プロが教えるわが家の防犯対策術!

給湯器の釜鳴りについて
数ヶ月前から給湯器の釜鳴りが聞こえます。お湯を出し始めた時だけのときもありますが、お湯を使っている間ずっとのこともあります。これは修理しないといけないものでしょうか?その場合メーカー(ノーリツ)、東京ガスのどちらに問い合わせたらいいでしょうか?
原因にもよると思いますが、どのくらいの修理費がかかるものでしょうか?
給湯器はエコジョーズで、取り付けて3年くらいです。去年点検に来たときは異常なしでした。その時は釜鳴りはまだありませんでした。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

修理に出すなら、メーカー直のほうがベター。

東京ガスだと機器や器具をメーカーから取り寄せる手間(に日数)がかかります。いつ直せますかと聞いても機器が入り次第なのでわかりませんといわれるだけ。

ノーリツは、この種類のクレームは多いです。社名変えたほうがいいんじゃない。
修理費は、お住まいによって違いますが出張料と技術料を合わせて、5000円ぐらいだったかな。
2、3時間で終わりました。

この回答への補足

大変な勘違いをしていました。水を出しても同じ音がします。つまり給湯器は関係ないようです。でも前より少し音は小さくなったような気がします。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本体メーカーは「ノーリツ」?

本体取り説ありますか?
取り説の後ろページ付近に無料相談窓口の電話番号が書かれていると思います。
ガス給湯器は事故が怖いので早めに解決して下さい。(恐怖のパロマ事件もありましたから…)
まず初めはここへ相談されるのが良いです。

三年でしたらまだまだ新品状態ですから、パーツ交換が必要でも無料の場合もあります。

メーカーや使用頻度にもよりますが、12年前後で寿命です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。販売店に問い合わせたところ、マイコンのエラーが考えられるので配電盤のスイッチをオフ・オンするように言われました。その結果多少音が小さくなったように思いましたが、その時に気づいたのですが、水をシャワーから出した場合でも音は聞こえます。で、湯沸かし器が原因ではないかも、と思っています。