プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

転勤の都合で、引っ越し、借家住まいです。
そこに設置されているガス給湯器のシャワー水圧が弱く、イライラしています。

通常、夫婦2人の場合、給湯号数は16号程度が適しているようです。
参考:http://www.ofuro-reform.net/kyutouki/step3.html

しかし、現在使用しているリンナイのRBF-SBNは、以下のページの
情報が確かならば、6.5号のようなのです。
参考:http://www.gaskigu.co.jp/SHOP/ri0626.html

もし本当に6.5号なら、シャワーが弱いっていうのも納得です。

ちなみに、湯温を下げるとシャワーの勢いは若干増しますが、それでは今の
時期でも寒いくらいです。なんとかして快適にシャワーを使用したいのです。

そこで、水の勢いを強くできるシャワーノズルなるものの購入を考えている
のですが、1万円以上するタイプのノズルに交換しても水圧が上がらない
というケースも、ネットで見ました。

昔のタイプと思われるこの給湯器で、シャワーヘッドの交換は水の勢いを
増すのに有効でしょうか?どなたか過去の経験談などお聞かせいただけると
助かります。

ちなみに…借家ですので、加圧器などを導入することは不可能です。
住まいは1階で、トイレは手を洗うところから水がバシャバシャはねるほど、
ものすごい勢いで流れます(水道代がもったいないと感じるほど)。
↑この状況から、決して水圧が低いわけではない気はしているのですが…。

参考に、蛇口からお湯張りをしようとすると、50分かかります。
(なので、水を入れて追い炊きするようにしています。こうすると、
水張り10分、追い炊き30分で済むので…)

アドバイス、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

設置されている機器が、リンナイRBF-SBNで間違いなければ


この機種は、給湯器ではなく、風呂釜ですから、付属のシャワーは
おまけ程度だとお考え下さい

給湯能力も6.5号ですから、シャワーとして使い物にならないのは
仕方ないです。
給湯器のお湯をつくる能力は「号」で表されます。号数は、水温+25 ℃
のお湯を1分間に何リットル出せるかを表しています。たとえば水温
20℃の場合、この機種では1分間に45 ℃のお湯を6.5Lしか給湯出来ません
アパートなどで一般的な20号でしたら、1分間に20L給湯出来ます
夏場でも、追い炊きで30分も掛かるのでしたら、冬場は更に時間が
掛かることになります

シャワーヘッドの交換に関しては、No.2さんのアドバイス通りでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> この機種は、給湯器ではなく、風呂釜ですから、付属のシャワーは
> おまけ程度だとお考え下さい
…そうですか。給湯器と同じと思っていたのですが、あくまでこれは
風呂釜なんですね。。

シャワーはおまけ程度、納得です。
今はまだしも、冬場は更にお湯張りに時間がかかるんですね。
ひどい話です。ガス代がバカにならないじゃないですか(T_T)

同じ借家に住んでいる方々、みなどうしているのか疑問に思えて
きました。うちは夫婦2人ですが、もちろん家族で暮らしている方
だっているワケですし。。

まずは周りをリサーチしてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/18 13:12

シャワー水洗の取り付け口に、ストレーナーと言われる金網が入っています。


長年の使用で、水垢やゴミが詰まって水流が弱くなる場合が良くあります。
念のため、給湯器を疑う前に一度掃除してみてください。
http://www.kvk.co.jp/support/professional/profes …

場合によっては、給湯器の方にもストレーナーが付いていますので、点検することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> シャワー水洗の取り付け口に、ストレーナーと言われる金網が入っています。

さっそくいただいたリンク先を見てみたのですが、我が家のシャワーヘッドは
そんなんじゃないんです(T_T)

一応…シャワーの部分をドライバで開けてみましたが、ストレーナーなど見えず、
ごくごく単純な構造でした。。もしかしたら、湯沸かし器本体側にあるのかも
しれません。

なんたって築30年です。
いざとなったら業者さんと相談ということですね。納得です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 13:14

どうやら給湯器に問題があるようですね



給湯器そのものの問題なのであれば
借家でも大家さんの許可を取れば交換可能だと思うので
変にその他の物にお金をかけるよりなら
給湯器を買い換えた方がストレスが無くなるかもしれません。

私の場合、過去に高層マンションに住んでいた時
水道の水圧が若干弱く不便を感じたので
同じ様にシャワーノズルを換えて強くしようと試みた事がありました。

結果として、シャワーノズルを換えると
シャワーの勢いは増す事は出来ますが
シャワー自体の穴の数や穴のサイズが変わって勢いよく感じるだけで
水量自体は元と同じか、ヘタすれば元より少なくなる為
頭を洗い流す時間の時間短縮などにはなりません。

結局出てくる水の量は同じなので
見た目や勢いだけの違いだけなので結構じれったいものです。

もしシャワーノズルの変更を考えているのであれば
お金を出して買い換える前に、自宅のシャワーノズルの穴を手で半分ほど塞いで水を出し
(穴を塞いだ状態にすると水の勢いだけは増すので)
それで体や頭を洗ってみて、いろいろと体感&検証してみると
買う前にどんな感じになるのか体感する事が出来ます。

水量が変化無くても、勢いだけ良くなれば納得する。
というのが解ったらシャワーノズルの買い替えを検討してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> 結局出てくる水の量は同じなので見た目や勢いだけの違いだけなので
> 結構じれったいものです。
なるほど、そうなんですね。
やはり、ネットで見た「1万円以上もするヘッドに変えても効果がなかった」
というのは、正しいということなんですね。…ちょっとガッカリです。

でも、購入する前に経験者の方のお話を聞くことができて助かりました。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/18 13:00

>湯温を下げると・・それでは今の時期でも寒いくらいです。



>蛇口からお湯張りをしようとすると、50分かかります。
>・・・追い炊き30分で済むので…)

>トイレは手を洗うところから水がバシャバシャはねるほど

これらのことから考えられることは、ボイラーもしくはボイラーの
水周りが何らかの異常だと思われます。
大家さん(不動産屋?)に苦情相談を入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ボイラーもしくはボイラーの水周りが何らかの異常だと思われます。
…だといいのですが。。

他の方のアドバイスを読むとどうもそうじゃなさそうな気がして。。
大家さん、すごくとっつきにくい方なんですよ、なので、苦情を
入れるのも怖いし(泣)

なので、まずは同じ借家に住んでいる方に、お風呂の話を聞いて
みようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています