プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近アパートで一人暮らしを始めたのですが、シャワーのお湯が水になります

はじめはお湯が出ますが2~3分で水になります(急に水になるのでは無く、徐々に温度が下がり水になる)

仕方なく、水になったら止めてシャンプーし、暫く待ったらまたお湯が出るのでお湯が出たら洗い流してまた水になったら止めて、リンス…と言った感じで今はしのいでいます

元カレが一人暮らししていた時「1日に使えるお湯の量が決まってるから、途中から水になるかもしれないから早くお風呂入っておいで」と言っていたのですが、元カレの時はお湯を長く使いすぎるとあとはずっと水しか出ない状態になるそうなので私とは状況が違います

なぜ途中で水になるのでしょう?

お湯はシャワーの時にしか使っていません

青を回せば水、赤を回せばお湯が出るタイプです

ガス会社に連絡したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

電気温水器の場合は深夜料金の間にお湯を沸かして、貯湯した分を使いますので、お湯を使いすぎると水しか


でなくなります。18年前のものなら、給湯器も併設はしていないでしょう。
1回止めたら又お湯が出ると言うことは、たぶんセンサーが壊れているのでしょう。18年たっていれば十分寿命です。
大家に設備交換を依頼しましょう。
    • good
    • 4

築18年ですか。

ならガス給湯機も18年選手ですね。寿命です。じきにお湯が出なくなるでしょう。
ガス会社に連絡してもかまわないですが、交換となると最低でも10万円かかります。あなたが負担するのですか。
ガス給湯器はアパートの設備品ですから、アパートの大家が負担すべきものです。
故障ですから、まずは不動産会社に連絡してください。
    • good
    • 3

貯湯式では無いことからガスで間違いないでしょう。



室内にガス給湯器が有るタイプだったりすると一酸化炭素中毒の恐れがあり非常に危険です。
管理会社か大家さんに至急連絡を!
    • good
    • 4

ガス給湯器ですか?



だんだん水にあるなら給湯機が故障してる可能性高いです。
築何年のアパートですか? ガス給湯器の経年を知りたいので築年数をお聞きしています。
10年以上経過しているなら給湯機の部品もないですし、安全上事故の可能性も高まりますから、アパート管理会社に新品交換を依頼してください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

築18年です

ガス会社に連絡しても無駄ですか?

補足日時:2014/07/19 19:18
    • good
    • 2

給湯器の点検が必要が有ります大家さんに連絡大家負担で点検を依頼する事。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています