プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂釜(1穴式)の構造について分かる方、教えて下さい!

1穴式の風呂釜ですが
我が家では毎年夏のあいだ(半年ぐらい)シャワーのみで浴槽に1度もお湯をためません
とゆうことは、この間ずっと、
管の中や給湯器の中や釜の中など??に
前回半年前にお湯をためた際の古いお湯が残っているんでしょうか?
どのくらいの量の古湯が残っているものか知りたいのですが
(ほんの少量?それとも何リットルも?)
分かるかたいらっしゃらないでしょうか?

じつは寒くなってきて久しぶりに浴槽にお湯をためようと思ってジャバしたんですが
古いお湯が残っているかもなどと思いつかず
普通に蛇口から水をためてジャバしちゃいました
もし古いお湯が大量に管や給湯器や釜の中に残っていたとしたら
その古いお湯もろともジャバしてしまったことになるんですよね?
ジャバやりなおしたほうがいいんでしょうか?
めんどくさい。。

じつはジャバする前(まだ浴槽の栓をしてない時)に
たまたま間違って給水ボタンを押してしまって
40秒ぐらいかな浴槽内の給水口からお湯(水)を出したんですけど
最初に出たこの水が、古い水に当たるのかなと思うけど
40秒くらいじゃ釜の中の古いお湯は出きってないでしょうか?
何分くらい出しっぱなしにしてたら、釜の中の古いお湯が全部出きってしまうのかなぁ。。と
(次回からそうしようと思うので分かるとありがたいです)

ちなみに新築の賃貸の集合住宅なので給湯器も最近のものかなとは思います。
給湯器と浴室の距離は10m位です

ご存じの方おられましたら教えて下さい
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ジャバは全く必要ありません。



シーズンの終わりにきれいな水を入れて追い炊きしてください。
シーズンの始めにきれいな水を入れて追い炊きしてください、その水を捨ててから正規に使ってください。
(追い炊きはパイプの中の水を入れ替えるだけの時間で十分です2~3分もすればよいです。)

このようにすれば安心してお風呂に入れます。
    • good
    • 8

お返事ありがとうございます。



10Mの距離があるとお伺いしました、
往復20M
それに給湯器の中で渦巻いているパイプの長さが2M位?

渦巻いているパイプは銅管です
往復のパイプは塩ビ管ではないですけれどそれに似た対熱製のパイプです。

溜まっていると云っても微々たるものです。

湯垢が残って最悪 くっ付いている状態・・・・。

私はジャバを使った事は有りませんが、
追い炊きの時にヌメーッとしたものが出て来なければ綺麗なものだと信じています。
確か2穴の時代には、幾ら洗っても・・・ホースで片方の穴に強制的に水を噴き込んでも中々そのヌメリは取れませんでしたが、
構造が全く違いますので、ジャバも使いません。

気休めでしかないと思っていますから・・・。
もし何か汚れが出てくるのでしたら、それは効果が有ったのでしょうが・・・。
使った事のない私には理解できません。

穴の手前の網のお掃除だけで十分な訳です。
今までヌメリにはお目にかかった事が有りません。

あったかいお湯に浸かりたくなりました
「あー いい湯だな・・・」
    • good
    • 4

給水(給湯)の場合は 台所などに出てくるお湯と同じです。


水道管の水が湯沸かし器を通って直接お湯になって出ています。

追いだきの場合に初めて、お風呂の水(お湯)が循環して古い溜まり水が排出されます。

したがって気になるようでしたら、
給水の穴の上まで水を張って、追い炊きをすれば半年前の水は循環によってお風呂の中に排出されます。

その後一旦お風呂の栓を抜いて、お風呂を洗い直せば完璧です。


そういえば2穴の時代
シャワーを止めて 初めてお風呂を沸かしたら、ボイラーの溜まり水に居たボウフラが一杯出てきました。

あれには驚きでしたが 1穴ではそれも有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あーそうなんですねぇ。。
じゃあまちがって給水ボタンを押したけど
古湯は結局残ったままってことなんですねぇ。。

..「気になるのなら」
たしかに「気になる」けど
いちいち水ためて→追いだきして→それを排水して→浴槽洗って→ジャバして→また浴槽洗って..
は正直気が遠くなります。
時間かかるなぁ。。
大変だなぁ。。
そこまでやんなきゃダメかなぁ。。って
せめてジャバして→浴槽洗って..で終わりにしたい
本音をゆうとジャバするのも気が重く
水ためて→追いだきして→それを排水して→浴槽洗って→使用、じゃあダメかなぁ?って思ってるけど
衛生的に問題あるかな?と迷っていつまでも方法を決定できず..です

決断力のない私に
個人的意見で構わないのでご意見いただけたらうれしいですが
risunotorasan的にはどのやり方で充分と思われますか?

なかなか決断できずにいるのは
半年まったく使用してないという点と
小さな子供がいるという点です

よろしくお願いします

お礼日時:2010/11/09 12:02

ボイラーにタンクがあるわけではありません、


同じ太さのパイプがつながっているだけです。
一度使えば、すべて新しい水に入れ替わります。

給水だけでは吸い込みの配管内に古い水が残ります。
最低限の水をためて、追い炊きをすれば大丈夫です。

追い炊きの配管内は、水流も強く、汚れも付きにくいので、ジャバは必要ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>給水だけでは吸い込みの配管内に古い水が残ります。

たしかにそうですね。
そこまで思いつきませんでした

あの..
お詳しいようなのでもう少し教えていただいてもいいですか?

ジャバは追いだき機能を使って行うので
今年は結局、我が家は配管内に残っていた古湯もろともジャバしてしまったことになるんですけど
(吸い込みの配管内もいちおうジャバされてる状態。ただし古湯もろとも)
今年はこれで終了でいいんでしょうか?
それとももう一度お湯だけはって追い炊きしたほうがいいのか..

あと、これから先はおひまでしたらでいいのでご意見くださいませんか?
来年からのことなんですけど
半年使ってなくても
再度使用しようかなぁってときに
「最低限の水をためて追い炊きすれば」
それだけで充分(衛生的に)なものでしょうか?
ジャバなどは最初からまったくしない、ということです
古湯ってそんなに不衛生なもの?
必ずしもジャバする必要ってあるんでしょうか?
あくまで個人的見解で構いませんので
よかったらご意見きかせていただけませんか?

じつは実家も妹の家も現在同じような状況で
半年ぶりに浴槽を使用しようとしているけどまだシャワーだけの状態です
2人とも、ジャバするのめんどくさいし
ジャバしたほうがあとあと気持ち悪い(薬剤がちゃんとすすげてるかなとかしばらく気になる)から
しばらくお湯を流して捨ててから普通にためて使おうかな?それじゃあダメなのかなぁ?って言ってます
私も、今年まで釜のことなんて考えたことがなくって
浴槽だけ洗って、半年ぶりであろうがダイレクトにお湯をためて(捨て湯も追いだきもせず)そのお湯に入ってました。
だけど今年は古湯の存在に気づいてしまったので気になってしまって..
今でなんの問題もなかったから今年もそれでいいじゃんと思ういっぽう
こんなことしてたのウチだけかも、みんなちゃんとジャバして入ってんのかも、子供もいるからジャバしなくちゃいけないかなぁ?と今年初めてジャバした次第ですが薬剤のすすぎ残しのほうが逆に気になって必要ないんだったら来年からジャバやらずに
「水ためて追いだきしてその水を捨ててから通常どおり使用する」にしたいなと。
マズイでしょうか?

お礼日時:2010/11/09 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!