プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の家のことです。約5年前に工務店に依頼してリフォームしました。システムバスはタカラスタンダードを入れました。先日、水道の流れる音がして風呂場に行くと、シャワーのレバーの元辺りから水が大量に流れ出して、その場は止水栓を閉めてしのぎました。

翌日、工務店の水道部の人が来て数時間格闘したけど直らずで、すぐにタカラスタンダードの専門業者が出てきて、直して行ったそうです。
私も、水が漏れたときに、その配管を見ましたが、明らかに外れるはずの無いような場所が抜けてもれてました。交換した部品も再発防止を施したのか、形状の違うものだったようです。

場所は、シャワーの温度コントロールをするレバーのすぐ下の所です。

本日、請求書が来て4万円代の大金の請求書だったそうです。
これって、ちょっとぼったくられてないですか?最初の工務店が直せなかった分も吹っかけられてるように言ってました。

そもそも5年経過してると言え、設計か施工ミスだと思うのですが、どんなもんでしょう。また、同じようなトラブルに遭遇した方居たら教えてください。

A 回答 (3件)

 どうも相談文や先達の方々のご投稿を拝見したところでは、設備側の問題ではなさそうです。


これは、サーモスタット付シャワーバス水栓の故障のようです。
つまり、浴室内部の器具単体の問題ですので、ちょっと不具合が発生するには早すぎる感じがしますが有償修理となるのは仕方ありません。
    • good
    • 2

お気持ちは分かりますが、リフォームの瑕疵担保期間は民法では1年。


契約書にどう書かれているかが重要ですが、この場合施工業者に責任を負わせられないので、腹が立ってもどうにもなりません。

ただ書かれている内容から推測すると、瑕疵や施工ミスではなく単なる故障だと思います。
5年もすれば故障してもおかしくはありません。
要求できるとしたら、請求額の減額ですね。

4万円が高いか安いかは地域と業者によるので何とも言えません。
ただ、私の仕事上に感覚で言えば高いと思います。
部品代は高くでも1万円程度かそれ以下ですので、直せなかった人には出張費として5千円、専門業者の修理は工賃1万5千円で、譲っても3万円位なら納得します。
値段交渉してみてください。
    • good
    • 0

ユニットバスの水栓から漏れたと見受けられますが、であれば施工ミスではなく単なる故障


料金についてはそんなもん
工務店の人件費をまともに乗せたら4万では済まない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!