アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、夜に家でシャワーを浴びていました。
洗顔している時に、シャワーを止めて目を瞑り泡で洗っていたのですが、シャワーからお湯がシャッと一瞬だけ出て、顔にあたりました。
目を瞑っていて、どうしてシャワーがいきなり出て止まったかわかりません。シャワーのホースや蛇口に、洗顔中だったので全く触ってもないので、かなりドキッとしました。
これは一体何だったのでしょうか?
幽霊?ちなみに家は新築で、シャワーの故障などは考えにくいです。

A 回答 (8件)

6です


お聞きしますがそれは心霊現象ですと言えば貴女は納得するのですか?
仮に週に5~6回も起きてご家族がとても困りハウスメーカーに苦情を言った場合担当者がこれは心霊現象ですから当社の責任ではありませんと言えば納得するのですか、しないでしょう?
そもそも心霊現象って何なのですか?
心の問題でシャワーからお湯が突然出るなど有ると思いますか。

何故この問題で私がからむような回答をするかと言うと素人がちょっと考えて原因が分らない事を心霊現象だと言って納得するのは物事を真剣に考えようともせず周りに振り回され結果オカルトの世界を肯定しオウム真理教に代表されるような社会に計り知れない害悪を流す団体を精神的にバックアップする事になるからなのです。
以前放送された江原啓之のオカルト番組を見た事ありますか?
あれなど典型的で貴女のような正常な人間でさえ判断力が麻痺し心霊現象でしょうか、などと聞く事になります。
このように文明を無視したオカルトを社会に流す事は江原と同じで殆ど犯罪に近い行為だと思いますし回答で肯定の書き込みをするなら共謀と言われても仕方ありません。

話変わりますが物理現象には物理的な原因が必ずあります、当然です。
今回の件は私は経験していませんし確かに珍しいかも知れませんが考えられる事は【ウオーターハンマー現象】の一種で急激に水圧が上がったのが原因かも知れません。
水圧は絶えず変動していて一瞬ですが通常の数倍になる事さえあり例えば普通は3kg/平方センチのところ例え0.5秒でも数倍になればバルブが圧力に耐えられずそのような現象が起こっても何ら不思議ではありません。

オカルトを真に受ける事は写真を撮るとタマシイを抜かれると恐れた明治時代の無知な大衆と何ら変わりません、実に恥ずかしい事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、と納得できました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/14 23:53

シャワーとカランの切り替えに横に引っ張る方式のものがあります。


お湯を出しておいてつまみを横に引くとシャワーに切り替わり
シャワーを出していて水栓を締めると横のつまみももとに戻る。
例えば
http://www.amenity-world.com/kitchen/a0278135.html
こんな形してます。
これだと、まずシャワーをあびて水栓を締めたときたまたまシャワーの
栓がもとに戻っていなくて、洗面で水栓を開いたときに、シャワーの側
からシャーっと出てはずみで栓がもとに戻って止まった・・・そういう説明は
可能でしょうね。
    • good
    • 0

しっかしシャワーのトラブル如きを心霊現象かもとは本当に現代人なのだろか?



ならテレビの故障は、自動車のエンジンの不具合は、ラジオの雑音は、携帯電波の途切れは、HDDの故障は、ダウンロードに時間がかかるのは、地面が揺れるのは・・・・これらみんな心霊現象かもよ。

この回答への補足

テレビ故障など、ラジオの調子が悪いなどは経験してますが、それら全てを心霊現象だとは思いもしませんし、シャワーの件は、今までにないよな感じがして気になったので。

じゃあそちらはシャワーが急に出たような体験したことあるの?

補足日時:2012/01/13 16:32
    • good
    • 0

シャワーからお湯がでたならまだいいけど、


シャワーから赤い血のようなものが出てきたら
もっと怖いですよ。
きっと幽霊からの新築祝いだったのでしょう。
この先きっといい事がありますよ。
    • good
    • 0

シャワーが突然出るというのは、騒霊現象としては珍しいものではない(と書いてありました)


水は霊の憑代になりやすい(と書いてありました)ホラー小説でも水はつきもです。
確かに、シャワーのホースに残った水が水圧もかからずに吹き出すはずもないですし
ただ、これ以上詳しく説明すると私が怖くて夜中に風呂に入れなくなるのでこのへんで
やめておきます。

参考URL:http://www.ji-nen.jp/tamashii/kotoba05.html
    • good
    • 0

何と怖いお話なんでしょう、それは間違いなく心霊現象です。


きっとシャワーを浴び過ぎこの世に未練をの残して亡くなった貴女と同年代の女性だと思いますよ。
20代から30代の女性の意思を強く感じます。
    • good
    • 1

物理的な現象と考える方が自然です。


原因のわからないことをなんでも心霊現象にするのは楽ですが、。

残留水が管の中に入ってしまった気泡が温まってごぼっと出たのでは。
    • good
    • 0

きっと残留水が出てきたのでしょう。


故障ではありませんよ。
http://zyaguti.com/sa-mosutatto/shawa-heddokaram …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!