アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションに住んで約2ヶ月です。
入居時からなのですが、お湯を使いたくてお湯の方にレバーをひねっても、水からお湯に変わるまで30秒以上かかります。
一度お湯がでれば何分後かにまた使うときはちゃんとでるのですが、出かけて帰ってきたときや朝起きて顔を洗うときなど、しばらく使わないでいるとなります。
これって普通なんでしょうか?
賃貸マンションに住んでいたときはそんなことなかったと思うのですが。
キッチン・洗面所・お風呂場のシャワーなど、水とお湯がでるところは全部そうです。
薬を飲みたくてお湯をだそうとしてもしばらく水だし、お風呂に入るときもシャワーがなかなかお湯にならず寒い思いをしたりなど、結構ストレスになっています。
こういうことで管理会社に連絡するのはおかしいでしょうか?

A 回答 (4件)

給湯器から蛇口までの配管の長さの違いだと思います。


蛇口を閉めても配管の中にはお湯が残っています、次に使う時、前回配管の中に残った水(お湯)を押し出し、その後給湯器の中のお湯が出てきます。

使わないで置くと配管のなかのお湯は外気で冷やされ、時間が経てばいずれ冷めて水になってしまいます、
距離が長ければその分、水の量も多くなり、その時間も長く成ります。
賃貸のほうが距離が短かったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明有難うございます。
配管の距離の違いと考えると納得できます。
しかし昨日はキッチンで洗いものをした後、20分くらいたってから再度お湯をだそうと思ったら1分近くしばらく水でした。約20分でお湯が水になってしまうのは悲しいです。

お礼日時:2007/05/21 12:34

>これって普通なんでしょうか?


普通です。

というかもしそれがたとえば台所に設置してある瞬間湯沸かし器のお湯がすぐに出ないということでしたら、瞬間湯沸かし器に異常があるのか?という話もありえます。

しかしおそらくご質問では電気温水器やエコキュート又は外にある瞬間湯沸かし器から配管にて室内に取り込んでいる形であろうと思われます。この場合には配管内のさめたお湯が流れ出て、温水器あるいは湯沸かし器からの熱いお湯が出るまでの期間はお湯は出ません。

ごく普通のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ごく普通のことだとわかれば少し吹っ切れます。
いきなり水まわりが不便になってしまい本当にストレスになっていたので・・・。
早く慣れたいものです。

お礼日時:2007/05/21 13:10

こんにちは。


給湯器から水栓までの距離によって、お湯の出る時間はかわります。
配管の中の水がお湯に入れ替わるまでの時間です。一度お湯を出すと配管中のお湯が冷めるまではすぐにお湯が出ますが、配管中のお湯が冷めるとまた入れ替わるまで時間がかかる分けです。
これが嫌であれば、即湯システムを入れるしかありません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/apade/421751/754989/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
初めてのことだったので「これはおかしい!」と決めつけていましたが、回答者様達からご意見をいただいて少し気持ちが和らぎました。
お金に余裕ができたときにURLを参考に購入を検討しようかと思います。それまではしばらく我慢します。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/21 12:41

こんにちは。


それってごく普通だと思いますが。
たとえば薬を飲みたくてお湯を出す場合、魔法瓶等からお湯を出して水でぬるくする、
お風呂の時はシャワーの水を湯船に出しておいてお湯が出るまで待ちます。
パッとお湯が出れば水の無駄がなくなるし私も良いと思いますが
(実際そういう商品もあるようです)
こればかりは仕方がないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
どのご家庭でもよくあることなら割り切って我慢しようと思うのですが、初めての経験でしたので。
お湯に変わるまでの時間があまりに長く感じてイライラしてます。
昨日もお客さんにお湯が欲しいといわれ、お湯がでないから出しっぱなしにしていただけなのに「薬飲むだけだから気を使って温度調節なんてしなくていいよ~ただのお湯でいいからね」と、勘違いされてしまって。
立地場所や温水器のメーカーによっても違うんでしょうかね。
はぁ~ちょっとショックです。
有難うございました!

お礼日時:2007/05/21 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています