開しない
なら わかります。
だけど 被害者ばかりが 公に出て 加害者の名前は伏せる。。。
そんな事をしているから 未成年の事件が絶えないじゃない?

子供だってバカじゃないですからね、、、ニュースを見て 
被害者 ○○××(16歳)
加害者 □□☆☆(16歳)と写真と名前が出れば 
自分はそうなりたくない と 悪さはしないでしょ。
親も子供の行動に目を配るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/07/07 15:28

犯人が誰かは警察や児童相談所の仕事ではないですか いじめなら 相手が死んでも罪にはならない


なんて聞いたことないですね 相手は年齢的に名前とかの実名は出せませんから 個人情報を取り
上げるのは不適切だと思いますよ 
いじめと 自殺の関係は判断できないと とぼけたような人もいたようてすけど 関係者のアンケート
とかでも はっきりとしているではありませんか それに 加害者に注意して 笑っていた 先生とか
ひょっとして いじめがおもしろいのかな と疑いたくなりますよね 普通なら 怒るのが普通でしょ
動けないように縛ったりしていたわけですから 極悪人ということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/07/07 15:29

 君の意図は何ニャ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺人、強盗、女性や子供に対する暴行、前科数犯の犯罪者にも
支援団体の方々がいて、様々な活動を行っています
先日は、韓国でいわゆる強制連行従軍慰安婦被害者に対する謝罪が
日本人の方々によって行われました
ネットで見る限り、謝罪の行為ではなくそのアピールであったような
イメージを受け、またその方々はある宗教団体との書き込みもありました
そのようなわけで、もしかするといわゆる、いじめ自殺にも
加害者と非難される方々の人権を守る団体があるのではないかと、お尋ねいたしました
7/6も24時近くになりました いくつかの、お答えがありますがその回答はまだ無いようです
その様な団体や、新聞社があるのなら本当に知りたいと思います

お礼日時:2012/07/06 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!