アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライト付きの鏡が洗い場の中央にあります。わきはバスタブです。
鏡とバスタブの間にあるのですが斜めに浴びる事になります。しかも低いとも思っています。この鏡の下の蛇口は二段の鏡台のようになっていてシャワーのホースが当たります。下の台は桶を置くような小さい物ですが、上の台は棚のようにバスタブの上まで細長く伸びています。その棚の上に必然的にシャワーの水がたまります。
こういう戸建て新築の風呂は普通でしょうか。
頭に来たので下の台は自分で外しました。壁の穴はテープで醜くふさぎました。
シャワーは何処にどのくらいの高さである物でしょうか。

正直ワケわからなくなっています。つくづく日本の住宅メーカーは素人以下の詐欺商売だと思っています。
優しい方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 至って普通のユニットバスだと思います。



 斜めに水が来る…確かにそうですね。バスタブと鏡の間にホース掛けがありますよねえ。。。。

 これだけを移動すればいいのでは?鏡の上あたりに・・・・。

 我が家のは正面鏡の横に棚があって、そこにいろいろ置けます。

 下に棚があり、確かにここは洗面器を置けるようです。ストッパーじゃないですが、ちょっとした段があり滑り止めになっているようです。

 でも、バスタブにつかりながらシャワーを浴びたいときには便利なんですよねえ。その位置だと。

 バブルバスが好きなんで・・・・。

 好みは様々ですから、浴室もユニットタイプではない、在来工法で作るしかないのでしょうね。こだわりのある人向けの商品はないですから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

斜めが普通なのですか。
ユニットバスでトイレも中にあるものは浴槽でシャワーを浴びるために浴槽の中央にありますよね。シャワーをかける部品が中央にあっていいのでは?
湯につかりながら斜めにシャワーを浴びるのですか?
ビシャビシャになりませんか。浴槽は窓際ではないのですか。
洗い場中央に縦長の鏡とライトと棚が一体になった物があるので洗い場中央にシャワーは移動出来ないと思いますが。

棚や桶を置く台に水がたまるのは気になりませんか。

この基本設計はクソだと思います。

お礼日時:2013/08/06 21:17

質問の題名が「シャワーの正しい位置はどこですか」ですので


答えは水栓メーカーの標準図面に出ています。 となります。

風呂に鏡があるなら鏡が正面が当然ではないでしょうか?
シャワーはフックから取って当てれば済むので正面に無い場合がほとんどでしょう。
先頭のように埋め込み配管で固定式なら別ですが、ホースが邪魔で
仕方ないのでは?

風呂場が4畳位の広さがあれば希望通りのものが出来たかもしれませんね。

この回答への補足

また再質問します。
今後とも宜しくお願いします。

補足日時:2013/08/09 21:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言っている意味が分かりません。
風呂場は4畳ぐらいあるでしょう。
手にとって浴びるのがむしろ貧乏性です。シャワーは両手を使って立って浴びるものです。
座って浴びたらホースが邪魔で仕方ありません。
日本人の風呂メーカーが能タリンなのです。

お礼日時:2013/08/06 21:23

お風呂でのシャワーは手に持って、浴びる物ですから、とりやすい位置にあればよいのです。


その為に、ホースの先に取付けられています。
座って頭を洗っているときは、とりやすい低い位置に掛けておきます。
全身を綺麗に流すときは、高い位置に掛けておきます。

手に持って、浴びるようにしているのは安全上の問題があるからです。
お湯を使うために、温度調節ができていないときとか、機器の故障のために、高温のお湯がシャワーから出る場合があります。
固定式で、人が浴びれるように向けていると全身火傷になり、死亡するおそれがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全身を流す時は立ち上っているのですよね。斜めに浴びるのはおかしいと思いますね。
手で持つのは日本人の趣味ですよ。器械の在り方を知らないから世界標準を作れないのです。器械はメンテナンスも含めて楽さのためにあるのです。
日本人は分かっていません。手で持つのは何人でも出来ますよ。しかし両手を使えるようにするのが大事なのです。
なるほどあえて不便にする安全対策があるのですか。百円ライターのレバーと同じでしたか。安全対策原理主義でメイドインジャパンはご臨終ですね。
日本のバカメーカーの基本である安全原理主義を忘れていました。まさかシャワーの位置までとは。日本だけだと思いますよ。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/06 03:42

上の台に水がたまるというのは欠陥のようですね。


でも、それを不具合・欠陥と思わない人もいるかもしれないと考えてみるのもよいと思います。

水がたまればシャンプーや石鹸の泡もたまりやすいはずですね。
カビが生じるのは時間の問題で、放置したら変色するはずです。
シャワーの位置や高さは見てみないとわかりませんが、腰が曲がった高齢者、標準より身長が高い人がいる家族、車椅子利用者がいる場合などでは、要望に合わせて位置を決めることができるのです。

設計段階で聞かれなかったとか、言わなかったとか、そういう意思疎通が無かったために、現状につながったのだと思います。言わなければだめというのは、家の設計だけの話でもないので、お分かりいただけると思います。

トイレや浴室のメーカーのカタログをみると、基本的な設置要領が記載されていますし、製品にも取り扱い説明書が添付されているものです。使用方法に準拠して設置しているのに水がたまったというのであれば、製品そのものの欠陥です。

業者の経験不足や説明不足もありそうですし、家は3回建てないとわからないというオーナー側のスキルにも原因があるものです。

シャワーヘッドは身長より高めに設置するのが普通ですが、1か所ではなく、2か所以上付けるものです。普通、下の方にも1か所設けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

設計の話を今さらされても困りますし。

カビはどんな風呂場でも1日で生えますし目に見える時は死んだカビです。

シャワーのかける器具は下にもありますよ。同じことです。

シャワーは正面から浴びるもんじゃないのですか。

そういう参考になる回答をお願いしています。

お礼日時:2013/08/05 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!