プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーリツ GTH-2413SAWXDの給湯器を使ってます。最近 お湯を出しはじめに 大きな振動音がでます。少しお湯をだすと音はなくなりますが 何か?対策は あるでしょうか??
ご存知の方、おしえてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

振動でしょうか? 音を聞かないと診断しないとわかりませんが



つき始めだけ 音が出るのは 釜なり現象かもしれません

機械が古くなると 燃焼部のつまり 熱による変形 ガスと空気のバランスの崩れなどで
音が出る事があります
ブォォォォ~~・・・・
と汽笛のような大きな音と振動が一時的にします 

この場合は ガス圧などの調整で直る事もあります
直らなければ 燃焼部の交換 かなり高額修理になるかもしれません

音が小さく 近所迷惑にならないのであれば そのままご使用しても構いません
口笛を吹くとき 音が出るか出ないか 燃焼部排気時にそれが起きているだけです


また 音事態はなく 振動のみであれば 配管などの接触振動
ファンモータ 循環ポンプなどのモーターで 金属音が出ることもあります

メーカーサービスを呼んでください 一般業者では修理はできないと思います
    • good
    • 9

修理・点検を依頼してください

    • good
    • 5

振動音が特定出来ないので推測でしかありませんが



内部の比例弁や混合弁などの劣化やその他部品故障の可能性もあるかもしれませんね。

メーカーサービスや賃貸であれば管理会社に相談して見てもらうのが一番かとおもいます。
    • good
    • 3

パイプの共振振動ですので対策は難しいですが、どうしても気になるようでしたら業者に見てもらって下さい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています